ヤマト運輸の宅急便やネコポスで送れないもの




ヤマト運輸で大きな荷物を送れる宅急便と小さな荷物を安く送れる宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便には送れるものと送れないものがあります。

このページに記載している送れない品目については、ヤマト運輸の営業所から発送しても、セブンイレブンやファミリーやマートといったコンビニから発送しても送ることは出来ないのでご注意ください。

また、フリマアプリとヤマト運輸の連携サービスである「らくらくメルカリ便」「ラクマ定額パック」「かんたんフリルパック」「ヤフネコパック」も同様にこのページに記載している品目は送ることが出来ません。

スポンサーリンク

1.現金、小切手、クレジットカード、キャッシュカード

現金・小切手・手形・株券・クレジットカード・キャッシュカードは、ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

これらを送ることが出来ない理由は盗難や紛失時のリスクが大きいためです。

現金を送るのであれば日本郵便の定形外郵便に現金書留を付与、クレジットカードを送るのであれば定形外郵便に簡易書留か一般書留を付与することが適切な送り方となります。

関連:ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償

2.信書

信書はヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

総務省が定める信書の定義として、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」とありますが、これでは何が信書なのか分かりません。

以下の記事では、実際にどのようなものが信書に当てはまるのか、その具体例と信書を送る方法をご紹介しています。

信書にあたる品目には、領収書・納品書・見積書・ 戸籍謄本・免許証・住民票の写しなどがあります。

信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便

3.犬やネコなどのペット

生きた動物はヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

また、犬やネコだけでなく、カブトムシやクワガタなどの昆虫、金魚や熱帯魚などの魚も当てはまります。

ヤマト運輸にはペットを送るのに特化したサービスがあるのでこちらを利用しましょう。

関連:ヤマト運輸で犬や猫など大切なペットである生き物を送る方法

4.発火性、引火性、揮発性のある物品または火薬類

花火、灯油、ガスボンベ、シンナーなどの発火性、引火性、揮発性のある物品または火薬類はヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

友人に花火をプレゼントしたいという場合があるかもしれませんが、基本的にこれらの発送は一般の人には難しいと捉えて良いでしょう。

5.遺骨、位牌、仏壇

遺骨、位牌、仏壇はヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

6.再生不可能な原稿、原図、テープ、フィルム

再生不可能な原稿、原図、テープ、フィルムはヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

しかし送る前に再生可能か不可能かのチェックがあるわけではないため、このルールはあってないようなものと言えます。

7.銃砲刀剣

拳銃や刀はヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

8.受験票やパスポートなど再発行が困難なもの

受験票やパスポートなど再発行が困難なものはヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM便では送ることが出来ません。

ヤマト運輸側が万が一の配達事故によるリスクを下げるための注意事項でもあります。

9.生ゴミなど他の荷物に損害が与えるもの

強烈な臭いを放つ荷物や梱包しているダンボールが腐っているものなど他の荷物に損害を与える可能性のあるものは送ることが出来ません。

当たり前といえば当たり前なことなのですが、世間は広く中にはこういった荷物を送ろうとする人がいます。

送れるけど航空機に乗せれないもの

日本国内の荷物の配送でも東京都から北海道など遠い場所であれば飛行機を使い荷物の配送を行うのですが、品目の種類によっては飛行機に乗せることが出来ないためトラックのみの陸送となる品目があります。

該当する品目は、蓄電池・液体バッテリー・マッチ・殺虫剤・農薬・磁石・石油ストーブ・マニキュアなどがあります。

航空便が使えないことによるデメリットは配達までの日数が1日ほど遅くなるという点です。

このページでは送ることが出来ない品目を掲載しましたが、送る際に伝票の品目記載欄に虚偽の記載をし黙っていた場合、もしトラブルが発生したときに大きな後悔をする可能性がありますので正しく利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

27クロネコヤマトで配達中の荷物を追跡出来る3つの方法
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便や宅急便コンパクトの送り状伝票を入手する方法
速達ヤマト運輸から速達で送る方法!お届け日数、料金、差出場所も
サークルKサンクスサークルKサンクスで宅急便とメール便を送る方法と荷物を受け取る方法
ヤマト運輸ポプラから宅急便や宅急便コンパクトで荷物を送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ