トレッキングポールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




トレッキングポール(登山ストック)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにトレッキングポールを出品する方も参考にしてみてください。

軽量のトレッキングポールの送料が一番安い送り方は日本郵便の定形外郵便で、大量のトレッキングポールを送るならゆうパック、トレッキングポールと一緒に登山グッズ一式を送る場合は宅急便で送るのがおすすめです。

専用箱で送る宅急便コンパクトや専用封筒で送るレターパックプラスでは、サイズ的にトレッキングポールを送ることは難しいでしょう。

トレッキングポールの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのトレッキングポールを送る場合は、ポールに付いた土や汚れを除菌シートなどを使って、できる限り綺麗にしてから梱包を開始します。

トレッキングポールは基本的に収納できるようになっているため、折り畳んだり、伸縮させたりして最小サイズに設定します。

トレッキングポールのサイズを小さくしたら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






輸送中に傷が付かないようにトレッキングポール全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






トレッキングポールのような細長いダンボールを手に入れることはなかなか難しいため、そんな時はどんな形状の荷物でも梱包できる巻きダンボールの利用がおすすめです。

巻きダンボール






巻きダンボールは一重だけでは強度に不安があるため、最低でも二重はトレッキングポールに巻き付けるようにしましょう。巻き付けた後は、ダンボールの上からガムテープでしっかり固定し強度を高めてください。これで梱包は完成です。

この他、郵便局に行けば下記のようなポスター等を梱包するのに便利な細長い三角ダンボールが用意されていますので、こちらを使うのもありでしょう。

三角ポスターケース 宅配80サイズ





定形外郵便でトレッキングポールを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

超コンパクトサイズで軽量のトレッキングポールを一番安く送るなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変動しますが、配送先がどのエリアであっても料金は全国一律です。

定形外郵便は厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外のサイズ区分があり、規格内には長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内という決まりがあります。

角2封筒 A4サイズ 茶






超コンパクトサイズのトレッキングポールの大きさは、全長32cm程度でパイプの太さは太くても直径1.6cm程のため定形外郵便の規格内で送ることが可能です。また、軽量のカーボン製のトレッキングポールであれば重さは大体170~220g程です。

定形外郵便の規格内の料金は重さ50g以内なら120円、重さ100g以内なら140円、重さ150g以内なら210円、重さ250g以内なら250円、重さ500g以内なら390円、重さ1㎏以内なら580円です。

定形外郵便の料金は梱包材の重さも含めた総重量で決定されるため、上記のトレッキングポールの送料は250円~390円くらいが予想され、この金額は他のどの配送業者よりも安い金額となっています。

ただし、定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスは一切付かないため、フリマアプリで売れたトレッキングポールや高価なトレッキングポールを送る場合にはリスクの高い送り方となりますので注意が必要です。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでトレッキングポールを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量のトレッキングポールを送りたい場合はゆうパックがおすすめです。ゆうパックは縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内でかつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、一般的なものから業務用の荷物まで送ることが可能です。

トレッキングポールの長さや重さは様々ですがトレッキングポールを20本送る場合でも、ゆうパックの重量制限(最大25㎏)に引っかかることなく送ることが出来るでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送地域によって決まります。トレッキングポールを20本送るなら荷物サイズは100サイズくらいが予想されます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






例えば、100サイズの荷物を東京都から神奈川県へ送った場合の送料は1,330円かかり、東京都から北海道へ送った場合の送料は1,760円かかります。当然荷物サイズが大きくなるほど、配送距離が長くなる程ほど送料は高くなります。

先に説明した定形外郵便は全国一律料金のため遠方へ送る場合でも送料はとても安いのですが、ゆうパックは送料が少し高くなった分、追跡サービスや万が一のトラブルの際には最大30万円までの補償が付くなどサービス内容が充実しています。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ送り状と一緒に荷物を差し出せば完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でトレッキングポールを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,400円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

トレッキングポールはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は縦・横・高さの3辺の長さの合計が200cm以内かつ重量30kg以内の荷物が対象で、日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることができます。

例えば登山旅などでトレッキングポールと一緒に登山グッズ一式を送る場合、登山用の大型ザックに荷物を詰め込んで送ることになりますが、容量65Lのザックは大体170サイズくらいには収めることができるため宅急便で送ることが可能でしょう。

宅急便には170サイズというサイズ区分は存在しないため、上記の荷物は180サイズで送ることになります。

宅急便は160サイズだと重量25kg以内、180・200サイズだと重量30kg以内とサイズごとに重量制限が設けられています。65Lのザックとトレッキングポールの重さを合わせても大体15~20kgくらいなので、重量制限の問題はクリアできるでしょう。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

また、クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、積極的に利用してみると良いでしょう。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼小型のトレッキングポールを安く送るなら定形外郵便

メルカリにはA4サイズ・厚さ3㎝以内・重量1㎏以内の荷物を全国一律210円で送ることのできるメルカリ便のネコポスという格安配送方法が用意されていますが、トレッキングポールは短いものでも全長32cm程あるためネコポスの規定内には収まりません。

ネコポスが使えないとなると次に安い配送方法として考えられるのは日本郵便の定形外郵便です。定形外郵便も全国一律料金で荷物の重量によって料金が決まり、重量の軽い小型のトレッキングポールの送料は250円~390円くらいが予想されます。

定形外郵便の料金は確かに安いですが追跡や補償などのサービスは一切付かないため、万が一商品が紛失、破損した場合は郵便局に訴えても対応してもらうことは出来ませんので、その点を十分に理解した上で利用する必要があります。

◼追跡付きでレッキングポールを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

通常の宅急便の料金と違い、らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠方にトレッキングポールを送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

メルカリ便の宅急便の料金は60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、トレッキングポールは最小サイズの60サイズで送ることができるでしょう。

らくらくメルカリ便は送料が安いだけでなく匿名配送や追跡ができたり、万が一のトラブルの際にはメルカリ事務局が適切にサポートしてくれたりと、安心安全に利用
するためのサービスがとても充実しています。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れず、また、配送料金もらくらくメルカリ便の宅急便よりも少し高く設定されているため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


トレッキングポールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でトレッキングポールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎福岡県から奈良県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 15:47 引受 筑紫野郵便局 福岡県
10/22 07:25 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/22 11:12 中継 奈良中央郵便局 奈良県
10/22 13:05 到着 生駒郵便局 奈良県
10/22 14:05 お届け先にお届け済み 生駒郵便局 奈良県

10月21日(金曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の10月22日(土曜日)の午後に配送先である奈良県生駒市に配達が完了しています。

◼︎福岡県から神奈川県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/24 15:17 引受 筑紫野郵便局 福岡県
10/24 19:36 中継 新福岡郵便局 福岡県
10/25 13:56 中継 川崎東郵便局 神奈川県
10/25 16:13 到着 神奈川県 神奈川県
10/25 18:45 お届け先にお届け済み 神奈川郵便局 神奈川県

10月24日(月曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の10月25日(日曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 8月19日 17:09 日野東営業所(日野多摩平)
輸送中 8月19日 21:13 西東京ベース
配達完了 08月20日 10:18 三鷹営業所(三鷹上連雀)

8月19日(金曜日)の夕方に東京都日野市から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の午前中に配送先である東京都三鷹市に配達が完了しています。

◼新潟県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 8月19日 18:21 新津営業所(小須戸)
輸送中 08月20日 03:48 流山ベース
配達完了 08月20日 10:54 葛飾柴又営業所(葛飾新宿)

8月19日(金曜日)の夕方に新潟県新潟市から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の午前中に配送先である東京都葛飾区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ