クロネコメール便(コンビニ利用可)黄色い定規の変更点と新旧デザイン比較


 
クロネコヤマトのメール便の厚さを測る定規が新しい定規に変更になったということで、実際に何が変わったのか、新旧デザインを比較してみました。

クロネコメール便はヤマト運輸から小さい荷物を安く送ることが出来る送り方で、営業所はもちろんセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニからでも送ることが出来る送り方です。

【注意】クロネコメール便は2015年3月にサービスが終了したため現在は利用できません。代わりの送り方として、日本郵便の定形外郵便ゆうメールをおすすめします。

スポンサーリンク

従来のデザイン



定規の左側に2cm以内で送ることが出来るサイズ、右側に1cm以内で送ることが出来るサイズが施してあり非常に使い易い形となっています。

新デザイン



旧デザインとは違い、定規の上側に1cm以内で送ることが出来るサイズ、下側に2cm以内で送ることが出来るサイズが施してあります。

こ、これでは定規が広がらない・・・。

あまり大きな声では言えませんが、従来のデザインの場合は厚さ2.2cmか2.3cmまで通過していたんですよ。もちろんコンビニの店員さんによって基準は違います。さらに小さい声になりますが、店員さんによっては定規の先っぽにちょこっと入れてオッケイって人もいたんですよ。そのときなんて、定規が広がる広がる。

その対策というやつなのかもしれませんね。

クロネコメール便料金体系

サイズ 重量 厚さ 縦・横・厚さの合計 料金 速達
A4 1kg以内 1cm以内 60cm以内 82円 +103円
A4 1kg以内 2cm以内 60cm以内 164円 +103円
 
クロネコメール便を取り扱うコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ファミリーマート、ポプラ、スリーエフ、そしてサークルK・サンクスです。

100円以内で送ることが出来る送り方はヤマト運輸の中ではこのクロネコメール便しかなく、早く届けたい場合には103円を加算することで速達となります。

もちろん速達はヤマト運輸の営業所だけでなくコンビニでも利用することができます。

ただし郵便局から送ることが出来るレターパックとは違い、領収書などの信書を送ることができないためご注意ください。

関連:無料もある!クロネコメール便の黄色い定規を手に入れる方法3個‏


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

セブンイレブンメール便をコンビニのレジから発送する方法とかいろいろ
時計クロネコメール便を速達で送って翌日に届けるための時間と距離
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便や宅急便コンパクトの送り状伝票を入手する方法
ヤマト運輸クロネコメール便の追跡方法と追跡番号が分からないときの対処法
速達もある!クロネコメール便の配達日数
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ