カメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




一眼レフカメラのレンズをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにカメラレンズを出品する方も参考にしてみてください。

カメラレンズの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、その他にヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

カメラレンズのような精密機器は配送中に破損、故障してしまう恐れがあるため、梱包材には紙袋ではなく、必ずダンボールや丈夫な箱を使って送るようにしましょう。

カメラのレンズの梱包方法

カメラレンズは精密機械で、とても衝撃に弱いです。配送中の衝撃から徹底的にカメラレンズを守るような工夫をし、丁寧な梱包を心がけるようにしましょう。

フリマアプリ等で使用済みのカメラレンズを送る場合は、カメラレンズ全体を綺麗に拭きあげ、ズーム式のカメラレンズは最短の長さに縮めてから梱包を開始します。

精密機器であるカメラレンズは水に弱いので、配送中の雨や水濡れ防止のために、カメラレンズをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






カメラレンズをOPP袋に入れた後は、プチプチでカメラレンズを2重3重に厚く巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールを用意しますが、ダンボールはカメラレンズにぴったりのサイズだと、配送中の衝撃がダンボールの中のカメラレンズに伝わりやすくなってしまうため、カメラレンズよりも1周り大きいサイズ感のダンボールを用意すると良いでしょう。

ダンボールの底には緩衝材をたくさん敷き詰めます。プチプチシートを何重にもして厚く敷くのもおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中にカメラレンズを入れたら、ダンボールとカメラレンズの隙間や天井部分にもかなりきつめに緩衝材を敷き詰めていきましょう。

カメラレンズへの衝撃を吸収できるよう、上下左右をたっぷりの緩衝材で敷き詰め、ダンボールの中でカメラレンズが完全に浮いているような状態を作ります。

一度ダンボールを持ち上げ、ダンボールをゆすり回しても、中のカメラレンズが動かないことが確認できたら、ダンボールの蓋を閉じます。

最後に、ダンボールの上面に「カメラレンズ・こわれもの」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が取扱いに注意してくれる可能性が高まり安心です。これで梱包は完了となります。

ワレモノシール





ゆうパックでカメラレンズを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

カメラレンズを補償付きで安く送りたいなら、日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックには追跡機能や、最大30万円までの補償がつくため、高価なカメラレンズを安心して送ることができます。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることができるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができ、もちろん今回のカメラレンズも問題なく送ることができます。

カメラレンズを大きく分けると、ズームレンズと単焦点レンズの2種類に分類することができます。単焦点レンズの大きさは大体8×8×9.5㎝くらいで、荷物サイズは60サイズ程が予想されます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まり、60サイズのカメラレンズを東京都から大阪府に送った場合の送料は970円で、80サイズのカメラレンズを東京都から大阪府に送った場合の送料は1,200円です。

当然、荷物サイズが大きくなるほど送料は高くなりますが、単焦点レンズのカメラレンズは大きくても80サイズくらいには収まるでしょう。

カメラレンズは高いものだと10万円を超えてきますが、ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、カメラレンズの補償額としては十分な額だと言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でカメラレンズを送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

カメラレンズはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ズーム式のカメラレンズの長さは30cm近くありますが、全体の大きさは30×10×10cmくらいの長細い形のため、荷物サイズはそれほど大きくなりません。ズーム式のカメラレンズの荷物サイズは大体60サイズが予想されます。

カメラレンズはレンズを交換して写真撮影を楽しむために、携帯しやすいよう軽く作られています。長さのある望遠のカメラレンズであっても重さは1kg前後と軽いです。

60サイズ激安ダンボール箱A4






宅急便もゆうパック同様に自動的に最大30万円の補償がつくため、万が一、輸送時の荷物に破損、水濡れ、紛失などのトラブルが発生した際には、ヤマト運輸に賠償を求めることができます。

カメラやレンズは精密機械です。とても衝撃に弱いので、配送中の衝撃によって故障する恐れもあります。最大30万円もの補償が付くというのは、大変メリットのある送り方であると言えます。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ荷物を持ち込むか、もしくは無料の集荷依頼をして発送することができます。ただし、コンビニへ持込めるのは160サイズまでです。

荷物を窓口に持ち込むことによって荷物1個につき100円の持込割を受けることができるので、重量の軽いカメラレンズはできる限り直接窓口に持込み、発送することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼カメラレンズを安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

一般的なカメラレンズの荷物サイズは60~80サイズが予想されます。カメラレンズを安く送りたいなら、メルカリだけで特別に使えるらくらくメルカリ便の宅急便を利用すると良いです。

らくらくメルカリ便の宅急便で60サイズの荷物を送った場合、配送先に関係なく全国一律750円で送ることができます。同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで同じ荷物で同じ条件で送った場合の送料は770円です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの料金はらくらくメルカリ便の宅急便の料金に比べて送料が20円高く設定されている上に、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れず、らくらくメルカリ便の宅急便の方がメリットが多いです。

らくらくメルカリ便の宅急便の発送場所(ヤマト運輸の営業所・セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)が自宅の近くにない場合以外は、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用した方が良いと言えるでしょう。

◼カメラレンズをカメラと一緒に着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

カメラレンズとカメラを着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ります。メルカリ便では全ての送り方で着払いにすることは出来ないため、ご注意ください。

着払いでは購入者側が送料を支払うことになりますが、必ずカメラレンズに適したサイズのダンボールで発送するようにしましょう。無駄に大きいダンボールはその分送料が高くなり、購入者側の負担する費用が大きくなります。

カメラレンズの荷物サイズは60サイズ程が予想されますが、宅急便で60サイズの荷物を福岡県から東京都に送った場合の料金は1,370円で、ゆうパックで60サイズの荷物を福岡県から東京都に送った場合の料金は1,300円になります。

宅急便とゆうパックのサービス内容に大きな違いなく、料金も微差であるため、どちらを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を選択すると良いでしょう。


カメラレンズが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でカメラレンズを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から佐賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:41 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 12:34 到着 佐賀北郵便局 佐賀県
05/19 14:06 お届け先にお届け済み 佐賀北郵便局 佐賀県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午後に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

◼愛知県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:50 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 09:25 中継 新福岡郵便局 福岡県
05/19 12:23 到着 筑紫郵便局 福岡県
05/19 19:44 お届け先にお届け済み 筑紫郵便局 福岡県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の夜に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼東京都から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 16:53 松江嫁島センター
配達完了 05月14日 09:27 広島川内センター

5月13日(金曜日)の夕方に東京都調布市から発送された千葉県印旛郡は、翌日の5月14日(土曜日)の朝に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月13日 15:25 港南5丁目センター
輸送中 05月14日 03:37 関西ゲートウェイベース
配達完了 05月14日 11:30 豊中宮山町センター

5月13日(金曜日)の午後に東京都港区から発送された宅急便は、翌日の5月14日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府豊中市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ