ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの違いと使い分け




ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスとらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの料金やサイズなどの違いを徹底解説します。

ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトでは専用の梱包材に梱包して発送するなど多くの類似点もありますが、配達日数や配達方法、差し出し場所などの点で異なっています。

また、それぞれの最大の厚みがゆうパケットプラスが7cmなのに対し、宅急便コンパクトが5cmといった点もそれぞれの特徴を表しています。

なお、いずれの送り方も着払いや配達日時指定、速達のオプションは利用できないようになっているので、これらを希望する場合はらくらくメルカリ便ではなく、通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトを利用するようにしてください。

料金とサイズの違い

送り方 料金 サイズ
ゆうパケットプラス 375円 専用箱
宅急便コンパクト 380円 専用ボックス

ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトのそれぞれの送料とサイズは上記表の通りとなります。

◼専用梱包材のサイズ

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスとらくらくメルカリ便宅急便コンパクトは、いずれも専用の梱包材を使用して梱包して送る送り方となっており、荷物の上限サイズはその専用梱包材に収まるサイズまでと規定されています。

ゆうパケットプラスの梱包材のサイズは、長さ24cm・幅17cm・厚さ7cmとなっており、最大重量は2kgまでとなっています。

それに対し宅急便コンパクトでは、専用梱包材が二種類用意されており、厚みがない封筒型の薄型BOXでは長さ24.8cm・幅34cm、厚みのある箱型BOXでは長さ25cm・幅20cm・厚さ5cmとなっており、いずれも重量の制限はありません。

一般的にゆうパケットプラスと比較対象として挙げられるのは宅急便コンパクトの箱型タイプで、縦横が大きい代わりに厚みが5cmまでの宅急便コンパクトと、縦横が少し小さい代わりに厚みが7cmまであるゆうパケットプラスといった対比構造となっています。

◼料金

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスとらくらくメルカリ便宅急便コンパクトでは殆ど料金の差はなく、ゆうパケットプラスが375円なのに対し、宅急便コンパクトが380円となっています。

また、それぞれの専用梱包材もゆうパケットプラスが65円に対し、宅急便コンパクトが70円となっています。

送料自体と専用梱包材の料金を合わせると、結果としてゆうパケットプラスの方が宅急便コンパクトよりも10円安く設定されていますが、殆ど意識するレベルの差ではありません。

なお、いずれの送り方も送料自体はメルカリでの商品代金から送料分が差し引かれる仕組みになっているため、郵便局やヤマト営業所、コンビニなどで料金の支払いを行うことはありません。

梱包方法の違い

送り方 梱包方法
ゆうパケットプラス 専用梱包材
宅急便コンパクト 専用梱包材

前述したようにゆうパケットプラスと宅急便コンパクトは、いずれも専用の梱包材を購入した上で、その中に商品を梱包して発送する送り方となっており、梱包作業は差出人が自分で行う必要があります。

また、いずれも梱包材のサイズを超えるとサイズオーバーとなる点は同じで、少しでも箱が膨らんでいたり、テープなどで補強しないと梱包が崩れてしまうような状態では引受をしてもらえませんのでご注意ください。

ゆうパケットプラスの梱包材は、郵便局の窓口またはローソンでのみ購入できるのに対し、宅急便コンパクトの梱包材はヤマト運輸の営業所やセブンイレブン、ファミリーマートなどとなっています。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱





差し出し場所の違い

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスとらくらくメルカリ便宅急便コンパクトでは差し出し場所が大きく異なっています。

ゆうパケットプラスが郵便局またはローソンなのに対し、宅急便コンパクトではヤマト営業所やファミリーマート、セブンイレブン、宅配便ロッカーPUDOとなっています。

また、ゆうパケットプラスでは集荷の依頼はできませんが、宅急便コンパクトでは30円の集荷料を支払うことで集荷の依頼も可能となっています。


配達日数の違い

らくらくメルカリ便ゆうパケットプラスとらくらくメルカリ便宅急便コンパクトでは配達日数や配達方法も異なっています。

配達スピードは宅急便コンパクトの方が早くなっており、特に配達先が離れた場所になればなるほど、それぞれの配達スピードの差は顕著となります。

また、配達方法もゆうパケットプラスが郵便受けへの投函で配達完了になるのに対し、宅急便コンパクトでは確実に対面手渡しで受け渡すようになっているので、安全性も宅急便コンパクトの方が高くなっています。

参考までに発送元と配達先が同じ都道府県で送られたゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼大阪府から静岡県に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/28 19:43 引受 和泉郵便局 大阪府
10/30 06:35 到着 積志郵便局 静岡県
10/30 16:11 お届け先にお届け済み 積志郵便局 静岡県

10月28日(月曜日)の夜に大阪府和泉市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月30日(水曜日)の夕方に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

◼大阪府から静岡県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 15:54 高見の里センター
作業店通過 06/09 04:32 静岡ベース店
配達日・時間帯指定(保管中) 06/09 06:20 富士中野センター
配達完了 06/09 20:21 富士中野センター

6月8日(木曜日)の午後に大阪府松原市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の6月9日(金曜日)の夜に配送先である静岡県富士市に配達が完了しています。

◼京都府から北海道に5日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/28 19:46 引受 西舞鶴郵便局 京都府
11/01 07:10 到着 札幌西郵便局 北海道
11/02 10:44 お届け先にお届け済み 札幌西郵便局 北海道

10月28日(火曜日)の夜に京都府舞鶴市から発送されたゆうパケットプラスは、11月2日(土曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼京都府から北海道に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/30 13:51 京都御陵センター
作業店通過 07/01 22:16 千歳ベース店
配達完了 07/02 11:22 苫小牧駅前センター

6月30日(金曜日)の午後に京都府京都市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の7月2日(日曜日)の午前中に配送先である北海道苫小牧市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットプラスは配達日時指定できないので代替案の送り方



関連記事

人気記事

ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスは着払い発送できないので代替案の送り方
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスの配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスの受け取り方法!自宅・コンビニ・郵便局留めそれぞれ解説
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスが返送され戻ってきた理由と再送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ