バンボを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




バンボをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにバンボを出品する方も参考にしてみてください。

バンボを安く送りたい場合はゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

バンボのような荷物サイズが100サイズを超える荷物は、送料の安い定形外郵便ではサイズ的に送ることが難しいため、ゆうパックや宅急便で送る必要があります。

バンボの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのバンボを出品し送るなら、バンボは0歳児の赤ちゃんが使用するものなので、まずは汚れなどを綺麗に拭き取り、清潔な状態にしてから梱包を開始します。

バンボは赤ちゃんの食べこぼしなどをさっと拭くだけでキレイにできるよう、表面加工がされていますが、防水素材ではないため、輸送中の万が一の場合に備え、水濡れ防止のためにバンボをビニール袋に入れておくと良いです。

幅広いでっかいポリ袋






バンボは赤ちゃんのために考えられた椅子で、素材には柔らかいポリウレタンフォームが使用され尖ったところや硬い角がないため、輸送中に衝撃が加えられても簡単に壊れるようなものではありません。このため、プチプチで巻く必要まではないでしょう。

ビニール袋に入れたバンボを、サイズに合ったダンボールに入れて梱包は完成になりますが、ダンボールとバンボの隙間には丸めた新聞紙や、緩衝材を入れておくと、より丁寧な梱包となり受取人に喜ばれる送り方となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでバンボを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,530円〜
サイズ 120サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

どっしりとした安定感のある赤ちゃんのためのベビーソファーとして開発されたやわらかいイスのバンボですが、バンボを送るなら、最大170サイズの荷物まで送ることのできる日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

バンボの大きさは37.5×37.5×24cmのため、3辺の長さの合計は99cmとなりますが、梱包すると梱包材の厚みよって3辺の長さの合計がもう少し長くなるため、上記のバンボは100サイズには収まらず、120サイズで送ることになるでしょう。

ゆうパックの荷物サイズは60サイズ、80サイズ、100サイズ、120サイズ、140サイズ、160サイズ、170サイズのサイズ区分があり、100サイズの次は120サイズになり、110サイズというサイズ区分はないため、バンボの梱包を無理に小さくする必要はありません。

ダンボール 段ボール 120サイズ






バンボは赤ちゃんが激しく動いても転ばないような安定感が必要です。どっしりとした重みがあり、その重さは約1.2kgです。ゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25kg以下の荷物まで対応しているため、バンボも問題なく送ることができます。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって決定し、例として、120サイズのバンボを東京都から東京都へ送った場合の送料は1,530円で、東京都から北海道に送った場合の送料は2,020円です。

また、ゆうパックには自動的に追跡機能や最大30万円までの補償が付くため、amazonで7,000円ほどで買えるバンボの補償額としては十分だと言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

120サイズが予想されるバンボは、ダンボールが大きく持ち運びしづらいため、自宅まで取りに来てもらえる集荷での発送をおすすめします。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接窓口に荷物を持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でバンボを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

バンボはヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

出産祝いなどで送ることの多いバンボですが、バンボと一緒にオムツやぬいぐるみ、お米など、その他の出産祝いも一緒に送るようなら当然荷物の重量は重くなるため、重量制限のある宅急便で重い荷物を送る場合には注意必要です。

出産祝いにバンボと一緒にお米15kgを送る場合、荷物サイズは120サイズが予想されますが、宅急便の120サイズでは重量15㎏までしか送れないため、120サイズの重量制限を超えてしまい、次のサイズ区分の140サイズで送ることになります。

ダンボール 段ボール 140サイズ






当然、荷物サイズが大きくなれば料金が高くなるため、重量のある荷物は全てのサイズ区分で重量25kgまで対応している、上記のゆうパックで送ることをおすすめします。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をし発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便もゆうパック同様に、追跡機能や最大30万円までの補償が付くなどサービス内容に大きな違いはなく、利用料金も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼バンボを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックやらくらくメルカリ便の宅急便の料金は、配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにバンボを送る場合であってもかなり安く送ることができます。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが120サイズと予想されるバンボの送り方としては、らくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はサイズごとに重量制限が設けられていますが、120サイズでは重量15㎏まで送れるため、重量1.2kgのバンボは問題なく、らくらくメルカリ便の宅急便で送ることができます。

ちなみに、らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズで700円、80サイズで800円、100サイズで1,000円、120サイズで1,100円、140サイズで1,300円、160サイズで1,600円で、通常の宅急便とは異なり、最大160サイズの荷物までの対応となります。

◼バンボを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

全てのメルカリ便で着払いで発送することができないため、バンボを着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物サイズと配送距離によって送料が変わってくるため、購入者側が負担する送料があまり高くならないためにも、しっかりとバンボを梱包した上で外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

宅急便とゆうパックのサービス内容に大きな違いはなく料金も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。


バンボが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でバンボを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から福井県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 19:28 中継 新大阪郵便局局 大阪府
01/27 01:27 中継 福井南郵便局 福井県
01/27 07:02 到着 鯖江郵便局 福井県
01/27 10:00 お届け先にお届け済み 鯖江郵便局 福井県

1月26(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日1月27日(木曜日)の午前中に配送先である福井県鯖江市に配達が完了しています。

◼兵庫県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/27 09:25 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
01/27 12:43 到着 鳩ヶ谷郵便局 埼玉県
01/27 13:59 お届け先にお届け済み 鳩ヶ谷郵便局 埼玉県

1月26(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日1月27日(木曜日)の午後に配送先である埼玉県川口市に配達が完了しています。

◼東京都から福井県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月04日 16:49 三田1丁目センター
配達完了 02月05日 09:56 福井板垣センター

2月4日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便は、翌日の2月5日(土曜日)の朝に配送先である福井県福井市に配達が完了しています。

◼東京都から福井県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月04日 16:48 三田1丁目センター
作業店通過 02月06日 00:44 大分ベース店
配達完了 02月06日 11:06 日田センター

2月4日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便は、2日後の2月6日(日曜日)の午前中に配送先である福井県福井市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ