卓上カレンダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




卓上カレンダーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに卓上カレンダーを出品している方も参考にしてみてください。

卓上カレンダーの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、卓上カレンダーを速達級の速さで送りたい場合はレターパックライト、複数個の卓上カレンダーを送りたい場合はレターパックプラスで送るのがおすすめです。

卓上カレンダーをヤマト運輸の宅急便や、日本郵便のゆうパックで送ってしまうと送料が高くなってしまいますので気をつけましょう。

卓上カレンダーの梱包方法

卓上カレンダーは紙製品ですが、ペラペラの紙ではなく、卓上や窓際に立たせて使用するカレンダーのため、普通のカレンダーよりも少し硬めの丈夫な紙が使用されています。

丈夫な紙が使用さえているため、簡単にシワがつくことのもなく比較的簡単に梱包することが可能です。

まずは、配送中の水濡れ対策としてOPP袋に卓上カレンダーを入れます。

透明OPP袋 テープ付き






フリマアプリ等で芸能人のサイン入りのオリジナル卓上カレンダーなどを出品し希少価値の高い卓上カレンダーを送る場合は、OPP袋に入れるだけではなく、プチプチで卓上カレンダーを包んであげるとより丁寧な梱包となり、取引相手に喜ばれるでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






最後にサイズに合った紙袋やレターパックなどの専用封筒に入れて梱包は完成になりますが、希少価値の高い卓上カレンダーを送る場合は、紙袋に入れて送るのではなく、丈夫な菓子箱や宅急便コンパクト等の専用箱を使って送ると良いでしょう。

定形外郵便で卓上カレンダーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

卓上カレンダーを最も安く送りたいなら定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便の送料は重量で決まるため、重量の軽い卓上カレンダーは定形外郵便を使えば安く送ることが可能です。

定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と厚さ制限のない規格外がありますが、卓上や窓際に置くことを想定とした卓上カレンダーの大きさは18×15×1cm程で小さく、定形外郵便の規格内で問題なく送ることができるでしょう。

定形外郵便の規格内は厚さ3㎝以内の他に、短辺25cm以内、長辺34cm以内、重さ1kg以内という制限があります。

角2封筒 A4サイズ 茶






紙製の卓上カレンダーの重量は大体70~160gくらいで、重量で送料が決まる定形外郵便の規格内では、重量100g以内で140円、重量150g以内で210円、重量250g以内で250円です。卓上カレンダーの送料は高くても250円くらいには収まるでしょう。

北海道から沖縄県に送る場合でも、東京都から東京都に送る場合でも送料に違いはなく、この価格設定は他の配送業者にはない郵便局独自のものになり、最も送料の安い配送方法と言えるでしょう。

ただし送料が安い分、当然デメリットもあります。定形外郵便には追跡機能や補償が付かないため、配送中に荷物の紛失や破損があった場合には泣き寝入りするしかありません。これらの点をよく理解した上で定形外郵便を利用するようにしてください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了になります。郵便ポストの投函口は厚さ3cmまでの荷物であれば投函することができ、日中仕事で忙しい方であっても、24時間いつでも発送することが可能となります。

しかしながら、少しでも紛失・盗難のリスクを抑えるためには郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトで卓上カレンダーを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

速達級の速さで卓上カレンダーを送りたい場合は、日本郵便のレターパックライトがおすすめです。

このページの最後にあるレターパックライトの追跡結果からも分かるように、愛知県から発送した荷物が翌日には福岡県の配送先に到着するほどの速さで届きます。

レターパックライトはA4サイズの専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、送料は全国一律370円です。レターパックライトで送れる荷物は、厚さ3cm以内、重量4kgまでと制限があります。

日本郵便 レターパックライト






厚さ1cm程の卓上カレンダーは、レターパックライトの専用封筒に2個くらいは入れて送ることができるでしょう。万が一、梱包材の厚みなどによって厚さ3㎝を超えてしまった場合は、卓上カレンダーを2個送るのは諦めましょう。

上記の定形外郵便の規格内では重量250g以内で250円、重量500g以内だと390円の送料がかかるため、卓上カレンダーを2個送る場合で重量が251g以上になる場合は、レターパックライト(全国一律370円)で送った方が安く送れることになります。

レターパックライトは送達級の速さで送れたり、補償は付きませんが追跡ができるなど、送料が安くても定形外郵便よりも手厚いサービスがあるため、重量が251g以上なるに場合は、レターパックライトで送ることをおすすめします。

郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも専用封筒を購入することができ、町中にある郵便ポストに投函して発送する事ができるため、日中仕事で忙しい方でもいつでも気軽に利用することができます。

レターパックライトをポスト投函で発送する際に注意点としては、レターパックライトの封筒にある追跡番号シールを必ず剥がしてからポスト投函するようにしてください。

追跡番号シールを剝がさずに投函してしまうと、後から荷物の追跡ができなくなりますのでご注意ください。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスで卓上カレンダーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複数個の卓上カレンダーを送りたいなら、レターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスはA4サイズの専用封筒に送りたい荷物を入れて全国一律520円で送ることのできる日本郵便の格安配送サービスの1つです。

上記のレターパックライトとと違い、レターパックプラスには厚さ制限がなく封筒の封が閉まればOKなので、厚さ1cm程の卓上カレンダーを5個くらいはレターパックプラスの封筒に入れて送ることができます。

レターパックプラスも補償は付きませんが追跡可能で、対面手渡しでのお届けとなるため、郵便受けへの投函で配達が終了するレターパックライトよりも、より丁寧な配送だと言えるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






卓上カレンダーを5個送る場合、上記の定形外郵便の規格外(厚さ3㎝以上)で送った場合の送料は710円程が予想されるため、卓上カレンダーを5個送る場合はレターパックプラスで送った方が送料が安くなる上に追跡も出来ておすすめです。

卓上カレンダーを5個送る場合は、レターパックプラスの専用封筒の底(マチ)をしっかりと広げ箱型に変形させてから梱包すると良いです。卓上カレンダーが封筒内に収まりやすくなるので、ぜひ試してみてください。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

発送場所は郵便局の窓口か、街中にあるポスト投函で発送することが可能です。複数個の卓上カレンダーをレターパックプラスに入れた場合は、厚みが3cmを超えてしまいますので、今回の場合はポスト投函ではなく郵便局の窓口へ差し出し発送しましょう。

ポストへの投函で発送する際は、投函する前に必ずレターパックプラス専用封筒から追跡番号シールを剥がすことを忘れないでください。追跡番号シールを剥がさずに投函してしまうと後から追跡することが出来なくなりますのでご注意ください。

追跡番号シールは荷物が受け取り人に届くまで大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼卓上カレンダーを最安値で送りたいなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便のネコポスというメルカリ独自の格安配送サービスがあります。らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物が対象で、送料は全国一律175円です。

卓上カレンダーは厚さ3cm以内に収めることができ、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は210円~250円が予想されるため、らくらくメルカリ便のネコポス(全国一律175円)を利用した方が定形外郵便よりも安く送ることが可能となります。

さらにらくらくメルカリ便のネコポスは荷物の追跡ができたり、配送時のトラブルにもメルカリ事務局が適切に対応してくれるなど、出品者にとっても購入者にとっても嬉しいサービスが充実しています。

メルカリ便には同じようなサービス内容で、メルカリと日本郵便が提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(200円)というものもありますが、らくらくメルカリ便のネコポスの方が送料が安いため、ネコポスが最安値の送り方だと言えます。

◼希少価値の高い卓上カレンダーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトと同じサービス内容であるのにも関わらず、メルカリでは特別に全国一律380円という安さで利用することが可能です。

宅急便コンパクトは専用封筒や専用BOXに送りたい荷物を入れて送る送り方で、今回の卓上カレンダーは専用BOX(箱代70円)で送ると良いでしょう。宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20×25×5cmで大体の卓上カレンダーは余裕で入れることができます。

芸能人のサイン入りの卓上カレンダーなどで、高値で卓上カレンダーが売れた場合、追跡も補償もない定形外郵便などの送り方で送ることはマナーとしてあまりよくありません。

メルカリ便の宅急便コンパクトは追跡機能付きで匿名配送ができ、配送時のトラブルにはメルカリが対応してくれるなど、安心して送ることのできるサービスが充実しているため、希少価値の高い卓上カレンダーを送る際にはぜひ利用してみてください。


卓上カレンダーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスで卓上カレンダーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼滋賀県から大阪府に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/04 18:05 引受 近江守山郵便局 滋賀県
03/05 03:59 到着 大阪南郵便局 大阪府
03/05 09:26 お届け先にお届け済み 大阪南郵便局 大阪府

3月4(金曜日)の夕方に滋賀県守山市から発送されたターパックライトは、翌日の3月5日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼愛知県から福岡県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/17 09:40 引受 日進栄郵便局 愛知県
02/18 13:15 到着 福岡南郵便局 福岡県
02/18 14:49 お届け先にお届け済み 福岡南郵便局 福岡県

2月17(木曜日)の午前中に愛知県日進市から発送されたターパックライトは、翌日の2月18日(金曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼埼玉県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/31 19:22 引受 さいたま中央郵便局 埼玉県
04/01 05:43 到着 江戸川郵便局 東京都
04/01 11:01 お届け先にお届け済み 江戸川郵便局 東京都

3月31(木曜日)の夜に埼玉県さいたま市から発送されたターパックプラスは、翌日の4月1日(金曜日)の午前中に配送先である東京都江戸川区に配達が完了しています。

◼埼玉県から山形県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/28 16:45 引受 さいたま中央郵便局 埼玉県
03/29 13:34 到着 酒田郵便局 山形県
03/29 15:14 お届け先にお届け済み 酒田郵便局 山形県

3月28(月曜日)の夕方に埼玉県さいたま市から発送されたターパックプラスは、翌日の3月29日(火曜日)の午後に配送先である山形県酒田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ