複合機を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




複合機(コピー機)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに複合機(コピー機)を出品する方も参考にしてみてください。

会社で使用するような大型の複合機を送る場合、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

ベッドや冷蔵庫など大型の家具や家電を最も一般的な送り方である、ゆうパックや宅急便で送ることはサイズ的に不可能ですので、大型家具や家電を送る場合は適した配送方法を選択するようにしましょう。

複合機の梱包方法



らくらく家財宅急便で複合機を送る場合、梱包はすべて業者の方にやってもらえます。こちらが梱包材を用意する必要もありません。

梱包方法はダンボールで梱包する場合もあれば、大きな布で包む場合もあり、担当するスタッフや梱包する家具や家電の種類によって梱包方法は違います。

複合機のような梱包しづらい精密機械であっても、全ての梱包をその道のプロの方にお願いすることができるため、安心して複合機を送ることができ、この点はらくらく家財宅急便を利用する際の最大のメリットと言って良いでしょう。

らくらく家財宅急便で複合機を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複合機はヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのが最も安い発送方法になります。らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで行ってくれるので、複合機のような大型精密機械を送る場合にはぴったりな送り方となっています。

一般的な複合機のサイズは120×60×60㎝で、重量は50kg~100kgほどです。最も一般的な配送方法の1つであるヤマト運輸の宅急便では、3辺合計200cm・重量30kgまでしか対応していないため、複合機は宅急便で送ることができません。

らくらく家財宅急便は幅・奥行・高さの合計が450cm以内(最長辺が250cm以内・高さが200㎝以内)、かつ重さが150kg(101kg以上は有料オプション)以内であれば、送ることが可能です。

複合機の大きさや重量は、基本的に機能が増えるほど、大きさ・重量も共に大きくなります。一般的な複合機であれば、らくらく家財宅急便の規定内に収まり、送ることが可能でしょう。

らくらく家財宅急便は、ヤマトホームコンビニエンスのホームページ、または電話にて申し込むことが可能です。電話で申し込む場合、3月~4月の引越しシーズン期間は、電話がつながりにくくなる場合がありますので、ご注意ください。

一般的な複合機の3辺の長さの合計は240cm前後で、らくらく家財宅急便のCランク(3辺合計250cm以内)に該当し、東京都から東京都へ送った場合の送料は7,535円になります。

配送距離が長くなるほど荷物サイズが大きくなるほど、当然料金も高くなり、例えば、Cランクの荷物を東京都から北海道へ送った場合の料金は11,935円で、Eランクの荷物を東京都から北海道に送った場合の料金は26,235円です。

らくらく家財宅急便の注意点として、搬出時に必ず現金で支払いをする必要があるため事前に費用について把握しておくことと、想定していた金額よりも高くなる場合があるため、現金は多めに手元に置いておくようにしましょう。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

メルカリの場合



◼複合機を送るなら梱包・発送たのメル便

複合機を出品し発送する場合、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携している梱包・発送たのメル便の利用がおすすめです。

通常のらくらく家財宅急便と同様に梱包・発送たのメル便も集荷・梱包・設置までスタッフが全てやってくれるので、出品者の手間が一切かかりません。もちろん、梱包資材を用意する必要もありません。

メルカリ便の梱包・発送たのメル便は、上記の通常のらくらく家財宅急便と同じサービス内容であるにも関わらず、メルカリ特別価格として破格の料金で利用することができます。

配送距離に関係なく荷物サイズのみによって料金は計算され、200サイズなら5,000円、250サイズなら8,600円、300サイズなら12,000円です。今回の複合機は250サイズが予想されるため、8,600円程で送ることができるでしょう。

また、出品者・購入者ともに個人情報を開示せずに配送ができる匿名配送で送ることが可能であったり、配送時にトラブルが発生した際にはメルカリが適切にサポートしてくれたりと、安心安全に送れるサービスも充実しています。

梱包・発送たのメル便の利用方法は、複合機の出品時に「送料込み」「梱包・発送たのメル便」を選択します。梱包・発送たのメル便で着払いの利用はできませんので、配送料金を上乗せした金額で複合機を出品するようご注意ください。

◼複合機を安く出品したいなら直接手渡し

メルカリ便では全ての配送方法で着払いにして送ることができないため、複合機の送料は出品者が負担しなければなりません。配送料金を上乗せした金額で複合機を出品すると、当然料金は高くなり、売れにくくなります。

複合機を早く売りきるためには出品金額を低くする必要があります。出品金額が低いにも関わらず送料まで出品者が負担するとなると利益がでないため、出品時に購入者は住まいが近い人を限定にして、複合機を直接手渡す、という方法もあります。

ただし手渡しの強要や手渡しでしか配送方法がないという、出品のやり方は禁止されていますので、あくまで宅急便で配送することを前提にした上で、購入者の住まいが近い場合は直接手渡しの提案をしてみるのもありでしょう。

送料がかからずお互いにメリットのある受け渡し方法ではありますが、デメリットととしては、受け渡しのために連絡先をお互いに知らせる必要があるため、その点をよく考えた上で実行するようにしてください。


複合機が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便で複合機を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼栃木県から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月17日 12:21 宇都宮支店
配達完了 03月20日 19:30 草加支店

3月17日(木曜日)のお昼に栃木県宇都宮市から発送されたらくらく家財宅急便は、3日後の3月20日(日曜日)の夜に配送先である埼玉県草加市に配達が完了しています。

◼兵庫県から広島県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月15日 19:22 伊丹支店
配達完了 03月20日 19:09 広島支店

3月15日(火曜日)の夜に兵庫県伊丹市から発送されたらくらく家財宅急便は、5日後の3月20日(日曜日)の夜に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月15日 18:56 杉並支店(新東京ベース精算用)
配達完了 03月19日 15:24 伊丹支店(兵庫ベース精算用)

3月15日(火曜日)の夕方に東京都品川区から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の3月19日(土曜日)の午後に配送先である兵庫県伊丹市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ