ボクシンググローブを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ボクシンググローブをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにボクシンググローブを出品する方も参考にしてみてください。

ボクシンググローブを補償付きの送り方で安く送りたいなら日本郵便のゆうパックで、その他にもヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

ボクシンググローブはかなり厚みがあり、専用封筒や専用箱に入れて送る送り方のレターパックや宅急便コンパクトではサイズ的に送れないのでご注意ください。

ボクシンググローブの梱包方法

ボクシンググローブは細菌や汗のせいで、とても臭くなりがちです。フリマアプリ等で使用済みのボクシンググローブを出品し送る場合、まずは臭いの確認をし、臭いが残っているようであれば天日干しにし、グローブの臭いをとるようにしましょう。

ボクシンググローブの多くは革なので、人間の肌と同様に乾燥します。ボクシンググローブを最高の状態に保った状態で送りたいなら、レザーコンディショナー等で整えてから梱包すると良いです。

まずは、防水のためボクシンググローブをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






革製品のボクシンググローブは割れ物ではないので、プチプチや緩衝材まで使う必要はありませんが、プロボクサーのサイン入りなどの希少なボクシンググローブであれば、傷が付くのを防ぐためにグローブ全体をプチプチで覆っておくと安心でしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






外装はグローブに傷が付くのを防止するために、できれば袋ではなく段ボールのように頑丈な箱を使用することをおすすめします。ダンボールの底や隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を入れるとより丁寧な梱包となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






サイズに合ったダンボールや紙袋にボクシンググローブを入れたら、封をして梱包は完成になります。

ゆうパックでボクシンググローブを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ボクシンググローブを送るなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ボクシンググローブには、大きく分けてボクシンググローブとパンチンググローブの2種類があり、ボクシンググローブの方が厚みがあり、かさばります。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができ、当然ボクシンググローブもゆうパックで送ることができます。

ボクシンググローブは重さによって分けられ、ボクシンググローブは2オンス刻みで分けられます。8オンスから16オンスまで5種類のサイズがあり、対人トレーニングをするなら14~16オンスのボクシンググローブを使用します。

一番サイズの大きい16オンスのボクシンググローブのサイズは、36×16×15.5cmくらいなので、これを梱包すると3辺の長さの合計は70㎝ほどになり、ゆうパックの80サイズで送ることになります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






1オンスは約28.35gで、16オンスのボクシンググローブの重さは約453.6g程です。ゆうパックではどのサイズ区分であっても重量30kgの荷物まで送ることができるので、ボクシンググローブを送る際に重量制限について気にする必要はありません。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって決定し、東京都から沖縄県に80サイズのボクシンググローブをボクシング部に入部した甥っ子に送る場合、送料は1,530円かかります。

ゆうパックは無料で配送日を指定することができるため、甥っ子の誕生日に合わせて送ることも可能です。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。荷物を窓口に持ち込むことで120円の持込割引を受けられます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でボクシンググローブを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ボクシンググローブはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、100サイズだと重10kg以内、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ボクシングクラブへの寄付で大量のボクシンググローブを送る場合でも宅急便は使えます。60サイズ程の14オンスのグローブを10個送る場合、梱包後の荷物サイズは、180~200サイズが予想されます。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






最大170サイズまでのゆうパックでは180サイズ以上の荷物を送ることはできませんので、170サイズを超える荷物は宅急便を利用するようにしてください。

サイズの大きい荷物は配送料金も高くなり、180サイズの荷物を神奈川県から福岡県に送った場合の送料は2,840円で、200サイズで送った場合の送料は3,280円となります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニから発送できる荷物サイズは160サイズまでです。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になれば、荷物1個につき100円引きの持込割が150円引きになったり、クロネコメンバー割を受けることができたりと、嬉しい特典がたくさんあります。

クロネコメンバーズは入会費、年会費すべて無料で特にデメリットはないため、宅急便を利用する前に、まずはクロネコメンバーズ会員の登録をおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



■ボクシンググローブを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

16オンスのボクシンググローブは80サイズ程が予想され、メルカリ便のゆうパケットプラスや宅急便コンパクトなどの専用箱に入れて送る送り方ではサイズ的に送れません。らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

通常の宅急便と違い、らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにボクシンググローブを送る場合でも送料を安くすることができます。

例えば、らくらくメルカリ便の宅急便で80サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は全国一律850円です。通常のヤマト運輸の宅急便で同じ荷物を同じ配送先に送った場合の送料は1,260円かかり、その差はなんと410円です。

配送方法をらくらくメルカリ便の宅急便に変えるだけで送料は安くなるので、メルカリで売れた商品を間違っても通常の宅急便で送らないよに注意してください。ただし、らくらくメルカリ便の宅急便で送れる荷物サイズは160サイズまでです。

■ボクシンググローブを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

ボクシンググローブを着払いで送りたい場合は、メルカリ便では着払いで発送することができないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

着払いでは購入者側が送料を支払うことになりますが、送料が相手持ちだからといって適当に梱包することはやめ、そのボクシンググローブに適したサイズのダンボールで発送するようにしましょう。無駄に大きいダンボールはその分料金が高くなります。

手渡しが可能なエリアに購入者が住んでいる場合は、直接手渡しの提案をしてみるのもありでしょう。直接手渡すことのにより、出品者は梱包する手間が省け、購入者は送料の負担をせずに済むので、お互いにとってメリットのある方法であると言えます。


ボクシンググローブが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でボクシンググローブを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:44 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 01:05 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
05/19 06:56 到着 蕨郵便局 埼玉県
05/19 11:22 お届け先にお届け済み 蕨郵便局 埼玉県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先で埼玉県蕨市に配達が完了しています。

◼愛知県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:48 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 04:43 中継 岡山郵便局 岡山県
05/19 01:06 到着 福山郵便局 広島県
05/19 14:51 お届け先にお届け済み 福山郵便局 広島県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午後に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼静岡県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:01 浜松原島センター
輸送中 05月14日 01:38 中部ゲートウェイベース
配達完了 05月14日 09:12 豊橋川崎センター

5月13日(金曜日)の夕方に静岡県浜松市から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の朝に配送先である愛知県豊橋市に配達が完了しています。

◼広島県から長野県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:22 広島川内センター
輸送中 05月14日 10:34 長野ベース
配達完了 05月14日 14:26 長野長沼センター

5月13日(金曜日)の夕方に広島県広島市から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午後に配送先である長野県長野市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ