スナック菓子を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ポテトチップス・カール・プリッツなどのスナック菓子をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにスナック菓子を出品する方も参考にしてみてください。

スナック菓子を一番安く最安値の送り方で送りたいなら日本郵便の定形外郵便で、大量のスナック菓子を送りたいなら日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

サイズが小さく軽いスナック菓子は送料の安い日本郵便のゆうメールで送りたくなりますが、ゆうメールでは本、CD、DVD等の印刷物および電磁的記録媒体しか送れませんので、スナック菓子をゆうメールで送らないようにご注意ください。

スナック菓子の梱包方法

◼ポテチチップスなどのスナック菓子の梱包方法

ポテトチップスなどのスナック菓子は潰れやすい品目であるため、梱包材にはできるだけダンボールを使うようにしましょう。

食品であるスナック菓子が輸送中に雨に濡れたり、汚れたりしてしまっては受取人は食べたくなくなってしまうため、まずは、雨濡れや汚れ防止にOPP袋にスナック菓子を入れましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次にスナック菓子のサイズに合ったダンボールを用意し、ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を敷き詰めます。こうすることで輸送中の衝撃がスナック菓子に伝わりにくくなります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールにスナック菓子を入れ、スナック菓子とダンボールの隙間や天井部分に緩衝材を詰めたらダンボールの蓋を閉じます。

ダンボールの上面に「こわれもの」「下積み禁止」「逆さま厳禁」などと目立つように大きく書いておくか、シールを貼っておくと配達スタッフの人が取扱いに注意してくれる可能性が高まり安心です。これで梱包は完了となります。

「天地無用」イラストシール






◼プリッツなどの箱入りのスナック菓子の梱包方法

プリッツなどの箱入りのスナック菓子は、元々お菓子が潰れないように箱に入れられているため、そこまで厳重に梱包する必要はありません。

箱入りスナック菓子の場合は、水濡れ防止のためにOPP袋に入れた後は、紙袋や包装紙で包んで梱包は完成になります。

ただし中身が割れやすいお菓子(クッキーなど)の場合や、箱が弱いものなどは緩衝材を使用してダンボールで梱包した方が安心でしょう。

定形外郵便でスナック菓子を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 200円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

スナック菓子を一番安く最安値で送りたいなら、日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便には梱包後の荷物の厚さが3cm以下の規格内と厚さ3cm以上の規格外というサイズ区分があります。

スナック菓子と言えば、小池屋のポテトチップスやかっぱえびせんなどがありますが、ビニール包装されたこれらのスナック菓子の厚さは約3cm~5cm程のため、定形外郵便の規格外で送る必要があります。

ポッキーやプリッツといった箱入りのスナック菓子は箱の厚さが2.3~2.8cm程なので、上手に梱包すれば厚さ3cm以下にすることができ、定形外郵便の規格内で送ることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の料金は全国一律料金で荷物の重量によって決まり、重量が軽いほど送料が安くなり、今回のような重量の軽いスナック菓子は定形外郵便を使えば安く送ることが可能です。

例えば、重量28gの小池屋のポテトチップスを定形外郵便の規格外で送った場合の送料は200円が予想され、重量90gのプリッツを定形外郵便の規格内で送った場合の送料は、140円が予想されます。

規格外で送るよりも規格内で送った方が送料は安くなりますが、どちらで送った場合であっても送料はかなり安く抑えることができます。

ただし、定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。スナック菓子を何かのお礼で送るような場合は、追跡や補償のある別の送り方で送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでスナック菓子を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量のスナック菓子を送りたいなら、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることが出来ます。

スナック菓子の袋菓子を大量に送る場合、袋菓子はかさばる上に割れやすい品目であるため、梱包材にはダンボールを使います。重量126gの小池屋のポテトチップスを12袋まとめて送る場合、ダンボールの大きさは‎7×24×29cmくらいです。

このダンボールの3辺の長さの合計は60㎝のため、荷物サイズは60サイズとなり、60サイズのスナック菓子を東京都から大阪府に送った場合の送料は970円で、東京都から北海道に送った場合の送料は1,300円となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックは荷物サイズが大きく配送先が遠いほど送料が高くなります。

特売でスナック菓子が安かったからといって北海道に住む息子夫婦に大量のスナック菓子を送ってしまっては、スナック菓子よりも送料の方が高くつく場合がありますのでご注意ください。

ゆうパックの荷物は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)から発送することができ、荷物を直接窓口に持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引きを受けることができます。これはコンビニからの発送でも適用されます。

ゆうパックのスマホアプリから手続きを行えば宛名書き不要で楽に送ることができ、基本送料から180円もの割引きを受けることができます。アプリは無料で誰でも利用することができ、これだけお得なゆうパックスマホ割りを使わない手はないでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でスナック菓子を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

スナック菓子はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

幼稚園のイベント用に小袋のスナック菓子を120袋程送る場合、ダンボールの大きさは100サイズが予想されますが、120袋のスナック菓子が入っていても総重量は3~5kg程なので100サイズの重量制限に引っかかることはありません。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便の料金もゆうパック同様に荷物サイズと配送距離によって決まり、例えば、100サイズの荷物を東京都から北海道に送った場合の送料は1,830円で、ゆうパックで同じ条件で送った場合の送料は1,760円で、ゆうパックの方が送料は若干安くなります。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ荷物を持ち込むか、もしくは無料の集荷依頼をして発送します。ゆうパックとは発送できるコンビニが異なりますのでご注意ください。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用すると良いでしょう。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼箱入りのスナック菓子を一番安く送るなら定形外郵便の規格内

厚さ3㎝以下のプリッツなどの箱入りのスナック菓子を送る場合、定形外郵便の規格内で送るのが送料が安くなりおすすめです。定形外郵便の送料は全国一律料金で重量で料金が決定するため、重量の軽いスナック菓子はかなり安く送ることができます。

定形外郵便の規格内の料金は重量50g以下で120円、重量100g以下で140円、重量150g以下で210円、重量250g以下で250円、重量500g以下で390円です。重量90gのプリッツを2箱送る場合、送料は250円くらいになるでしょう。

定形外郵便は送料が安い分、追跡や補償が付かないため、スナック菓子の出品画面には配送方法について後々トラブルにないよう、補償のない定形外郵便で発送する旨をきちんと明記しておきましょう。

◼スナック菓子の詰め合わせを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

スナック菓子の詰め合わせの荷物サイズは80~100サイズが予想されます。ポテトチップスなどのスナック菓子は、無理に小さく梱包してしまうと潰れてしまう恐れがあるため、紙袋での梱包はさけダンボールで送るようにしましょう。

ダンボールで発送する場合はメルカリだけで特別に使えるらくらくメルカリ便の宅急便を利用すると良いです。通常の宅急便と違い、らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため安く送ることが可能です。

例えば、らくらくメルカリ便の宅急便で100サイズの荷物を送った場合、配送先に関係なく全国一律1,050円で送ることができ、同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで同じ条件で荷物を送った場合は1,070円で送ることができます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの料金はらくらくメルカリ便の宅急便の料金に比べて、送料が20円高く設定されています。また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れません。

このことかららくらくメルカリ便の宅急便の発送場所(ヤマト運輸の営業所・セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)が自宅の近くにない場合以外は、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが良いでしょう。


スナック菓子が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でスナック菓子を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から茨城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:43 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 03:14 中継 土浦郵便 茨城県
05/19 07:35 到着 阿見郵便局 茨城県
05/20 10:44 お届け先にお届け済み 阿見郵便局 茨城県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、2日後の5月20日(金曜日)の午前中に配送先で茨城県稲敷郡に配達が完了しています。

◼愛知県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:46 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 04:03 中継 松戸南郵便局 千葉県
05/19 06:38 到着 松戸北郵便局 千葉県
05/19 10:08 お届け先にお届け済み 松戸北郵便局 千葉県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先である千葉県松戸市に配達が完了しています。

◼千葉県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:55 栄町センター
配達完了 05月14日 14:44 福山松永センター

5月13日(金曜日)の夕方に千葉県印旛郡から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午後に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼千葉県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:55 栄町センター
輸送中 05月13日 20:42 千葉ベース
輸送中 05月14日 23:59 福岡ベース
配達完了 05月15日 12:04 小郡南センター

5月13日(金曜日)の夕方に千葉県印旛郡から発送された宅急便は、2日後の5月15日(日曜日)のお昼に配送先である福岡県小郡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ