航空券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





JALやANAなどの航空券(飛行機のチケット)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

航空券の送料が一番安い送り方は日本郵便のミニレターで、航空券を複数枚送りたい場合は定形郵便がおすすめです。速達級の速さで航空券を送りたいならレターパックライトで送るのがおすすめです。

航空券は信書でも現金でもないため、紛失や盗難を気にしなければ、普通郵便を含め、何で送っても法律上は問題ありません。

期日までに到着させなければならいような大事な航空券であれば、追跡ができたり、手渡しでのお届けであったり受取人にほぼ間違いなく届くような郵送方法で送ることをおすすめします。

航空券の梱包方法

まず、航空券を水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






上記のOPP袋はA4サイズで航空券よりもサイズが大きいため、航空券のサイズに合わせて切ってから使うとサイズ制限のあるミニレターでも送ることが可能です。

ちなみミニレターで航空券を送る場合、ミニレターの封筒よりも航空券のサイズが少し大きいため、航空券を少し折ってミニレターの封筒に入れる必要があります。

航空券は折っても使えますが、航空券にあるQRコードが重要なため、航空券を折る際はQRコードの部分が折れたり汚れたりしないよう、ご注意ください。

航空券をOPP袋に入れた後は送り方に合わせて封筒や専用封筒に入れて梱包は完成です。万が一、封筒から航空券が透けて見える場合は、盗難防止のために航空券をチラシ等で覆ってから封筒に入れると安心です。

ミニレターで航空券を送る

ミニレターの基本情報
料金 63円
サイズ 16.4cm×9.2cm以内
厚さ 1cm以内
重量 25g以内
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

航空券は郵便法によって送付方法に定めのある信書には該当しません。つまり、航空券は普通郵便を含め、何で送っても法律上は問題ありません。航空券を一番安く最安値で送りたいなら日本郵便のミニレターがおすすめです。

ミニレターは専用封筒に入れて全国一律料金で送ることの出来る日本郵便の格安配送サービスの1つです。専用封筒を購入(63円)し、その中に送りたいものを入れるだけで送ることが出来るため、非常に便利で楽な送り方となっています。

ミニレター専用封筒のサイズは縦16.4cm×横9.2cmで、このサイズに収まる紙片状のものであれば送ることができます。紙片状のものとは、手紙や写真のことです。もちろん今回の航空券も紙片状のものになるので、ミニレターで送ることができます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






航空券の大きさは、ATB券(裏面に磁気ストライプがあるもの)、TAT券(裏面が赤カーボンのもの)のどちらも8.3cm×18.7㎝程です。しかし、このままの航空券のサイズだとミニレターの封筒内に収まりません。

ミニレターの封筒に航空券を収めるためには、航空券を少し折る必要があります。以前の航空券は磁器読み取り方式でしたが 現在はQRコード読み取り方式が大半のため、QRコードさえ汚さなければ、航空券を折っても問題ありません。

ミニレターは厚さ1cmまで対応していますが、航空券を1折りするくらいであれば、問題なくミニレターの厚さ制限以内で送ることができます。

ミニレターは料金が安い代わりに、追跡や補償が付きません。配達は郵便受けへの投函で完了となるため、送った航空券が万が一、紛失や盗難の被害に遭ってしまった場合は、泣き寝入りするしかなくなります。

海外行きの高額な航空券などは、念のために書留のオプションを付けて発送することをおすすめします。一般書留は435円、簡易書留なら320円をミニレターの基本料金63円に追加すれば利用できます。

発送場所は郵便局の窓口か町中にある郵便ポストがありますが、航空券の盗難や紛失するリスクを少しでも減らすためには、郵便局の窓口から差し出し発送するのが安全でおすすめです。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便で航空券を送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

航空券は日本郵便の定形郵便でも安く送ることができます。上記のミニレターでは重量50gまでしか送れないため、航空券を複数枚送りたい場合は、ミニレターの次に送料の安い定形郵便で送るのがおすすめです。

定形郵便とは、いわゆる「手紙」と呼ばれるもので、定形郵便のサイズは長辺23.5cm以内、短辺12cm以内、厚さ1cm以内で、重さは重量50g以内という規定があります。航空券の大きさは8.3cm×18.7㎝程なので問題なく定形郵便で送ることができます。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便の送料は全国一律料金で、梱包材も含めた重さが20g以内であれば84円、重さが50g以内であれば94円というように非常に安い料金で送ることが出来ます。定形郵便で送れる郵便物の重量は50gまでです。

自分の結婚式に招待するために親族分の航空券を手配し送る場合など、一度に10人分の航空券を送るとなると航空券の重さは20g近くになり、これに梱包材の重さが加わると総重量は30g前後となり、送料は94円が予想されます。

航空券をギフト箱に入れて手紙も一緒に付けて送る場合は、梱包材の重さが加わり、総重量を50g以内にすることが難しくなります。総重量が50gを超えてしまう場合は定形郵便ではなく、別の送り方で送る必要がでてきます。

定形郵便や定形外郵便にはミニレター同様、追跡保障サービスが付いていないので、複数枚の航空券を送る場合などで航空券の金額が高額になる場合は、別途料金が発生しますが、簡易書留等のオプションを付けて発送することをおすすめします。

関連:定形郵便の送り方

レターパックライトで航空券を送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

航空券を速達級の速さで届けたいなら、日本郵便のレターパックライトがおすすめです。レターパックライトは青色の専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、全国一律370円で送ることのできる日本郵便の格安配送サービスの1つです。

レターパックには2種類あり、まず荷物の追跡が可能で捺印やサインをもらって手渡しするタイプのレターパックプラス(送料520円)と、荷物の追跡が可能で個人宅の郵便受けに配達されるレターパックライト(送料370円)があります。

レターパックライトの専用封筒の大きさは34㎝×24.8㎝(A4サイズ)で、厚さ3㎝以内、重量4㎏までの荷物に対応しています。定年を迎えた父へのプレゼントとして、ギフト箱に航空券を入れて送る場合もレターパックライトは重宝します。

日本郵便 レターパックライト






ギフト箱の厚さは1cm程なのでレターパックライトの専用封筒に余裕で収まります。定年を迎えた父への思いを手紙に託し、手紙も一緒にレターパックライトの専用封筒で送ることができます。それでもまだレターパックライトの封筒内には余裕があるでしょう。

仮にこの郵便物を定形外郵便で送った場合の送料は210円程が予想されますが、定形外郵便には追跡機能や補償がないため、大事な航空券を送る場合は、少し送料が高くなっても追跡機能付きのレターパックライトで送ることをおすすめします。

レターパックライトの専用封筒の購入場所は郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも購入することができます。さらに町中にある郵便ポストへの投函で発送することができ、大変便利です。

ポスト投函で発送する際の注意点として、投函する前に必ずレターパックライト専用封筒から追跡番号シールを剥がすことを忘れないでください。追跡番号シールを剥がさずに投函してしまうと後から追跡することが出来なくなりますのでご注意ください。

関連:レターパックライトの送り方

メルカリの場合



◼メルカリでは航空券は出品できない

メルカリでは、有形、電子を問わず、金銭と同等に扱われるもの全般の出品を禁止をしています。

どのようなものが違反物になるかというと、現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)や海外紙幣、チャージ済みのプリペイドカード類、オンラインギフト券、商品券、ギフト券、航空券、債券などが該当します。

航空券はメルカリの規約にも出品違反物だとしっかりと明記されていますので、航空券は出品しないようにご注意ください。

ただし、JALなどの航空会社の株主優待券は出品されていますので、有効期限が切れてしまう前に持て余している株主優待券が残っている場合は、試しにメルカリに出品してみると良いでしょう。


航空券が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトで航空券を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼京都府から愛知県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/09 13:21 引受 山城八幡郵便局 京都府
12/10 04:38 到着 岡崎郵便局 愛知県
12/10 10:58 お届け先にお届け済み 岡崎郵便局 愛知県

12月9日(金曜日)の午後に京都府八幡市から発送されたレターパックライトは、翌日の12月10日(土曜日)の午前中に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 12:48 引受 枚方北郵便局 大阪府
12/04 05:57 到着 目黒郵便局 東京都
12/04 11:26 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

12月3日(土曜日)のお昼に大阪府枚方市から発送されたレターパックライトは、翌日の12月4日(日曜日)の午前中に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼大阪府から神奈川県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/28 17:41 引受 枚方北郵便局 大阪府
12/29 12:54 到着 綾瀬郵便局 神奈川県
12/29 15:05 お届け先にお届け済み 綾瀬郵便局 神奈川県

12月28日(水曜日)の夕方に大阪府枚方市から発送されたレターパックライトは、翌日の12月29日(木曜日)の午後に配送先である神奈川県綾瀬市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ