ポスターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ポスターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにポスターを出品している方も参考にしてみてください。

小さいポスターの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、追跡や補償つきでポスターを送りたいなら日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

ポスターは、水に濡れたり折れ曲がったりしないような梱包を心がけましょう。

ポスターの梱包方法

◼ポスターを三角箱で送る場合

ポスターの梱包で絶対に忘れてはいけないのが、水濡れ対策と折れ対策です。

まず、水濡れ対策としてOPP袋にポスターを入れましょう。

透明OPP袋 テープ付き






次に、ポスターのサイズに合ったダンボールを用意し、カッターやガムテープなどを用いて、三角柱の箱に加工します。この加工作業が面倒だという場合は、ポスター用のダンボールがネットで販売されているので、それを購入するのもありでしょう。

三角ポスターケース 宅配80サイズ






そして次に、丸めたポスターを三角柱の箱の中に入れ、ガムテープでふたを閉じます。これで完成です。

◼額縁入りのポスターを送る場合

額縁入りのポスターは、額縁の表面カバーに使われている素材がガラスの場合は割れ物扱いになるため、破損なく受取人に届くように厳重に梱包する必要があります。

まずは配送中に雨などから濡れるのを防ぐために、額縁入りポスターを大きいビニール袋に入れましょう。

幅広いでっかいポリ袋






まず、額縁の表面カバーが割れないように保護します。プチプチを額縁のサイズに合わせて切り、額縁の木枠と同じ高さになるまでプチプチを額縁の上に重ねます。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチを額縁の上に厚く敷き終わったら、ダンボールを額縁の大きさに合わせて切り、プチプチの上に乗せます。

次に、額縁は角がとても弱いため、角当てを作成します。余ったダンボールを使って、額縁の上面、底面部分にダンボールを当て、角に合わせて折り畳み、その上からガムテープでグルグル巻きにし、しっかりと固定します。

ダンボールで角や底面を補強したら額縁ごとプチプチで包みますが、額縁の表面カバーに使われている素材がガラスの場合は、配送中の衝撃で割れてしまう恐れがあるため、プチプチは特に厚くしておきます。

額縁の表面カバーがアクリル素材であればガラスに比べて強度があるので、一周巻く程度で問題ありません。

次にダンボール箱を用意しますが、額縁に合った平たいダンボール箱を見つけることは難しいため、手元にあるダンボールを額縁のサイズに合わせ加工する必要があります。

加工したダンボール箱は、切った部分の強度が弱くなっているため、しっかりとガムテープで補強しておきましょう。

ダンボールが完成したら額縁入りポスターををダンボールに入れ、ダンボールの隙間には丸めた新聞紙、もしくは緩衝材をしっかりと詰めて、輸送中の衝撃にも耐えられるような工夫をしておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、ダンボールの表には「額縁入りポスター・ワレモノ」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達員の方が注意して運んでくれる可能性が高くなるため、割れ物であることをしっかりとアピールした梱包にすることをお勧めします。

ワレモノ注意シール





定形外郵便でポスターを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ポスターを一番安く最安値で送りたいなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と、厚さ制限のない規格外の2つのサイズ区分があり、送料は規格内の方が安くなります。

定形外郵便の規格外は長辺60cm以内、3辺(縦横厚み)の長さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内の荷物が対象となっています。

フリマアプリ等で売れたポスターを梱包し発送するのはやや面倒ではありますが、郵便局にポスターを梱包するのに適した三角柱型の梱包材が用意されているため、これを使えば楽にポスターを送ることができます。箱代は1個130円です。

郵便局の三角箱のサイズは12cm×64.5cm×10.5cmで、長辺60cmを超えてしまうため、定形外郵便の規格外で送ることができません。定形外郵便で送るためには三角箱の長さを少しカットする必要があります。

三角箱をカットするのが面倒であれば、ポスター用の梱包材をネットで購入することも可能です。

ポスター用ダンボール箱






定形外郵便の送料は重量で決まり、1枚120g程の重量の軽いポスターは安く送ることが可能ですが、梱包後の総重量で料金が決まるため、過度な梱包で重量が重くなりすぎないように注意しましょう。

定形外郵便の規格外の送料は全国一律料金で、重量250g以内で350円、重量500g以内で510円です。ポスターの送料は高くても510円くらいには収まるでしょう。配送距離に関係なく安く送ることのできる定形外郵便は他の配送方法に比べても非常に安いです。

ただし送料が安い分、当然デメリットもあります。定形外郵便には追跡機能や補償が付かないため、配送中に荷物の紛失や破損があった場合には泣き寝入りするしかありません。これらの点をよく理解した上で定形外郵便を利用するようにしてください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了になります。ポストの投函口は厚さ3cmまでのものしか入らないため、今回のように梱包サイズが大きくなるポスターは、郵便局の窓口へ持ち込み発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでポスターを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

上記の定形外郵便だと追跡や補償が付かないため、希少価値の高い高価なポスターをフリマアプリ等に出品し送る場合は、自動的に追跡や補償の付くゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物が対象となっているので、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。料金は荷物サイズと配送距離によって決定します。

ゆうパックのサイズ区分には、3辺合計60cm以内を意味する60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあり、このサイズが大きくなればなるほど送料が高くなります。

製図・カレンダー用ペッタンコダンボール






一般的に部屋のポスターに使われるサイズは大きくてもA1サイズ(59.4×84.1cm)で、郵便局で購入できる三角箱に収まるサイズ感になります。郵便局の三角箱は3辺の長さの合計が87㎝になるので、荷物サイズは100サイズです。

ゆうパックには90サイズというサイズ区分がないため、3辺の合計が80cmを超えると100サイズとなります。ポスターが小さい場合は、三角箱の長さ切って80サイズとして送ると100サイズで送るよりも送料が安くなりますので、ぜひ試してみてください。

例えば、東京都から東京都に100サイズの荷物を送った場合の料金は1,280円で、80サイズの荷物を送った場合の料金は1,030円です。サイズを1つ小さくすれば、250円も送料を安くすることが可能です。

発送方法は郵便局の窓口やコンビニへ荷物を持ち込むか、無料の集荷を依頼しますが、荷物を持ち込んだ場合、荷物1個につき120円の持込割引を受けることができるので重量の軽いポスターは自分で窓口まで持ち込み発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でポスターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ポスターはヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

一般的なポスターのサイズであるA1サイズのポスターを額縁に入れたままの状態で発送する場合は、額縁の3辺合計が144cm程で梱包後の荷物サイズは160サイズが予想され、宅急便で問題なく送ることが可能です。

Aサイズの中でも一番大きなサイズであるA0サイズ(84.1×118.9㎝)のポスターは、かなりの大きさでインパクトが強いので、主にビジネス用の広告や公共のお知らせ、また学会などで使用されています。

A0サイズの額縁は3辺合計が200cmを超えてしまうため、A0サイズのポスターを額縁に入れたまま宅急便で送ることはできません。A0サイズのポスターを送るな場合は、A0サイズ用の三角箱を購入し、発送することをおすすめします。

宅急便もゆうパック同様に追跡や補償が付き、万が一の際は最大30万円まで損害賠償請求をすることができるため、1枚数万円もする高価なポスターであっても、安心して送ることが可能です。

発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をし発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便もゆうパックもサービス内容に大きな違いはなく、利用料金も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼額入りでポスターを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリには日本郵便とメルカリが提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、ヤマト運輸とメルカリが提携したらくらくメルカリ便の宅急便というメルカリ独自の格安配送サービスがあり、料金は荷物サイズだけで決定します。

一般的なポスターサイズのA1サイズのポスターを額入りで送る場合、荷物サイズは160サイズが予想されますが、最大100サイズまでのゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは送れないため、メルカリ便で送るなららくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

らくらくメルカリ便の宅急便は最大160サイズまで送ることが可能で料金は、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

額縁に入れずにポスターを丸めて三角箱に入れて送るなら、100サイズが予想されるため、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでも送ることも可能です。郵便局やローソンが自宅の近くにある場合はゆうゆうメルカリ便のゆうパックの方が利用しやすいでしょう。

◼ポスターを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

全てのメルカリ便で着払いで発送することができないため、ポスターを着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物サイズと配送距離によって送料が変わってくるため、購入者側が負担する送料があまり高くならないためにも、無駄にサイズの大きい三角箱でポスターを梱包しないように注意しましょう。

着払いで送る際に梱包材の大きさまで気を使ってあげると購入者の方に喜ばれ、取引終了後のメルカリ内での評価も上がり、次の取引に繋げることが出来るでしょう。


ポスターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でポスターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/27 12:32 到着 綱島郵便局 神奈川県
01/27 17:11 お届け先にお届け済み 綱島郵便局 神奈川県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼兵庫県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 22:37 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 10:29 中継 新福岡郵便局 福岡県
01/27 13:36 到着 新福岡郵便局(今宿) 福岡県
01/27 15:31 お届け先にお届け済み 新福岡郵便局(今宿) 福岡県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼新潟県から長崎県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月02日 17:43 長岡宮内センター
輸送中 02月02日 19:17 長岡ベース
輸送中 02月03日 08:16 兵庫ベース
配達担当店保管中 02月04日 07:00 長崎城山センター
配達完了 02月04日 19:03 長崎城山センター

2月2日(水曜日)の夕方に新潟県長岡市から発送された宅急便は、2日後の2月4日(金曜日)の夜に配送先である長崎県西彼杵郡に配達が完了しています。

◼新潟県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月02日 17:43 長岡宮内センター
輸送中 02月03日 02:40 船橋ベース
配達完了 02月03日 11:53 白井センター

2月2日(水曜日)の夕方に新潟県長岡市から発送された宅急便は、翌日の2月3日(木曜日)の午前中に配送先である千葉県白井市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ