封筒の仕訳・勘定科目と消費税の課税非課税を現役経理が解説




普通郵便で書類などを送った封筒の仕訳はどう行えばよいのか、実際に税務署で確定申告をした経験がある株式会社セラーバンクの経理担当が、使用する勘定科目、消費税の課税非課税などをすべて解説します。

封筒仕訳時の注意点としては、普通郵便で使用する茶封筒や白封筒など通常の封筒と、レターパック・スマートレター・宅急便コンパクトといった専用封筒の仕訳は消費税の点が大きく異なります。

普通郵便で使用する茶封筒や白封筒など通常の封筒の仕訳は、この点だけ混同しないよう注意すれば簡単なものとなっています。


封筒の勘定科目



普通郵便を送る際に使用した梱包用の封筒の購入時の仕訳を行うときの勘定科目には「消耗品費」と「事務用品費」の2つがあります。

どちらを使用しても大丈夫ですが、一般的に多くの会社では「消耗品費」の方を使っています。

他にもDMなど自社商品の広告のために使用した封筒であれば、「広告宣伝費」の勘定科目を使うことも出来ると言えます。

また、決算時に未使用の封筒が残った場合は勘定科目を「貯蔵品」に振り返る処理を行うことになります。

封筒の仕訳

普通郵便を送る際に使用する封筒の仕訳は以下の通りです。

◼︎封筒100枚を現金500円で購入した

借方 金額 貸方 金額
消耗品費 500 現金 500

◼︎封筒10枚を使って普通郵便で荷物を郵送した

仕訳なし

◼︎決算時に未使用の封筒が90枚残った

借方 金額 貸方 金額
貯蔵品 450 消耗品費 450


封筒の消費税

100円ショップやコンビニなどで買うことが出来る茶封筒や白封筒など通常の封筒の消費税は外税となっています。

例えば封筒の本体価格が100円であれば、消費税率が8%であれば108円、消費税率が10%であれば110円となり、レシート上にしっかりと消費税の金額が記載されています。

一方、レターパックなどの専用封筒は、封筒を購入した際のレシート上では、消費税は0円と記載されており、非課税となっていますが、実務では消費税込みの内税金額として処理することになります。

この外税と内税が、茶封筒や白封筒など通常の封筒と、レターパック・スマートレター・宅急便コンパクトといった専用封筒の大きな違いとなりますので、帳簿に記帳する際は注意する必要があります。

関連:レターパックの仕訳・勘定科目と消費税の課税非課税を現役経理が解説



関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
定形郵便・定形外郵便の厚さを測定できるスケール定規をもらう方法
郵便ポスト定形外郵便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法
切手定形外郵便の割れ物注意の書き方と効果的な記載位置
郵便ポスト茶封筒とクッション封筒の処分方法!住所氏名など個人情報を守る捨て方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ