VRゴーグルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




VRゴーグルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにVRゴーグルを出品する方も参考にしてみてください。

スマホ用の安価なVRゴーグルを送るなら日本郵便の定形外郵便で、補償付きでVRゴーグルを送るなら日本郵便のゆうパック、もしくはヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

専用箱で送る宅急便コンパクトや専用封筒で送るレターパックプラスでは、サイズ的にトVRゴーグルを送ることは難しいでしょう。

VRゴーグルの梱包方法

◼購入時の外箱がないVRゴーグルを送る場合

フリマアプリ等で使用済みのVRゴーグルを梱包する場合、まずは乾いた布でVRゴーグルの汚れを綺麗に拭き取ります。VRゴーグルは精密機械のため水で濡らした布ではなく、乾いた布で拭くようにしてください。

VRゴーグルを綺麗に拭き終わったら、まずは水濡れ防止のためにVRゴーグルをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、輸送中の衝撃でVRゴーグルが破損するのを防ぐためにプチプチでVRゴーグル全体を2重~3重します。輸送中のあらゆる衝撃に耐えるため、縦方向、横方向どちらからもプチプチで巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールを用意しますが、ダンボールがVRゴーグルとピッタリのサイズだと輸送中の衝撃がダイレクトにVRゴーグルに伝わってしまうため、VRゴーグルよりも少し大きめのダンボールを用意します。

ダンボールの底に緩衝材を敷き詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中にVRゴーグルを入れたら、VRゴーグルとダンボールの隙間にもう一度緩衝材を詰め、ダンボールの中でVRゴーグルが完全に浮いている状態を作ります。

こうすることにより輸送中に加わるVRゴーグルへの衝撃を最大限抑えることができます。

最後にダンボールの蓋を閉め、しっかりとテープで固定します。ダンボールの表には配達する方が少しでも取扱いに注意をしてくれるように、「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるVRゴーグルを送る場合

購入時の外箱があるVRゴーグルを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう外箱へVRゴーグルを収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、サイズに合ったダンボール箱へVRゴーグルを入れ、隙間には緩衝材を詰めていきます。

最後にダンボールの上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりおすすめです。

定形外郵便でVRゴーグルを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

臨場感のあふれる3D映像が楽しめるVRゴーグルはスマホ用のリーズナブルなモデルも発売されています。スマホ用の価格が3,000円ほどの安価なVRゴーグルであれば、定形外郵便で送るのがおすすめです。

定形外郵便には厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外のサイズ区分があり、VRゴーグルは厚さ3cm以内に収めることは難しいため規格外で送ることなります。規格外では3辺の長さの合計が90㎝以内、最長辺60cm以内、重量4kg以内の荷物が送れます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






定形外郵便は配送先に関係なく重量によって料金が決定し、大きさが60サイズほどあるVRゴーグルでも重量が軽ければ安く送ることが可能で、他のどの配送方法よりも安く送ることが可能です。

定形外郵便の規格外の料金は重量50g以内で200円、重量100g以内で220円、重量150g以内で300円、重量250g以内で350円、重量500g以内で510円、重量1㎏以内で710円、重量2㎏以内で1,040円、重量4kg以内で1,350円です。

スマホ用のVRゴーグルの重さは大体400g前後と軽く梱包材の重さも考慮すると、スマホ用VRゴーグルを定形外郵便の規格外で送った場合の送料は510円~710円くらいになるでしょう。

定形外郵便の送料は安いのですが追跡や補償がつかないためPC用の高価なVRゴーグルを送る場合にはあまりおすすめできません。万が一配送トラブルが起きた場合でも諦めのつく安価な金額のVRゴーグルを送る場合にはおすすめの送り方となっています。

PC用の高価なVRゴーグルを送る場合は、追跡や補償の付く送り方で送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでVRゴーグルを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円~
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

補償付きでVRゴーグルを送りたい場合は日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内でかつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、一般的なものから業務用の荷物まで送ることが可能です。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決定し、PC用のVRゴーグルの大きさは大体22×22×10cmくらいなので荷物サイズは60サイズくらいが予想されます。

60サイズ激安ダンボール箱A4






例えば、60サイズの荷物を東京都から神奈川県へ送った場合の送料は870円かかり、東京都から鹿児島県へ送った場合の送料は1,300円かかります。荷物サイズが大きくなるほど、配送距離が長くなる程ほど送料は高くなります。

先に説明した定形外郵便は全国一律料金のため遠方へ送る場合でも送料は安く済みますが追跡や補償などのサービスは一切ありません。PC用のVRゴーグルは高いものだと10万円を超えてくるものもあるため、補償のない送り方は避けた方が良いでしょう。

ゆうパックには最大30万円までの補償が付くため、万が一の配送トラブルの際でも安心です。フリマアプリ等の取り引きで高価なVRゴーグルを送る場合にも安心できる送り方となっています。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ送り状と一緒に荷物を差し出せば完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でVRゴーグルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円~
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

VRゴーグルはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は縦・横・高さの3辺の長さの合計が200cm以内かつ重量30kg以内の荷物が対象で、日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることが可能です。

VRゴーグルは顔に付けるものなので基本的にどのVRゴーグルも大きさは変わらず60サイズに収まるサイズ感になるのですが、新品未使用の箱付きのVRゴーグルを送る場合、荷物サイズは80サイズくらいが予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便の料金もゆうパック同様に荷物サイズと配送先によって決定され、例えば80サイズの荷物を東京都から東京都に送った場合の送料は930円で、東京都から北海道に送った場合の送料は1,590円です。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

荷物を窓口に持ち込むことで荷物1個につき100円の持込割を受けることができるため、約80サイズで重量の軽いVRゴーグルはできる限り自分で荷物を窓口へ持ち込むようにしましょう。コンビニへ荷物を持ち込んだ場合も持込割は適用されます。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼VRゴーグルを一番安く送るなら定形外郵便

メルカリにはA4サイズ・厚さ3㎝以内・重量1㎏以内の荷物を全国一律210円で送ることのできるメルカリ便のネコポスという格安の配送方法が用意されていますが、VRゴーグルは厚さ3cm以内には収まらないためネコポスは利用できません。

ネコポスが使えないならば次に考えられる送料の安い送り方としては日本郵便の定形外郵便です。定形外郵便は配送先に関係なく重量で料金が決定し、重量が軽いほど送料は安く済みます。

重量400g前後のVRゴーグルを送るなら710円ほどで送ることが出来るでしょう。この金額はメルカリ便を使うよりも安い金額となりますが、残念なことに定形外郵便には追跡や補償も一切付きません。

定形外郵便はリスクのある送り方であるということを十分に理解した上でご利用ください。

◼補償付きでVRゴーグルを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸の共同サービスで、通常の宅急便とは違い配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠方にVRゴーグルを送る場合であってもかなり安く送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円でVRゴーグルは850円程度で送ることができるでしょう。

VRゴーグルの金額はピンキリで安いものだと2,000円以下、高いものだと10万円以上もします。メルカリで高値で売れたVRゴーグルを追跡や補償のない送り方で送るのはマナーとしてあまり良くないため必ず補償付きの送り方で送るようにしましょう。

メルカリ便では配送トラブルが起きた際はメルカリ事務局が対応してくれることになっています。その他にも匿名配送や追跡ができたりするなどのサービスがあり、高値で売れたVRゴーグルも安心して送ることができます。

同様の配送サービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパックもありますが、らくらくメルカリ便の宅急便よりも料金が高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか対応していないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


VRゴーグルが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でVRゴーグルを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から愛媛県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/25 15:25 引受 筑紫野郵便局 福岡県
10/25 20:04 中継 新福岡郵便局 福岡県
10/26 09:58 中継 松山西郵便局 愛媛県
10/26 13:54 到着 八幡浜郵便局 愛媛県
10/26 14:49 お届け先にお届け済み 八幡浜郵便局 愛媛県

10月25日(火曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の10月26日(水曜日)の午後に配送先である愛媛県八幡浜市に配達が完了しています。

◼福岡県から長崎県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 15:51 引受 筑紫野郵便局 福岡県
10/28 02:03 中継 大村郵便局 長崎県
10/28 02:04 中継 大村郵便局 長崎県
10/28 06:54 到着 島原郵便局 長崎県
10/28 09:48 お届け先にお届け済み 島原郵便局 長崎県

10月27日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の10月28日(金曜日)の朝に配送先である長崎県島原市に配達が完了しています。

◼宮城県から宮城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 8月19日 14:14 仙台宮城野営業所(仙台扇町1丁目)
輸送中 08月19日 23:43 宮城ベース
配達完了 08月20日 09:20 宮城遠田営業所(宮城鹿島台)

8月19日(金曜日)の午後に宮城県仙台市から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の朝に配送先である宮城県遠田郡に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月21日 14:03 新橋駅前営業所
輸送中 08月22日 03:48 埼玉ベース
配達完了 08月22日 11:24 武蔵浦和営業所(さいたま中浦和)

8月21日(日曜日)の午後に東京都港区から発送された宅急便は、翌日の8月22日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ