ポータブル電源を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ポータブル電源をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにポータブル電源を出品する方も参考にしてみてください。

ポータブル電源の一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックですが、ヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。

リチウムイオン電池が内蔵されたは電子機器は基本的には航空搭載ができず全て陸送での配達となります。リチウムイオン電池が使用されているポータブル電源の場合、通常の配達日数よりも1日~4日程度遅れる可能性があるため注意が必要です。

ポータブル電源の梱包方法

ポータブル電源はリチウムイオン電池を使用していますので梱包には注意点があります。

まず、輸送中に雨などで濡れないように水濡れ対策としてポータブル電源全体をビニール袋に入れ保護します。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ポータブル電源は物によっては20万円を超える物もあるため、輸送中に傷がついたり壊れたりしないようにポータブル電源全体をプチプチで何重にも巻きつけます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にポータブル電源のサイズに合ったダンボールを用意し、ダンボールの底には丸めた新聞紙、もしくは緩衝材を敷き詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中にポータブル電源を入れたら、ポータブル電源とダンボールの隙間にも再度緩衝材を詰め、ダンボールの中でポータブル電源が浮いている状態を作ります。

こうすることにより輸送中に加わるポータブル電源への衝撃を最大限抑えることができます。

最後にダンボールの蓋を閉め、しっかりとテープで固定します。ダンボールに貼る伝票の品名の欄には「ポータブル電源、リチウム電池使用」としっかりと記載するようにしましょう。

ダンボールにワレモノシールを貼っておくと配達員の方が荷物の取り扱いを慎重に行ってくれる可能性が高まりおすすめです。

ワレモノシール





ゆうパックでポータブル電源を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ポータブル電源を送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方となります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ソロキャンプ等で活躍する小型のポータブル電源のサイズは3辺の長さの合計が‎50cmくらいで重量が2kg以下と携帯しやすいサイズ感になっています。小型のポータブル電源はどのメーカーも大体60~80サイズくらいには収まるサイズ感となっています。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ポータブル電源は主にリチウムイオン電池・リチウムポリマー電池・リン酸鉄リチウム電池の3種類が採用されていて、このように電池が内蔵されている電子機器をゆうパックで送る場合には注意が必要です。

リチウムイオン電池は安全のため航空機による輸送が制限されていて、基本的に陸送での配達となります。そのため通常の配達日数よりも1日~4日程度荷物の到着に時間がかかることがあるため、余裕を持ったスケジュールで発送することが大切です。

ポータブル電源を送る際、郵便局の窓口で電池の有無を確認されますが、リチウムイオン電池ありときちんと伝え、ゆうパックの送り状にも「リチウム電池あり」と記載しておけば、後の配達手続きがスムーズに行われる可能性が高いです。

電池の有無に関して言わなければバレることはありませんが、後々トラブルが発生する可能性がゼロではないため、郵便局へは正直にリチウム電池ありと申告をしてから発送するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でポータブル電源を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ポータブルはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、最大170サイズのゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることができます。

災害時用にも使えるくらいの大容量で大型のポータブル電源となると、荷物サイズが100サイズを超えてくるものが多く重量も重くなり、重量が15kg~28kg近くあるものもあります。ここで注意が必要なのが宅急便の重量制限です。

ダンボール 段ボール 120サイズ






宅急便は100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと15㎏以内、140サイズだと20kg以内、160サイズだと重量25kg以内、180・200サイズだと重量30kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限が設けられています。

たとえ120サイズに収まるポータブル電源であっても重量が21kgあると、荷物サイズは160サイズとして扱われ送料は高くなります。

ヤマト運輸の宅急便も日本郵便のゆうパック同様に、リチウム電池を含む製品を送る際は航空搭載に制限があるため、航空搭載ができない製品は、沖縄や北海道、九州などへの配達が1日以上送れる可能性があります。

発送する際に、送り状の内容欄には「電池あり」だけではなく「ポータブル電源・リチウムイオン電池あり」などと具体的に荷物の種類や電池の種類まで記入しておくと、その後の配達手続きがスムーズに行われる可能性が高いです。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合


◼ポータブル電源を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、らくらくメルカリ便の宅急便があります。サービス内容に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの対応荷物サイズは100サイズまでとなっています。

大容量の大型のポータブル電源は120サイズくらいが予想されますが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは最大100サイズの荷物までしか送れないため、100サイズを超える荷物はらくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は全国一律で60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、非常に安く送ることができます。

◼ポータブル電源を着払いで送るなら通常のゆうパック

ポータブル電源を着払いで送りたい場合はメルカリ便のすべての送り方で着払いで送ることが出来ないため、通常のゆうパックで送ることをおすすめします。ゆうパックでは170サイズ以内で重量25㎏以下の荷物であれば着払いで送ることができます。

ヤマト運輸の宅急便でも着払いで送ることが可能ですが、宅急便はサイズごとに重量制限が設けられているため、重量が15kg~20kg近くするポータブル電源を送るには全てのサイズで重量25kgまで対応しているゆうパックで送った方が良いでしょう。

重量のある重たいポータブル電源は無理に自分で窓口に持ち運ぶよりも出来る限り無料の集荷を依頼し発送した方が良いでしょう。集荷は着払いにも対応していて、伝票が手元になければ集荷時に持って来てもらうことも可能です。


ポータブル電源が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でポータブル電源を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/24 15:17 引受 筑紫野郵便局 福岡県
10/24 19:35 中継 新福岡郵便局 福岡県
10/25 13:36 中継 新東京郵便局 東京都
10/25 15:56 到着 小石川郵便局 東京都
10/25 20:32 お届け先にお届け済み 小石川郵便局 東京都

10月24日(月曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の10月25日(金曜日)の夜に配送先である東京都文京区に配達が完了しています。

◼福岡県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/26 15:10 引受 筑紫野郵便局 福岡県
10/27 06:39 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/27 13:22 到着 尼崎郵便局 兵庫県
10/27 18:44 お届け先にお届け済み 尼崎郵便局 兵庫県

10月26日(土曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の10月27日(日曜日)の夕方に配送先である兵庫県尼崎市に配達が完了しています。

◼宮城県から宮城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 09月06日 18:56 多賀城営業所(多賀城伝上山)
輸送中 09月06日 22:11 宮城ベース
配達完了 09月07日 09:07 名取営業所(名取植松)

9月6日(火曜日)の夕方に宮城県多賀城市から発送された宅急便は、翌日の9月7日(水曜日)の朝に配送先である宮城県名取市に配達が完了しています。

◼福岡県から大分県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 08月19日 18:48 博多駅東1丁目センター
発送済み 08月19日 18:48 博多駅東1丁目センター
配達完了 08月20日 09:50 大分光吉営業所(光吉)

8月19日(金曜日)の夕方に福岡市博多区から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の朝に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ