リースを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




クリスマスや誕生日などに飾るリースをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにリースを出品する方も参考にしてみてください。

リースの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、追跡機能や補償付きでリースを送りたい場合はゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

クリスマスのイメージが強いリースですが、実は季節を問わず、インテリアとしても活用されています。ハンドメイドしたリースをフリマアプリ等に出品し送る方は、輸送中に繊細なリースが壊れないよう丁寧な梱包を心がけましょう。

リースの梱包方法

リースの梱包はリースに装飾された花や葉、木の実が輸送中に取れたたり壊れたりしないよう丁寧に梱包する必要があります。

まず、輸送中の衝撃を和らげるためにリースの円の中心に丸めた新聞紙やプチプチを適度に詰めます。あまり詰め過ぎてしまうと、装飾された花や葉を押し潰してしまうので注意しましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に水濡れ防止のために、リースをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






梱包材には封筒や紙袋など何を使っても問題はありませんが、リースは手作業で作られているため、繊細なリースを紙袋で送ってしまうと、他の荷物に押し潰されリースが破損する恐れがあります。

できる限り箱を使ってリースを梱包することをおすすめします。スーパーやコンビニで余ったダンボールをもらえれば梱包材の費用もかからないためぜひ試してみてください。

ダンボールにリースを入れる際、ダンボールとリースの隙間に緩衝材を適度に詰めておくと、リースが崩れにくく、より丁寧な梱包となり、受取人に喜ばれるでしょう。ただし、リースに負担がかからないよう緩衝材の詰め過ぎにはご注意ください。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールにリースを入れたら梱包は完成です。

定形外郵便でリースを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円(規格外)
予想サイズ 1kg以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

リースを一番安く送るなら、日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。職人さんやハンドメイド作家さんなどが手作業で作ったリースは、ドライフラワーのものや、キルトで作られたものなど、その形状やサイズ、重さは様々です。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)のサイズ区分がありますが、ユーカリの葉だけで作られたお洒落なユーカリリースは厚みが薄く、20cm×20cmなどの小型のユーカリリースであれば定形外郵便の規格内で送ることが可能でしょう。

定形外郵便の規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内の荷物を送ることができ、定形外郵便の規格外は3辺の長さの合計が90cm以内・長辺60cm以内・重さ4kg以内の荷物を送ることができます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の規格内の料金は重量150g以内なら210円、重量250g以内なら250円、重量500g以内なら390円です。リースの重さは様々ですが、小型のリースであれば、大体100~200gくらいの重さです。

梱包材の重さも含めると定形外郵便の規格内で小型のリースを送った場合の送料は、210円~390円が予想されます。定形外郵便の料金は配送距離に関係なく重さだけで料金が決定し一律料金のため、他の配送方法に比べても非常に安いと言えます。

ドライフラワーで作ったリースは梱包後の厚みが3㎝を超えてしまうことが予想されますので、定形外郵便の規格外で送る必要があります。定形外郵便の規格外の料金は重量150g以内なら300円、250g以内なら350円、500g以内なら510円です。

定形外郵便の規格外で送る場合であっても送料は非常に安く済みます。ただし、定形外郵便には追跡機能や補償が付かないため、フリマアプリ等で自作のリースを販売し送るなら、追跡機能や補償付きの送り方で送ることをおすすめします。

発送場所は郵便局の窓口か、町中にあるポスト投函がありますが、郵便ポストへ投函した際にリースが破損する恐れがあるため、できる限り郵便局の窓口からの発送をおすすめします。

なお、荷物を持ち込むことで割引きを受けることのできる持込割引きは、ゆうパックのみのが対象で、定形外郵便は対象外となりますのでご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでリースを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

花輪円直径が45㎝程ある大型のリースは上記の定形外郵便で送ることが難しくなるため
、定形外郵便の次に送料の安い、ゆうパックで送ることをおすすめします。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物が対象です。

花輪円直径が45㎝、厚さ7cmのリースを梱包すると、梱包サイズは100サイズが予想されます。ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって決定し、当然荷物サイズが大きければ大きいほど、配送距離が長くなれば長くなるほど料金は高くなります。

100サイズ ダンボール 便利線入り






例として、埼玉県から群馬県に100サイズのリースを送る場合は1,330円で、埼玉県から北海道に100サイズのリースを送る場合は1,760円です。サイズを大きくして120サイズのリースを埼玉県から北海道に送った場合は2,020円です。

送料は定形外郵便に比べると少々高くなりますが、追跡機能や最大30万円までの補償が付くなどサービス内容が充実しているため、送料が安い代わりに追跡や保証なしの定形外郵便で送るよりも安心して利用することができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)へ荷物を持ち込み、送り状に必要事項を記入し、荷物を受付窓口に差し出せば発送完了となります。

窓口に直接荷物を持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引を受けることができるので、リースのように重さが軽く持ち運びが簡単な荷物であれば自分で窓口に持ち込み発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でリースを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

リースはヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は200サイズ以内、重量30㎏以内の荷物を対象としている宅配サービスで、上記のゆうパック同様に自動的に追跡機能や補償が付きます。

宅急便はゆうパックと異なり、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内というようにサイズ区分ごとに重量に制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






リースはドライフラワーなどの天然素材でできているため、見た目にはボリュームがあっても重量は軽いものがほとんどです。例として、花輪円直径が30cm程の大きなリボンや文字プレートが装飾されたクリスマスリースの重さは約350gです。

このリースの荷物サイズは80サイズが予想されますが、80サイズは重量5kgまで対応しているため、重さ約350gのリースは梱包材の重さに気を付ければ問題なく80サイズで送ることができるでしょう。

万が一、80サイズの重量制限である5kgを超えてしまっても送れないということではなく、重量制限を超えてしまった場合は次のサイズ区分の100サイズで料金計算されることになります。

宅急便もゆうパック同様に、荷物サイズと配送距離によって料金が決定します。リースの荷物サイズは大体80~120サイズなので、例えば、東京都から大阪府に80サイズのリースを送った場合の送料は1,260円で、120サイズのリースの場合は1,720円です。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。

なお、160サイズを超える荷物は宅急便取扱い店舗であるセブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからの発送は出来ませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼小型のリースを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトでは配送距離によって料金が変わるのに対し、メルカリ便の宅急便コンパクトでは特別に全国一律450円という安さで利用することが可能です。

宅急便コンパクト専用箱の大きさは20×25×5㎝です。リース台の直径が約10cmで全体の幅が約20cmのミモザの小型のリースは、宅急便コンパクトの専用箱にちょうど収まります。

専用箱からミモザが少しはみ出てしまうようなら、ミモザに負担がかからないよう優しく折り曲げ、宅急便コンパクトの専用箱に収めてください。

◼大型のリースを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

直径45㎝程の大型のリースを送るなら、メルカリ独自の格安配送サービスである、日本郵便とメルカリが提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、ヤマト運輸とメルカリが提携したらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は、配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定され、100サイズが予想される大型のリースは、全国どこへ送っても送料は宅急便なら1,050円でゆうパックなら1,070円となり、追跡機能付きで送れる送り方の中では非常に安い料金設定となっています。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが100サイズ以上になるリースの場合は、らくらくメルカリ便の宅急便一択となります。


リースが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でリースを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から滋賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/27 01:41 中継 京都郵便局 京都府
01/27 07:29 到着 近江八幡郵便局 滋賀県
01/27 11:56 お届け先にお届け済み 近江八幡郵便局 滋賀県

1月26(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日1月27日(木曜日)の午前中に配送先である滋賀県近江八幡市に配達が完了しています。

◼兵庫県から山形県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/27 09:50 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 13:31 中継 山形南郵便局 山形県
01/27 16:45 到着 東根郵便局(村山) 山形県
01/27 19:02 お届け先にお届け済み 東根郵便局(村山) 山形県

1月26(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日1月27日(木曜日)の夜に配送先である山形県東根市に配達が完了しています。

◼東京都から栃木県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月04日 16:49 三田1丁目センター
輸送中 02月04日 20:53 新東京ベース店
作業店通過 02月05日 03:17 栃木ベース店
配達完了 02月05日 10:48 宇都宮江曽島センター

2月4日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便は、翌日の2月5日(土曜日)の午前中に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

◼東京都から滋賀県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月04日 16:49 三田1丁目センター
配達完了 02月05日 09:55 大津におの浜センター

2月4日(金曜日)の夕方に東京都港区三田から発送された宅急便は、翌日の2月5日(土曜日)の朝に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ