宅急便の品名の書き方!記載例の一覧や複数品目の場合の記入方法など




ヤマト運輸の宅急便を送る際に記入する伝票の品名欄の書き方について、実際の記載例の一覧や複数品目を送る際のケースも併せて解説します。

宅急便を送る際に記入する伝票には品名を記入する項目がありますが、こちらは必ず記入する必要があり、未記入のまま空白の状態で発送することはできません。

万が一書き忘れていても、営業所やコンビニの定員、ドライバーから伝票のチェックが行われるので、その際に品名欄を記入するように求められます。

さらにこちらの品名欄には雑貨やプレゼントなど漠然とした書き方ではなく、マフラーやマグカップ、ゲーム機などより中身が具体的に分かるような書き方をする必要があります。


宅急便の品名の記載例



宅急便では発払い・着払い問わず荷物を送る際に記載する伝票には必ず品名を記入する必要があり、こちらを空白にして送ることはできません。

また宅急便の品名欄には日用品や「雑貨」「小物」「プレゼント」などといった漠然とした書き方ではなく、中の品目がより具体的に分かるように詳細な品名を書く必要があります。

よく記載されている間違った記載内容と、それらの本来正しい品名の書き方は以下の通りです。

NG例:日用品、雑貨、小物

衣類、布製品、タオル、ポーチ、バッグ、ベビー用品、ポーチ、バッグ、マフラー、マグカップ、メガネ、リュック、割れ物、ガラス製品、文房具、額縁、石鹸、洗剤、調理器具、入浴剤、財布、帽子、スーツケース、服・・・と具体的に書く必要があります。

NG例:食品

お菓子、飲料水、クッキー、紅茶、魚、せんべい、チョコレート、米、ジュース、焼き菓子、野菜、紅茶、ジャム、ワイン、お酒・・・と具体的に書く必要があります。

なお、生魚など常温だと傷んでしまうものについては必ずクール宅配便で送るようにして下さい。

NG例:プレゼント、ギフト、香典返し、贈答品、お歳暮、内祝い

CD、DVD、Blu-ray、アルバム、アクセサリ、エフェクター、時計、ネックレス、ネクタイ、ハンカチ、絵、水筒、靴、ビール、指輪・・・と具体的に書く必要があります。

NG例:おもちゃ、ベビー用品

人形、ぬいぐるみ、エアガン、フィギュア、グッズ、ペンライト、カード・・・と具体的に書く必要があります。

NG例:化粧品、医薬品

ボディークリーム、ハンドクリーム、パウダー、化粧水、乳液、口紅、リップ、薬、シャンプー・・・と具体的に書く必要があります。

なお、後述するように香水は航空輸送不可の品目となります。また、検体は宅急便では配送不可となっているのでご注意下さい。

NG例:精密機器、電化製品、家電

スマートフォン(スマホ)、タブレット、携帯電話、USBメモリ、ハードディスク、マウス、ルーター、モデム、パソコン、PC関連、ゲーム機、ゲームソフト、ドライヤー、カメラ、充電器・・・と具体的に書く必要があります。

OK例:書類

重要書類や書類在中という記載や、資料・教科書・サンプルなどと具体的な種類の記入の必要はなく、書類は書類で問題ないとされています。

ただし宅急便を含めたヤマト運輸のサービスでは、契約書や請求書、履歴書などの信書に該当する書類は送れない規定になっているため、このような書類を送る際は必ず日本郵便の定形郵便やレターパックなどを利用して送るようにして下さい。

日本郵便 レターパックライト






◼︎航空便で運ぶことができない品目

宅急便では内容品が以下のような可燃性のあるものなどの場合は、航空輸送は不可となり、代わりにトラックを利用した陸送へと切り替えられます。

この場合、通常の航空輸送よりも到着まで時間がかかることがあるので、ご注意下さい。

ライター、オイルライター用燃料、マッチ、ヘアスプレー、漂白剤、殺虫剤、染料、消毒剤、バッテリー、石油ストーブ、マニキュア、除光液、香水

◼︎宅急便で送れない品目

また宅急便では以下のような品目に関しては配送不可として取り扱いを行っておりません。日本郵便や佐川急便など他の配送業者で送るように検討して下さい。

ただし、ヤマト運輸で取り扱っていないことから、他の配送業者でも取り扱わない可能性が高いので配送前に事前に確認することをおすすめします。

現金、小切手、株券、クレジットカード、キャッシュカード、受験票、パスポート、犬や猫、小鳥などのペット類、毒物、劇物類、遺骨、位牌、仏壇、鉄砲刀剣、花火、灯油、ガスボンベ、シンナー、30万円を超える荷物

複数の品目を送る場合の品名の書き方

宅急便で複数の品目を一つの荷物をとして送る際は、必ずそれぞれの品名を記入する必要があります。

この際も前述したように漠然とした「雑貨・衣類」といった書き方ではなく、「マグカップ・マフラー・クッキー」といったようにそれぞれの品名を具体的に記入するようにして下さい。

品名欄が小さく書ききれない場合には、伝票の空いている箇所などに書き加えるようにするようにしても問題ありません。

品名に嘘を記載した場合

誕生日プレゼントなどで受取人にサプライズとして驚かせたいといった場合に、品名欄に本当の中身とは全く異なった品目を記入してしまう方も多くいます。

実際のところ、このようにこのように嘘の品名を記入してしまった場合にも、その多くは問題なく配達先まで届けてくれます。

しかし、万が一内容物が記載の内容と別の物と発覚した場合は配達が中止になる可能性もあるので、嘘の記載は行わないことを強くおすすめします。

なお、万が一嘘の記載をしていた荷物の中に宅急便では配送不可な品目が入っていた場合には、配送が中止になってしまう上に責任を問われてしまうリスクも生じるため、絶対にやらないようにして下さい。


航空便で配送された宅急便の過去の実際の追跡結果

参考までに宅急便で北海道と沖縄県宛に送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

一件目のデータのように、航空輸送不可の品目が荷物に含まれていた場合には、途中で「陸・海上切替え」と表示された上で、陸送に切り替えられます。その場合は通常の航空輸送よりも配達日数が長くなってしまいます。

◼大阪府から沖縄県に4日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/30 17:54 福田センター
発送 01/30 17:54 福田センター
陸・海上切替え 02/01 22:55 沖縄ベース
配達完了 02/03 17:14 真栄里センター

1月30日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された宅急便は、2月4日(土曜日)の夕方に配送先である沖縄県石垣市に配達が完了しています。

◼千葉県から千葉県に4日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 02/13 15:24 千葉法人営業支店
発送 02/13 15:24 千葉法人営業支店
作業店通過 02/13 18:20 千葉ベース店
作業店通過 02/16 12:35 沖縄ベース
配達完了 02/17 15:12 名護中央センター

2月13日(火曜日)の午後に千葉県千葉市から発送された宅急便は、2月17日(土曜日)の午後に配送先である沖縄県名護市に配達が完了しています。

◼東京都から北海道に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/06 18:52 広尾1丁目センター
発送 03/06 18:52 広尾1丁目センター
作業店通過 03/06 20:52 羽田クロノゲートベース
配達完了 03/08 16:40 別海センター

3月6日(月曜日)の夕方に東京都渋谷区から発送された宅急便は、翌々日の3月8日(水曜日)の夕方に配送先である北海道網走市に配達が完了しています。

関連:宅急便の送り方



関連記事

人気記事

黒猫クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法
船ヤマト運輸にVIP扱いされる金色シールを手に入れる方法
ヤマト運輸配達途中のヤマト運輸の宅急便の配達日と時間帯の変更方法
ヤマト運輸宅急便の書き方!発払いと元払いの送り状伝票、ビジネスマナーも解説
ヤマト運輸宅急便の指定日は最長何日先まで?配達日時指定で指定できる日にちと時間帯
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ