カステラを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




福砂屋などで購入し箱に入った状態のカステラ、または箱に入っていないカステラをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにカステラを出品する方も参考にしてみてください。

カステラの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、その他にヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

カステラは常温保存できる品目のため、食材を送る際に利用するクール便などを使わずに通常の配達方法で送ることが可能です。ただし常温保存できるとはいえ、生菓子であるカステラを追跡や補償のない定形外郵便で送ることは避けた方が良いでしょう。

カステラの梱包方法

◼箱なしのカステラを送る場合

カステラのような柔らかい素材でできたスポンジ菓子は、輸送中に他の荷物に押し潰されてしまわないように梱包をする必要があります。

ただし、柔らかいカステラはビニール包装であっても基本的にはプラケースの中にカステラが入っている状態で包装されています。カステラは元々崩れにくいような状態で販売されているため、梱包はそれほど難しくはありません。

まずは、水濡れ防止のためにカステラをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋に入れた後は、送るカステラのサイズに合ったダンボールを用意します。ビニール包装されたカステラの場合は、他の荷物によって押し潰される危険性があるため、梱包材に紙袋を使うことは避けた方が良いでしょう。

ダンボールの底には輸送中の衝撃を吸収するために、丸めた新聞紙や緩衝材を敷き詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの底に緩衝材を敷き終わったらカステラをダンボールの中に入れ、ダンボールとカステラの隙間にも緩衝材を詰めます。緩衝材を全体に敷き詰めたら、ダンボールの蓋を閉じます。

最後に、梱包した荷物の上面に「天地無用」「食べ物」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が取扱いに注意してくれる可能性が高まり安心です。これで梱包は完了となります。

「天地無用」イラストシール






◼箱入りのカステラを送る場合

ギフト用の箱入りのカステラは箱の素材も丈夫なため、梱包方法は簡単です。

まずは、箱入りのカステラを水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

カステラをOPP袋に入れた後は箱全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






ギフト用の箱は丈夫に出来ているため、梱包材にダンボールを使用しなくても、紙袋や包装紙でカステラを包み、その上から送り状を貼れば梱包作業は完了となります。

最後に、梱包した荷物の上面に「天地無用」「食べ物」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が取扱いに注意してくれる可能性が高まり安心です。

ゆうパックでカステラを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

カステラを一番安く最安値で送りたいなら、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることが出来ます。

ギフト用に箱詰めされたカステラの荷物サイズは3辺の長さの合計が50cm~大体70cmには収まります。このサイズであれば、ゆうパックよりも送料の安い、日本郵便の定形外郵便を利用して送ることも可能です。

しかし、カステラのような生菓子を追跡や補償のない定形外郵便で送ることは、マナーとしてあまり良くありません。定形外郵便は補償がつかない分、料金は安くなりますが、荷物を雑に扱われてしまう可能性があるため、食品を送る場合には適していません。

カステラは常温での配達が可能なため、通常のゆうパックで送ることが可能です。冷蔵で送らなくてはならない食品であれば日本郵便ののチルドゆうパックや、ヤマト運輸のクール宅急便を利用すると良いでしょう。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって料金が決まります。例えば、60サイズのカステラをを東京都から大阪府に送った場合の送料は970円で、80サイズのカステラを神奈川県から北海道に送った場合の送料は1,530円です。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックは全てのサイズで重量25kgまで対応しているため、カステラのように重量の軽い品目は、重量制限について気にする必要はないでしょう。

ゆうパックの荷物は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)から発送することができ、荷物を直接窓口に持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引きを受けることができます。これはコンビニからの発送でも適用されます。

また、送り状の内容欄には「カステラ」ときちんと明記し、配達員の方に取扱いに注意してもらうよう食品であることが分かるようにしておくと良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でカステラを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

カステラはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

子供のおやつに切れ端でも十分という場合は、老舗の味をお得にいただける訳ありカステラを送ってみるのもありでしょう。1パック250gの切り落としカステラを6パックセットで送る場合、梱包後の3辺の長さの合計は約70cmほどです。

上記の場合、荷物サイズは80サイズとなり重量は1.5㎏くらいになります。宅急便の80サイズでは重量5㎏まで対応しているため、重量制限に引っかかることなく訳ありカステラ6パックを送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






訳ありカステラのように安価に買えるカステラもあれば、木箱に入れられた1箱1万円近くもする高級カステラもありますが、高級カステラを送る場合であっても、宅急便は安心して荷物を送ることができます。

宅急便には自動的に最大30万円の補償がつくため、万が一、輸送中の荷物に破損、水濡れ、紛失などのトラブルが発生した場合は、ヤマト運輸に賠償を求めることができます。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ荷物を持ち込むか、もしくは無料の集荷依頼をして発送することができます。ゆうパックとは発送できるコンビニが異なるためご注意ください。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼カステラを2個送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは縦24cm・横17cm・厚さ7cm以内、重さ2kgの荷物まで対応しています。ゆうパケットプラスの箱は厚みがしっかりとあるため、サイズが22㎝×8㎝×5cmの切り落としカステラをゆうパケットプラスの箱に2個ちょうど収めることができます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応していないため、今回のように厚さのあるカステラを送る場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスでの発送をおすすめします。

◼カステラを大量に送るなららくらくメルカリ便の宅急便

切り落としカステラはメルカリ内でも人気で、カステラ10パックや12パックなどセット販売されているものもあります。大量のカステラを送る場合、専用箱で送る送り方ではサイズ的に送ることが難しいため、メルカリ便の宅急便での発送をお勧めします。

通常の宅急便と違い、らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにカステラを送る場合でもかなり安く送料を抑えることが出来ます。

例えば、カステラの本場である長崎県から東京都に100サイズのカステラを通常の宅急便で送った場合の送料は1,830円ですが、らくらくメルカリ便の宅急便で100サイズの荷物を送った場合は配送先に関係なく全国一律1,050円で送ることができます。

上記の場合、通常の宅急便で送るよりも、らくらくメルカリ便の宅急便を利用するだけで780円も送料を安くすることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便は送料が安い上に宛名書きも不要で追跡もでき、とても簡単に安心して送ることができる配送サービスなので、メルカリで商品を発送する際は、くれぐれも通常の配達方法では送らないように気を付けましょう。


カステラが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でカステラを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から岐阜県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:47 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 22:37 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
05/19 05:14 到着 可児郵便局 岐阜県
05/19 12:01 お届け先にお届け済み 可児郵便局 岐阜県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)のお昼に配送先である岐阜県可児市に配達が完了しています。

◼愛知県から青森県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:45 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 13:57 中継 青森西郵便局 青森県
05/19 16:05 到着 弘前郵便局 青森県
05/19 17:19 お届け先にお届け済み 弘前郵便局 青森県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の夕方に配送先である青森県弘前市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 14:11 調布八雲台センター
輸送中 05月13日 22:26 羽田クロノゲートベース
配達完了 05月16日 09:29 恵比寿南センター

5月13日(金曜日)の午後に東京都調布市から発送された宅急便は、3日後の5月16日(月曜日)の朝に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼秋田県から山形県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:43 秋田象潟センター
配達完了 05月16日 11:17 山形立谷川センター

5月13日(金曜日)の夕方に秋田県にかほ市から発送された宅急便は、3日後の5月16日(月曜日)の午前中に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ