電動キックボードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




電動キックボードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに電動キックボードを出品する方も参考にしてみてください。

電動キックボードを補償付きで安く送りたいなら日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便がおすすめで、大型の電動キックボードを送りたいならヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

電動キックボードのようにバッテリーが内蔵されている品目は、場合によっては航空搭載ができないことがあるため、いつも以上に配達に時間がかかる場合があります。スケジュールには余裕を持って発送するようにしましょう。

電動キックボードの梱包方法

◼購入時の外箱がない電動キックボードを送る場合

電動キックボードは必ず電源をOFFにしてから、梱包を開始ししてください。

電動キックボードなどの電気製品は水に弱いため、輸送中に雨に濡れたりしないよう電動キックボードをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






輸送中の衝撃で電動キックボードが破損したり、傷が付くのを防ぐために、電動キックボードや付属品(充電器など)を1つ1つをプチプチで覆います。

電動キックボード本体はプチプチで2重~3重に巻いておきましょう。輸送中のあらゆる衝撃から守るため、縦方向、横方向どちらからもプチプチで巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして次に、サイズに合ったダンボールを用意します。ダンボールが電動キックボードとピッタリのサイズだと、輸送中の衝撃がダイレクトに電動キックボードに伝わってしまうため、電動キックボードよりも少し大きめのダンボールを用意します。

電動キックボードを折り畳んだ状態で梱包するため、ダンボールの形は横長の物があると良いでしょう。電動キックボードのサイズに適したダンボールが見つからなければ、ダンボールを切り貼りしてサイズの合ったダンボールに加工するのもありです。

ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を敷き詰め、輸送中の衝撃が電動キックボードに伝わりにくくします。電動キックボードをダンボールに入れたら、隙間や天井部分にも緩衝材を入れます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱がある電動キックボードを送る場合

購入時の外箱がある電動キックボードを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう外箱へ電動キックボードを収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、包装紙で覆い、荷物の上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まり安心です。

ゆうパックで電動キックボードを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,010円〜
サイズ 160サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

電動キックボードを補償付きの送り方で安く送りたいなら、日本郵便のゆうパックがおすすめです。電動キックボードのようにバッテリーが内蔵されている電気製品は航空機による輸送が制限されていて送り方には注意が必要です。

リチウム電池等を航空機で輸送するには様々な条件があり、電池の種類やワット時定格値やリチウム含有量などの値によって航空搭載ができたりできなかったりします。

しかし、日本郵便のHPにはリチウム電池を原動力とする小型車両(セグウェイ、ホバーボード等)は、航空搭載できる条件を満たしていても航空機による輸送はできませんと明記されているため、電動キックボードも航空搭載で送るのは難しいでしょう。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることができるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができ、電動キックボードのようなそこそこ大きい荷物でも送ることが可能です。

電動キックボードは折り畳んで持ち運ぶことができ、コンパクトサイズの電動キックボードであれば折り畳み時のサイズが100×14.5×29cmくらいなので、梱包時の荷物サイズは160cmくらいになります。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例えば、160サイズ(3辺の合計160cm以内)の荷物を東京都から岐阜県に場合の送料は2,160円となり、170サイズの荷物を同じ宛先に送った場合の送料は2,530円となります。

電動キックボードの値段は30,000~130,000円と幅広くありますが、ゆうパックには自動的に最大30万円の補償が付くため、高価な電動キックボードを送る場合であっても安心して利用することができるでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

この時、郵便局の窓口で電池の有無を確認されますが、リチウムイオン電池(バッテリー)有りときちんと伝え、ゆうパックの送り状にも「リチウムイオン電池有り」と記載しておけば、後の配達手続きがスムーズに行われる可能性が高いです。

航空搭載できないはずの電動キックボードを嘘の申告で沖縄県へ発送し、万が一、重大な事故を起こしてしまっては一生を棒に振ることになりかねませんので、航空搭載でしか送れない地域へ送りたい場合は別の発送方法を考えるようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で電動キックボードを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

電動キックボードはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便もゆうパック同様にリチウム電池が内蔵された電気製品を航空搭載で送るには条件があますが、リチウム電池の詳細について分かる人はほとんどいないので、航空搭載可能な条件を満たしているかが不明な場合は航空搭載できず陸送で輸送されます。

ゆうパックでは電動キックボードなどの小型車両は航空機での輸送はできないとされていましたが、宅急便は規格内でダンボールなどで輸送に適した梱包がされていれば発送できるとされているため、航空機での輸送が必要な地域であっても送れます。

宅急便はサイズ区分ごとに重量制限がありますが、梱包後の荷物サイズが200サイズ近くの電動キックボードの重量は11kg程なので、宅急便の200サイズの重量制限に引っかかることなく送ることが可能です。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






発送する際に、送り状(伝票)の内容欄には「電池あり」だけではなく「電動キックボード・バッテリー内蔵(リチウムイオン電池)」などと具体的な電池の種類まで詳しく記入するにようにしてください。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズです。

宅急便も最大30万円の補償が付くなど、ゆうパックとの配送サービスに大きな違いはありませんが、航空機でしか送れない地域へ電動キックボードを送る場合は宅急便を利用するようにしましょう。

関連:宅急便の送り方

らくらく家財宅急便で電動キックボードを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

上記の宅急便の最大サイズ(200サイズ)に収まらない大きい電動キックボードはヤマト運輸の系列会社になるヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで行ってくれるので、家具や電化製品など自分だけでは梱包が難しい荷物を送る場合などに最適です。

らくらく家財宅急便は縦・横・高さの合計が450cm以内(最長辺が250cm以内・高さ200㎝以内)、かつ重さが150kg(101kg以上は有料オプション)以内であれば送ることができ、今回の電動キックボードも余裕で送ることが可能です。

3辺の長さの合計が200~250㎝の電動キックボードは、Cランクに該当し、Cランクの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は8,855円かかり、宅急便で送るよりも料金はかなり高くなります。

らくらく家財宅急便の発送方法は、公式サイトから電話またはメールで配送を依頼しますが、申込む際は品名欄に「電池」ではなく、「リチウムイオン電池」のように具体的な電池の種類まで記入し申告するようにしてください。

注意点として、搬出時に必ず現金で支払いをする必要があること、そして送料がかなり高いので事前にいくらになるのかは把握しておいた方が良いです。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

メルカリの場合



◼小型の電動キックボードを安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

コンパクトサイズの電動キックボードの荷物サイズは160サイズ程が予想されます。160サイズの電動キックボードを安く送りたいなら、メルカリだけで特別に使えるらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

通常の宅急便と違い、らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに電動キックボードを送る場合でも送料を安くすることができます。らくらくメルカリ便の宅急便で送れる荷物サイズは160サイズまでです。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になる電動キックボードを送れないので、今回はらくらくメルカリ便の宅急便を選択するようにしましょう。

◼大型の電動キックボードを送るならメルカリ便の梱包・発送たのメル便

上記のメルカリ便では最大160サイズの荷物までしか送れないため、荷物サイズが160サイズ以上になる大型の電動キックボードを送るなら、梱包・発送たのメル便で送ると良いでしょう。

梱包・発送たのメル便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携しているサービスで、通常のらくらく家財宅急便と同じサービス内容で、梱包から発送まで全てをプロにお願いできるサービスになっています。

梱包・発送たのメル便の料金は200サイズなら5,000円、250サイズなら8,600円、300サイズなら12,000円で、大型の電動キックボードの送料は5,000円~8.600円くらいで送ることができるでしょう。

ただし、らくらく家財宅急便同様に、梱包・発送たのメル便も着払いを利用することが出来ないため、メルカリで出品する際は着払いにしないようご注意ください。


電動キックボードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便とらくらく家財宅急便で電動キックボードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から静岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:44 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 01:03 中継 静岡郵便局 静岡県
05/19 05:53 到着 清水郵便局 静岡県
05/19 18:12 お届け先にお届け済み 清水郵便局 静岡県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の夕方に配送先である静岡県静岡市に配達が完了しています。

◼愛知県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:46 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 00:30 中継 新大阪郵便局南港分室 大阪府
05/19 06:25 到着 門真郵便局 大阪府
05/19 08:23 お届け先にお届け済み 門真郵便局 大阪府

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の朝に配送先である大阪府門真市に配達が完了しています。

◼千葉県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:55 栄町センター
輸送中 05月13日 20:44 千葉ベース
配達完了 05月14日 14:44 福山松永センター

5月13日(金曜日)の夕方に千葉県印旛郡から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午後に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼千葉県から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:55 栄町センター
輸送中 05月13日 20:44 千葉ベース
輸送中 05月14日 05:15 西大阪ベース
配達完了 05月14日 09:47 大阪角田町センター

5月13日(金曜日)の夕方に千葉県印旛郡から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の朝に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼神奈川県から大阪府に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月17日 18:28 藤沢支店
配達完了 03月21日 16:23 東大阪支店

3月17日(木曜日)の夕方に神奈川県藤沢市から発送されたらくらく家財宅急便は、3日後の3月21日(日曜日)の夕方に配送先である大阪府東大阪市に配達が完了しています。

◼北海道から大阪府に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月15日 14:02 札幌西支店
配達完了 03月21日 20:32 東大阪支店

3月15日(火曜日)の午後に北海道札幌市から発送されたらくらく家財宅急便は、6日後の3月21日(月曜日)の夜に配送先である大阪府東大阪市に配達が完了しています。

◼東京都から愛知県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月15日 15:15 杉並支店(新東京ベース精算用)
配達完了 03月21日 14:13 岡崎支店

3月15日(火曜日)の午後に東京都品川区から発送されたらくらく家財宅急便は、6日後の3月21日(月曜日)の午後に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ