ビール券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ビール券をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

ビール券の送料が一番安い送り方は日本郵便のミニレターで、日本郵便の定形郵便でもビール券を安く送ることができます。速達級の速さでビール券を送りたいならレターパックライトで送るのがおすすめです。

ビール券をゆうパックや宅急便で送ると料金が高くなるため、必ずビール券を送るのに適した送り方で送るようにしましょう。

ビール券の梱包方法

まず、ビール券を水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






上記のOPP袋はA4サイズでビール券よりもサイズが大きいため、ビール券のサイズに合わせて切ってから使うとサイズ制限のあるミニレターでも送ることが可能です。

ビール券をOPP袋に入れたら、あとは送り方に合わせて封筒や専用封筒に入れて梱包は完成です。万が一、封筒からビール券が透けて見える場合は、盗難防止のためにビール券をチラシ等で覆ってから封筒に入れると安心です。

また、輸送中に折れたり、シワがついてしまってもビール券は問題なく使うことができるため、ビール券が折れないように板に挟んで梱包する必要まではないでしょう。

ミニレターでビール券を送る

ミニレターの基本情報
料金 63円
サイズ 16.4cm×9.2cm以内
厚さ 1cm以内
重量 25g以内
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ビール券を一番安く最安値で送るなら日本郵便のミニレターがおすすめです。ミニレターは専用封筒に入れて全国一律63円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの1つです。

専用封筒を購入しその中に送りたいものを入れるだけで送ることが出来るため、切手を貼る必要も梱包する必要もなく、非常に便利で楽な送り方となっています。

ミニレター専用封筒のサイズは縦16.4cm×横9.2cmで、このサイズに収まる紙片状のものであれば送ることができます。紙片状のものとは、手紙や写真のことです。もちろん今回のビール券も紙片状のものになるので、ミニレターで送ることができます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






ビール券は全国の酒屋で券面表記の商品と引き換えすることができるる商品券で、ビール券のサイズは16.6cm×7cmなので、上記で説明したミニレターの上限サイズに収まります。

JCBギフトカードやその他の商品券もビール券同様、財布に入れて持ち歩くことを考慮し、紙幣の1万円札に近い大きさの16cm×7㎝前後で作られているため、その他の商品券もミニレターで送ることが可能です。

ミニレターを利用するには厚さ1cm以内、重さ25g以内にしなければならず、ビール券10枚の重さは約13gで、ミニレター専用封筒の重さは約4gなので総重量は約17gとなり、ミニレターの重量問題をクリアすることができます。

ビール券等の商品券は、信書でも現金でもないため、紛失や盗難を気にしなければ、普通郵便を含め、何で送っても法律上は問題にはなりません。ただし、万が一、紛失・盗難の被害に遭ってしまった場合は、泣き寝入りするしかなくなります。

ミニレターの配達はポスト投函で完了となるため、ギフトとしてビール券を送る場合は、有料にはなりますが、簡易書留等のオプションを付けて発送することをおすすめします。

ミニレター専用封筒は透けにくい白い封筒ですが、万が一、外から中身がバレてしまうと郵便受けからの盗難被害に繋がってしまうため、ビール券だと外から中身がバレないようにチラシなどでビール券を挟んでから封筒に入れると安心でしょう。

発送場所は郵便局の窓口か町中にある郵便ポストがありますが、ビール券の盗難や紛失するリスクを少しでも減らすためには、郵便局の窓口から差し出し発送するのが安全でおすすめです。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便でビール券を送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ビール券を20枚以上送る場合は日本郵便の定形郵便がおすすめです。ビール券を20枚送る場合は重量が増えてしまい、最大重量が25gまでのミニレターでは送れないため、安い送り方の1つである定形郵便(手紙サイズ)で送ると良いでしょう。

定形郵便(手紙サイズ)は、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収めることができれば送ることができ、ビール券の大きさは16cm×7㎝なので問題なく定形郵便で送ることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 白






定形郵便の送料は全国一律料金で、重さが20g以内であれば84円、50g以内であれば94円というように非常に安い料金で送ることが出来ます。定形郵便で送れる郵便物は重量50gまでです。

ビール券の1枚の重さは1.3g程なので、30枚くらいのビール券であれば重量50g以内に収まり、全国一律94円で送ることが出来るでしょう。

ビール券を贈り物として送る場合、ギフト用の封筒や専用BOX、またはのしを付けたりしてビール券以外の梱包材の重さが加わり、総重量を50g以内にすることが難しい場合があります。総重量が50gを超えてしまうと定形外郵便で送る必要がでてきます。

注意点として定形郵便や定形外郵便にはミニレター同様、追跡保障サービスが付いていないので、お祝い事等で高額なビール券を送る場合は、別途料金が発生しますが、簡易書留等のオプションを付けて発送すると良いでしょう。

一般書留は435円、簡易書留なら320円を定形郵便の基本料金に加算します。書留を付けることによって送達過程が記録され、郵便物は配達員による直接の手渡しでのお届けとなり安心してビール券を送ることができます。

関連:定形郵便の送り方

レターパックライトでビール券を送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ビール券を荷受人に早く届けたい場合はレターパックライトがおすすめです。レターパックライトは青色の専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、全国一律370円で送ることのできる日本郵便の格安配送サービスの1つです。

レターパックには2種類あり、まず荷物の追跡が可能で捺印やサインをもらって手渡しするタイプのレターパックプラス(送料520円)と、荷物の追跡が可能で個人宅の郵便受けに配達されるレターパックライト(送料370円)があります。

日本郵便 レターパックライト






レターパックの配達スピードは速達並みの早さを誇る送り方で、この記事の最後にあるレターパックライトの追跡結果からも分かるように、三重県から発送した荷物が翌日には配送先である東京都へ到着しています。

レターパックは発送先や発送元が沖縄県や北海道であっても、航空機を利用して空輸するためほとんど遅れは生じません。レターパックの過去の追跡記録には、北海道から送った荷物が翌日には配送先である福岡県に到着しているものもあります。

贈り物としてビール券を送る際、ビール券を厚さ1cm程の平たいギフト箱に入れて送る場合がありますが、レターパックライトは厚さ3㎝までの荷物に対応しているため、問題なくギフト箱に入れたビール券でも送ることが可能です。

忘れていた友人の誕生日プレゼントにサプライズでビール券を送る場合にもレターパックライトは便利です。配達スピードが速達級な上に、友人宅のポストにちゃんと届いたか追跡記録から確認することができ、安心です。

レターパックライトの専用封筒の購入場所は郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも購入することができます。さらに町中にある郵便ポストへの投函で発送することができ、大変便利です。

ポスト投函で発送する際の注意点として、投函する前に必ずレターパックライト専用封筒から追跡番号シールを剥がすことを忘れないでください。追跡番号シールを剥がさずに投函してしまうと後から追跡することが出来なくなりますのでご注意ください。

関連:レターパックライトの送り方

メルカリの場合



◼メルカリではビール券は出品できない

メルカリでは、有形、電子を問わず、金銭と同等に扱われるもの全般の出品を禁止をしています。

どのようなものが違反物になるかというと、現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)や海外紙幣、チャージ済みのプリペイドカード類、オンラインギフト券、商品券、ギフト券、航空券、債券などが該当します。

今回のビール券も金銭と同等の価値があるため間違いなく出品違反物になります。運よく出品できたとしても、メルカリ事務局により即座に出品欄から削除されてしまうでしょう。

ただし、飲食店で使える期限付きのビール無料券(クーポン券)などは出品されていますので、頂き物で余ってしまっているビール無料券がある場合は、試しにメルカリに出品してみるのもありでしょう。


ビール券が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトでビール券を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼三重県から東京都に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/22 11:26 引受 大淀郵便局 三重県
11/23 05:15 到着 新宿郵便局 東京都
11/23 11:47 お届け先にお届け済み 新宿郵便局 東京都

11月22日(火曜日)の午前中に三重県多気郡から発送されたレターパックライトは、翌日の11月23日(水曜日)の午前中に配送先である東京都新宿区に配達が完了しています。

◼三重県から三重県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/11 18:05 引受 松阪郵便局 三重県
11/12 06:21 到着 大台郵便局 三重県
11/12 11:50 お届け先にお届け済み 大台郵便局(多気) 三重県

11月11日(金曜日)の夕方に三重県松阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の11月12日(土曜日)の午前中に配送先である三重県多気郡に配達が完了しています。

◼大阪府から岡山県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 17:37 引受 枚方北郵便局 大阪府
12/04 05:12 到着 倉敷郵便局 岡山県
12/04 11:46 お届け先にお届け済み 倉敷郵便局 岡山県

12月3日(土曜日)の夕方に大阪府枚方市から発送されたレターパックライトは、翌日の12月4日(日曜日)の午前中に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ