重量3kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




3.1kg・3.2kg・3.3kgなど重さが3kgを超える荷物をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに重量3kg以上の荷物を出品する方も参考にしてみてください。

重量が3kgを超える荷物の一番安い最安値の送り方はレターパックライトで、レターパックプラスと宅急便コンパクトでも3kgを超える荷物を安く送ることが出来ます。

これらの送り方で送ることが出来ない大きさの荷物は、60サイズや80サイズといったダンボールで梱包する日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

レターパックライトで3kg以上の荷物を送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

重量が3kgを超える荷物の一番安い最安値の送り方は日本郵便のレターパックライトです。

日本郵便にはレターパックライト以外にも普通郵便に該当する定形外郵便という安い送り方がありますが、定形外郵便で重量3kg以上の荷物を送ると送料が1,000円を超えてしまうため利用しない方が良いです。

レターパックライトは重量4kgで厚みが3cm以内の荷物を専用封筒に入れて送る送り方となっており、青色の専用封筒を事前に買う必要があります。

日本郵便 レターパックライト






専用封筒を買うことが出来る場所は郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、切手を貼る必要はありません。

現実問題、重量が3kgを超える荷物であれば大きさもそれなりに大きく、レターパックライトの厚み3cm以内という制限がネックになる可能性が高いため、厚みが3cmを超えてしまったら次項のレターパックプラスを利用するようにしましょう。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスで3kg以上の荷物を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ A4サイズ・厚み制限なし
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

レターパックライトで送ることが出来ない重量3kg以上の荷物の送り方としては日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスはレターパックライトとは違い、専用封筒に入るサイズであれば厚み制限なく重量3kg以上の荷物を送ることが出来ます。レターパックプラスは赤い封筒なので混同しないようにしましょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒を買うことが出来る場所もレターパックライトと同様で、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、切手を貼る必要はありません。

他にも、レターパックライトは郵便受けへの投函ですが、レターパックプラスは玄関先での対面手渡しという配達方法の違いもあります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトで3kg以上の荷物を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

重量3kg以上の荷物のレターパック以外の安い送り方としては、ヤマト運輸の宅急便コンパクトがあります。

宅急便コンパクトは上記記載のレターパックと同様のサービスで、厚み5cm以内の荷物で専用封筒に入る大きさであれば重量制限なく送ることが出来ます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






他にも、宅急便コンパクトを利用するメリットには、送料を受け取る人が荷物の受け取り時に支払う着払いを利用することが出来るという点があります。

送料はレターパックよりも高くなりますが、重量3kg以上の荷物を着払いで送りたい場合は宅急便コンパクトを利用するようにしましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



■送料が一番安い送り方は通常のレターパックライト

メルカリに重量3kg以上の商品を出品した時の送料が一番安い最安値の送り方は上記記載のレターパックライトです。

らくらくメルカリ便のネコポスは送料が全国一律175円と安いのですが、重量が1kgまでという制限があるためです。

■匿名で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

レターパックライトよりも送料が10円高くなりますが、メルカリに出品した重量3kg以上の商品の送り方として、らくメルカリ便の宅急便コンパクトもおすすめです。

メルカリ便であるため匿名で送ることが出来ますし、上記記載の通常の宅急便コンパクトよりも安い料金で送ることが出来ます。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは元払いのみで、着払いは利用することが出来ないのでご注意ください。


重量3kg以上の荷物が届くまでの日数

このページで紹介したレターパックライト・レターパックプラス・宅急便コンパクトで重量3kg以上の荷物を送ると何日で届くのか、配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から岡山県に送ったレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/23 09:55 引受 市川塩焼郵便局 千葉県
09/24 12:43 到着 倉敷郵便局 岡山県
09/24 15:46 お届け先にお届け済み 倉敷郵便局 岡山県

9月23日(水曜日)の午前中に千葉県市川市から発送されたレターパックライトは、翌日の9月24日(木曜日)の午後に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

◼長崎県から宮崎県に送ったレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/14 11:29 引受 佐世保栄町郵便局 長崎県
08/15 04:20 到着 宮崎中央郵便局 宮崎県
08/15 11:27 お届け先にお届け済み 宮崎中央郵便局 宮崎県

8月14日(水曜日)の午前中に長崎県佐世保市から発送されたレターパックプラスは、翌日の8月15日(木曜日)の午前中に配送先である宮崎県宮崎市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に送った宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/16 12:37 東京日本橋センター
発送 01/16 12:37 東京日本橋センター
作業店通過 01/16 04:55 埼京ベース店
配達完了 01/17 16:06 荻窪南口センター

1月16日(木曜日)のお昼に東京都中央区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月17日(金曜日)の夕方に配送先である東京都杉並区に配達が完了しています。

関連:重量5kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法



関連記事

人気記事

ゆうパック郵便重量25kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
佐川急便トラック2重量30kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ヤマト運輸宅急便コンパクト重量5kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
レターパックライト1重量2kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
レターパックプラス4重量1kg以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ