ヘアピンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヘアピンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにヘアピン出品している方も参考にしてみてください。

ヘアピンを一番安く最安値で送りたいなら定形外郵便で、速達級の速さでヘアピンを送りたいならレターパックライト、大量のヘアピンを送りたいならレターパックプラスで送るのがおすすめです。

ヘアピンのような小さい荷物をヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ってしまうと送料が高くなってしまいますのでご注意ください。

ヘアピンの梱包方法

複数個のヘアピンを送る場合、そのまままとめて袋に入れて送ることも可能ですが、より丁寧に梱包したいのであれば、ヘアピン同士が輸送中にぶつかり合わないようにヘアピンを1つずつ台紙に挟んでから梱包するのがおすすめです。

まず台紙を必要な大きさに切ります。ヘアピン1つ1つの間隔をあけ、ヘアピンを台紙に挟みます。これでヘアピンが固定され輸送時にヘアピン同士がぶつかり合うのを防ぐことができます。

グレー台紙






ヘアピンを台紙に挟んだら、水濡れ防止のためにOPP袋にヘアピンを入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






ビジューやパールなどの装飾のないヘアピンは破損のリスクが少ないので、このままの状態で封筒に入れ梱包を完成させても良いでしょう。

装飾のあるヘアピンは輸送時の衝撃で装飾パーツが取れてしまう可能性があるため、ヘアピン全体をプチプチで覆っておくと安心です。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチでヘアピンを覆った後は、紙袋や封筒にヘアピンを入れ、梱包は完了となります。

定形外郵便でヘアピンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ヘアピンを一番安く最安値で送りたいなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便は重さで料金が決定し、重さが軽ければ軽いほど料金は安くなります。今回のように重量の軽いヘアピンであれば定形外郵便を使って安く送ることが可能です。

定形外郵便の規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内の荷物であれば送ることができ、梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と、厚さが3cm以上の規格外というサイズ区分に分けられます。

例えば、厚さ2cmほどの何の飾りもないシンプルなヘアピン(重さ約30g)を送る際は、封筒に入れるだけのシンプルな梱包にしてしまえば総重量は100gほどになり、定形外郵便の規格内で210円程で送ることが可能でしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の料金は、重量50g以内で120円、重量100g以内で140円、重量150g以内で210円、重量250gで250円、重量500g以内で390円、重量1㎏以内で580円です。配送先に関係なく全国一律料金のため、他のどの配送方法に比べても破格の安さだと言えます。

ただし、注意しなければならないのが定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償が付かないため、配送時に荷物の破損や紛失等のトラブルが起きた際は泣き寝入りするしかなく、郵便局側に荷物の賠償を訴えることが出来ません。

ヘアピンを誕生祝いのギフトとして送る場合などは、荷物発送から荷物が到着するまでの経路を確認するとこができる追跡番号付きの送り方をおすすめします。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か町中にある郵便ポストになりますが、サイズの小さいヘアピンはポスト投函することによって紛失するリスクを高めてしまうため、
できる限り郵便局の窓口からの発送した方が良いでしょう。

定形外郵便で送れる最小サイズは長さ14cm×幅9cmです。ヘアピンのサイズ通りにきっちり梱包してしまうと、サイズが小さくなりすぎてしまい荷物を引き受けてもらえない可能性があるため、あまり小さく梱包しすぎないように注意してください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトでヘアピンを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

速達級の速さでヘアピンを送りたいなら、日本郵便のレターパックライトがおすすめです。レターパックライトは青色の専用封筒に送りたい荷物を入れて全国一律370円で送ることのできる日本郵便の格安の配送サービスの1つです。

レターパックライトは追跡ができ配達スピードも速達並みなので、ピアノの発表会がある姪っ子に急遽手作りのヘアピンを送ることになった場合などでも、レターパックライトは重宝します。

レターパックライトの専用封筒はA4サイズ・厚み3cm以内・重量4kgまで対応しているため、ワイヤーで作ったパールや花があしらわれた華奢で華やかな手作りヘアピンを1つくらいは専用封筒に入れて送ることができるでしょう。

日本郵便 レターパックライト






また、フリマアプリ等で急いで商品を到着させて欲しいお客様にもレターパックライトは喜ばれる配送方法です。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

街中にある郵便ポストへ投函し発送することが出来るため、日中仕事で忙しい方でもいつでも気軽に送ることができます。ポスト投函で発送する際は、レターパックライトにある追跡番号シールを必ず剥がしてから発送するようにしてください。

追跡番号が分からなければ、荷物の追跡をすることが出来なくなります。荷物が受取人に届くまで追跡番号シールはきちんと保管しておくようにしましょう。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスでヘアピンを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

大量のヘアピンを送りたいならレターパックプラスがおすすめです。上記で説明したレターパックライトと同じ送り方で、厚さ制限のあるレターパックライトと違い、レターパックプラスには厚さ制限がないのが特徴です。

レターパックプラスは全国一律520円で送ることができ、専用封筒の封が閉まりさえすれば、どんな厚みのものでも送ることが可能です。専用封筒のサイズはA4サイズで、マチをしっかり広げれば大体60サイズ程の荷物を専用封筒に入れることができます。

日本郵便レターパックプラス






ビジューやパールで装飾された厚みのあるヘアクリップを50点をまとめて送る場合などは総重量が500gを超える可能性が高いです。総重量が500g超えた場合、送料の安い定形外郵便を使っても送料は710円以上かかります。

レターパックプラスは重量4㎏以内の荷物であれば送ることができるため、重量が500gであろうが3kgであろうが変わらず520円という安さで送ることができ、定形外郵便を使うよりも安く済む場合があります。

定形外郵便の規格外で重量500g以下の荷物は全国一律510円で送ることが可能ですが、あと10円を足せば、追跡機能付きで安全に送れるレターパックプラスが利用できるため重量500g程で60サイズ以下の荷物はレターパックプラスで送った方が良いでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函ができないため、郵便局の窓口から発送するようにします。その際に封筒に貼ってある追跡番号シールを渡されますので、追跡番号シールは荷物到着まで大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼ヘアピンを一番安く送るなら定形外郵便の規格内

シンプルなデザインのヘアピンは厚さ1cmほどなので、厚さ3㎝まで対応している定形外郵便の規格内で送ることが可能です。定形外郵便の料金は配送先に関係なく、重量だけで料金が決定します。

厚さのないヘアピン5本セットの重量は約50g程で、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は140円くらいになります。定形外郵便は追跡や補償が付かない分、送料が安く、何よりも送料を安くしたいという方にはぴったりの送り方となっています。

ヘアピンの出品画面には配送方法について後々トラブルにないよう、補償のない定形外郵便で発送する旨をきちんと明記しておくようにしましょう。

◼ブランドもののヘアピンを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

宅急便コンパクトの専用BOX(別途70円)は縦20cm・横25cm・高5cmで、ブランドものの外箱付きのヘアピンであっても箱ごと宅急便コンパクトの専用BOXに入れて送ることができます。

厚さの薄いヘアピンは基本的には宅急便コンパクトで送ることができますが、万が一厚さ5cmを超えてしまうヘアピンの場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスを使うと良いでしょう。ゆうパケットプラスは厚さ7cmまで対応しています。

通常の宅急便コンパクトは配送先によって料金が変わりますが、メルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律450円で送ることができ、配送時のトラブルにはメルカリが適切にサポートしてくれるため、高額なヘアピンであっても安心して送ることができます。


ヘアピンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトとレターパックプラスでヘアピンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から埼玉県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/21 13:08 引受 日進郵便局 愛知県
03/22 05:19 到着 新越谷郵便局 埼玉県
03/22 12:57 お届け先にお届け済み 新越谷郵便局 埼玉県

3月21日(月曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたレターパックライトは、翌日の3月22日(火曜日)のお昼に配送先である埼玉県越谷市に配達が完了しています。

◼愛知県から兵庫県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/01 13:52 引受 日進郵便局 愛知県
06/02 04:33 到着 姫路郵便局 兵庫県
06/02 09:40 お届け先にお届け済み 姫路郵便局(飾西) 兵庫県

6月1日(水曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月2日(木曜日)の朝に配送先である兵庫県姫路市に配達が完了しています。

◼東京都から京都府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 10:46 引受 杉並郵便局 東京都
05/19 06:36 到着 山城木津郵便局 京都府
05/19 11:44 お届け先にお届け済み 山城木津郵便局 京都府

5月18日(水曜日)の午前中に東京都杉並区から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先である京都府木津川市に配達が完了しています。

◼東京都から新潟県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/13 13:49 引受 新宿郵便局 東京都
05/14 07:06 到着 燕郵便局(巻) 新潟県
05/14 11:27 お届け先にお届け済み 燕郵便局(巻) 新潟県

5月13日(金曜日)の午後に東京都新宿区から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月14日(土曜日)の午前中に配送先である新潟県燕市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ