デスクスタンドライトを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




デスクスタンドライトをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにデスクスタンドライトを出品する方も参考にしてみてください。

携帯用のデスクスタンドライトを送るなら定形外郵便で、一般的なサイズのデスクスタンドライトはゆうパックや宅急便で送るのがおすすめです。

デスクスタンドライトのような照明器具は電球を使用しているため、他の荷物と比べても梱包方法や配送方法に注意が必要です。ただし、折り畳み式の携帯用デスクスタンドライトであれば、正しい梱包方法さえ守れば定形外郵便で送ることも可能でしょう。

デスクスタンドライトの梱包方法

様々な形状のデスクスタンドライトがありますが、ライトの部分と本体部分を分解できるようであれば分解し、折り畳めるものは折り畳み、最小の梱包サイズで送れるようにします。

デスクスタンドライトの分解が終わったら、雨などから濡れるのを防ぐため各パーツを大きめのポリ袋で包みます。照明器具に水がかかると使用できなくなる可能性があるため、防水対策をきちんと行いましょう。

またその際、デスクスタンドライトの調光リモコンもあれば、リモコンや充電器などといった部品または付属品にも必ず防水対策を施します。

幅広いでっかいポリ袋






防水対策後はそれぞれのパーツをプチプチで覆います。特にライトの傘の部分は、衝撃が加わると簡単に割れてしまうこともあるため、2重3重にプチプチで巻いておきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に全部のパーツが入る大きさのダンボールを用意し、ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を詰め、ダンボールの中でデスクスタンドライトが動かないように固定します。

ダンボールの底に緩衝材を敷き終わったらデスクスタンドライトをダンボールの中に入れ、ダンボールとデスクスタンドライトの隙間にも緩衝材を詰めます。緩衝材を全体に敷き詰めたら、ダンボールの蓋を閉じます。

最後に、梱包した荷物の上面に「こわれもの」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が取扱いに注意してくれる可能性が高まり安心です。これで梱包は完了となります。

ワレモノシール






こわれものシールは郵便局の窓口などで無料でもらうことができます。

定形外郵便でデスクスタンドを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

充電式の持ち運べる携帯用デスクスタンドライトは、日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)のサイズ区分がありますが、携帯用のデスクスタンドライトは折り畳んでコンパクトにしても厚さ3cm以下にすることは難しいため、定形外郵便の規格外で送る必要があります。

定形外郵便の規格外では、梱包後の荷物の最長辺が60cm以内で、3辺の長さの合計のが90cm以内、重量4kg以下の荷物であれば送ることができます。

角2封筒 A4サイズ 茶






携帯用のデスクスタンドライトの梱包後の荷物の3辺の長さの合計は50cm~60cmくらいで重さは400g程のため、定形外郵便の規格外で送ることの出来るサイズ感と重量になります。

定形外郵便の規格外の料金は全国一律料金で重量のみによって決定し、重量500g以内なら510円、重量1kg以内なら710円、重量2㎏以内なら1,040円です。携帯用デスクスタンドライトは、梱包材の重さにさえ気を付ければ510円程で送ることも可能でしょう。

定形外郵便は送料が安い代わりに補償が付かず照明器具の送り方として通常はあまり使わない送り方ですが、携帯用デスクスタンドライトは折り畳み式で電球を内側にしまえ破損するリスクが低く、安く送りたいという方は定形外郵便で送るのもありでしょう。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か、町中にある郵便ポストになりますが、郵便ポストの投函口は厚さ3cmであるため、厚さ3cm以上あるデスクスタンドライトは郵便局の窓口へ持ち込み発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでデスクスタンドライトを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

デスクスタンドライトを送る場合、補償付きの配送方法の中ではゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

勉強机に置く一般的なデスクスタンドライトの梱包後の3辺の長さの合計は、65~70cm程で、ゆうパックの80サイズに収まるサイズとなります。重さは大体700~800g程です。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例として、80サイズのデスクスタンドライトを東京都から大阪府に送った場合の送料は1,200円で、東京都から福岡県に送った場合の送料は1,530円です。

配送先に関係なく全国一律料金で送ることのできる定形外郵便に比べると、ゆうパックの料金は高くなりますが、ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、破損のリスクの高いデスクスタンドライトを送る際にも安心して送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

自宅まで取りに来てくれる集荷を依頼することもできますが、少しでも費用を抑えたい場合は、直接窓口に荷物を持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引を受けることができます。持込割引きはコンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でデスクスタンドライトを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

デスクスタンドライトはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと15㎏以内というように、サイズ区分ごとに重量制限が設けられています。

薄型の一般的なデスクスタンドライトであれば80サイズ程で送ることができ、ヴィンテージ感ある丸みを帯びたデザインのデスクスタンドライトなどであっても、宅急便の100サイズ程で送ることが出来るでしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






100サイズだと重量10kg以内の重量制限がありますが、デスクスタンドライトの重量は重いものでも1.5kg以内に収まる物がほとんどであるため、宅急便の重量制限について気にする必要はないでしょう。

宅急便の送料もゆうパックと同様に、荷物サイズと配送エリアによって決定し、100サイズのデスクスタンドライトを神奈川県から静岡県に送った場合の送料は1,390円で、東京都から鹿児島県に送った場合の送料は1,830円です。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

クロネコメンバーズの会員になれば、通常荷物1個につき100円引きの持込割が150円の持込割を受けることができるため、宅急便を利用する前にまずはクロネコメンバーズ会員の登録をおすすめします。クロネコメンバーズは入会費、年会費すべて無料です。

最後に宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼携帯用デスクスタンドライトを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

携帯用デスクスタンドライトは小さく折り畳むことができ厚さは6cm程になります。ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは縦24cm・横17cm・厚さ7cmであるため、携帯用デスクスタンドライトをゆうパケットプラスの専用箱に収めて送ることができます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応していないため、荷物の厚さが5cmを超え、厚さ7cm以下の荷物であれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスを利用した方が良いでしょう。

◼一般的なデスクスタンドライトを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

一般的なデスクスタンドライトの荷物サイズは80~100サイズが予想されます。上記の専用箱を使った送り方ではサイズ的に送ることが難しいため、らくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

通常の宅急便と違い、らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにデスクスタンドライトを送る場合でも送料を安くすことができます。

例えば、らくらくメルカリ便の宅急便で100サイズの荷物を送った場合、配送先に関係なく全国一律1,050円で送ることができます。同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで100サイズの荷物を送った場合は1,070円となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れないため、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックよりも料金が安い上に、160サイズの荷物まで送ることができるらくらくメルカリ便の宅急便の方が使い勝手の良い配送方法と言えるでしょう。


デスクスタンドが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でデスクスタンドを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から愛知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:43 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 22:30 中継 豊橋南郵便局 愛知県
05/19 06:01 到着 豊川郵便局 愛知県
05/19 10:11 お届け先にお届け済み 豊川郵便局(小坂井) 愛知県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先である愛知県豊川市に配達が完了しています。

◼愛知県から富山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 09:12 到着 小杉郵便局 富山県
05/19 20:15 お届け先にお届け済み 小杉郵便局 富山県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の夜に配送先である富山県射水市に配達が完了しています。

◼秋田県から山形県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:43 秋田象潟センター
配達完了 05月16日 11:17 山形立谷川センター

5月13日(金曜日)の夕方に秋田県にかほ市から発送された宅急便は、3日後の5月16日(月曜日)の午前中に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

◼宮城県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 17:26 仙台館センター
輸送中 05月13日 21:10 宮城ベース
輸送中 05月14日 03:50 西埼玉ベース
配達完了 05月14日 10:35 所沢日吉センター

5月13日(金曜日)の夕方に宮城県仙台市から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午前中に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ