重量20kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




21kg・22kg・23kgなど重さが20kgを超える荷物をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに重量20kg以上の荷物を出品する方も参考にしてみてください。

重量が20kgを超える荷物の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便と佐川急便の飛脚宅配便でも送ることが出来ます。個人の方にはコンビニからも送ることが出来るゆうパックと宅急便がおすすめです。

小さい荷物を安く送ることが出来る日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便の規格外では、20kg以上という重さは重量オーバーとなり送ることが出来ないのでご注意ください。

各発送方法の重量上限

送り方 重量上限
ゆうパック 25kg以内
重量ゆうパック 30kg以内
宅急便 25kg以内
ヤマト便 30kg以内
飛脚宅配便 30kg以内

上記が重量20kg以上の荷物を送ることが出来る送り方ので一覧ですが、この中では日本郵便のゆうパック、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便の飛脚宅配便が安く送ることが出来ます。

ゆうパックの場合は重たい荷物に特化した重量ゆうパックがありますが、重量ゆうパックは25kg〜30kgのものを送る場合に通常のゆうパック運賃に送料が500円ほど加算されるサービスです。

重量が21kgや22kgなどの重さであれば通常のゆうパックでも十分送ることが出来る重さになっているので、重量ゆうパックのように特殊な料金区分になることはありません。

ゆうパックで20kg以上の荷物を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

重量が20kgを超える重たい荷物の送り方としては日本郵便のゆうパックがおすすめです。

ゆうパックには60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズというサイズ区分がありますが、どのサイズ区分であっても25kg以内であれば送ることが出来ます。

つまりゆうパックで20kg以上の荷物を送る場合は出来る限り梱包サイズを小さくした方が安く送れるということになります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ゆうパックで20kg以上の荷物を送ることが出来る場所としては、郵便局の窓口以外にもコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

しかしながら20kgを超えるような重たい荷物を郵便局やコンビニに持ち込むのは大変なので、送料が100円ほど安くなる持ち込み割引は適用されませんが、ドライバーに自宅まで取りに来てもらえる集荷の利用がおすすめです。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で20kg以上の荷物を送る

宅急便の基本情報
送料 2,070円〜
サイズ 160サイズ
重量 25kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

重量が20kgを超える重たい荷物の送り方としてはヤマト運輸の宅急便があります。

ヤマト運輸の宅急便で重量20kg以上の重さを送ることが出来るのは160サイズのみとなっているため、120サイズや140サイズに梱包後のサイズが収まるのであれば上記記載のゆうパックの方が送料は安くなります。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便とゆうパックのサービス内容はほぼ同じで、どちらも受け取る人が受け取り時に送料を支払う着払い、配達日時の指定、配送状況が分かる追跡番号、万が一のための30万円の補償が付いています。

宅急便で20kg以上の荷物を送ることが出来る場所としては、ヤマト運輸の営業所およびコンビニのセブンイレブンやファミリーマートがあります。

しかしながら宅急便の場合でも重量が20kgを超えてなおかつサイズも3辺合計160cmほどになるような大きい荷物を持ち込むのは大変なので、ドライバーさんに自宅まで取りに来てもらえる集荷の利用がおすすめです。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で20kg以上の荷物を送る

飛脚宅配便の基本情報
送料 2,068円〜
サイズ 160サイズ
重量 30kg以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

個人の方であれば基本的に上記記載のゆうパックと宅急便で20kg以上の荷物を送れば問題はありませんが、郵便局やヤマト運輸で引き受けてもらえない品目であったり、法人の方であれば佐川急便の飛脚宅配便もありです。

飛脚宅配便で20kg以上の荷物を送る場合は、上記記載の宅急便と同様で160サイズのサイズ区分でしか送ることは出来ません。そのため梱包後の大きさが100サイズや120サイズになるのであればゆうパックで送った方が送料は安くなります。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






そしてゆうパックや宅急便とは違い、佐川急便の飛脚宅配便はコンビニからは送ることが出来ないため、持ち込んで送る場合は最寄りの佐川急便の営業所からの発送となります。

佐川急便も集荷を利用することが出来るため、重量が20kgを超えるような重たい荷物を飛脚宅配便で送る場合は集荷の利用がおすすめです。

関連:飛脚宅配便の送り方

メルカリの場合



メルカリに重量が20kgを超える商品を出品する場合の送り方としては、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便は上記記載の通常の宅急便と同様で160サイズの料金区分になってしまうのですが、フリマアプリ独自の割引価格が適用され、送料は全国一律1,600円で送ることが出来ます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックも、上記記載の通常のゆうパックと同様にどのサイズ区分であっても重量が25kg以内で送れるのですが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでの商品しか送ることが出来ないというデメリットがあります。

また、重量が20kgを超える商品を着払いで送りたい場合には、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は着払いが使えないので、上記記載の通常のゆうパックか通常の宅急便を利用するようにしましょう。


重量20kg以上の荷物が届くまでの日数

このページで紹介したゆうパック・宅急便・飛脚宅配便で重量20kg以上の荷物を送ると何日で届くのか、配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼熊本県から東京都に送ったゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/23 16:51 引受 熊本中央郵便局 熊本県
09/24 12:36 中継 新東京郵便局 東京都
09/24 16:49 到着 目黒郵便局 東京都
09/24 19:30 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

9月23日(水曜日)の夕方に熊本県熊本市から発送されたゆうパックは、翌日の9月24日(木曜日)の夜に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に送った宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 11/20 10:40 阿佐ヶ谷パールセンター
作業店通過 11/20 18:16 埼京ベース店
配達予定 11/21 10:57 宝塚旭町センター
配達完了 11/21 11:12 宝塚旭町センター

11月20日(金曜日)の午前中に東京都杉並区から発送された宅急便は、翌日の11月21日(土曜日)の午前中に配送先である兵庫県宝塚市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から新潟県に送った飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 11/16 12:54 富田林営業所
↓輸送中 11/16 17:04 関西中継センター
↓輸送中 11/16 21:57 京都中継センター
↓配達中 11/17 08:28 新潟営業所
⇒配達完了 11/17 11:05 新潟営業所

11月16日(月曜日)のお昼に大阪府富田林市から発送された佐川急便の飛脚宅配便は、翌日の11月17日(火曜日)の午前中に配送先である新潟県新潟市に配達が完了しています。

関連:重量25kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法



関連記事

人気記事

郵便局のトラック2重量25kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
佐川急便トラック2重量30kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
レターパックプラス4重量3kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便局のトラック2重量2kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
レターパックプラス4重量1kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ