フェイススチーマーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




フェイススチーマーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにフェイススチーマーを出品する方も参考にしてみてください。

フェイススチーマーを一番安く送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめで、業務用のフェイススチーマーを送りたいならヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

フェイススチーマーは小さい物でもそこそこ大きさがあるため、専用封筒や専用箱に入れて送るレターパックプラスや宅急便コンパクトなどではサイズ的に送ることは難しいでしょう。

フェイススチーマーの梱包方法

◼購入時の外箱がないフェイススチーマーを送る場合

フェイススチーマーは精密機械でこわれものであるため、購入時の箱がない場合はしっかりと梱包する必要があります。

まずはフェイススチーマーの内側や外側をアルコール除菌シートなどで綺麗に拭きあげます。コンセントは外して綺麗に束ねておきます。

次に輸送中に雨などで濡れたりするのを防ぐため、OPP袋にフェイススチーマーとコンセントを別々に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、輸送中の振動や衝撃でフェイススチーマーが壊れてしまうのを防ぐためにプチプチでフェイススチーマー全体を覆います。コンセントもプチプチで覆っておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールを用意しますが、ダンボールがフェイススチーマーとピッタリのサイズだと輸送中の衝撃がフェイススチーマーにダイレクトに伝わってしまうため、フェイススチーマーよりも少し大きめのダンボールを用意します。

ダンボールの底に緩衝材を敷き詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中にフェイススチーマーを入れたら、フェイススチーマーとダンボールの隙間にもう一度緩衝材を詰め、ダンボールの中でフェイススチーマーが完全に浮いている状態を作ります。この時、空いている隙間にコンセントも詰め込みます。

ダンボールの中でフェイススチーマーを完全に浮かせることで輸送中に加わるフェイススチーマーへの衝撃を最大限抑えることができます。

最後にダンボールの蓋を閉め、しっかりとテープで固定します。ダンボールの表には配達する方が少しでも取扱いに注意をしてくれるように、「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるフェイススチーマーを送る場合

購入時の外箱があるフェイススチーマーを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう外箱へフェイススチーマーを収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだらサイズに合ったダンボール箱へ入れ、ダンボールとフェイススチーマーの隙間には緩衝材を詰めていきます。上記で説明したようにダンボールの中でフェイススチーマーが浮いている状態を作るのがベストです。

最後にダンボールの上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりおすすめです。

ゆうパックでフェイススチーマーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円~
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

フェイススチーマーを一番安く送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内でかつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、一般的なものから業務用の荷物まで送ることが可能です。

自宅で手軽に使える置き型タイプのフェイススチーマーは3辺の長さの合計が大体60cmくらいなので荷物サイズは60~80サイズくらいになるでしょう。重量は1~2kgくらいなので最大25kgまで対応しているゆうパックで問題なく送ることができます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの配送料金は荷物サイズと配送エリアによって決定し、荷物サイズが大きくなるほど配送距離が長くなるほど料金は高くなります。

例えば、60サイズの荷物を東京都から神奈川県へ送った場合の送料は870円かかり、北海道から沖縄県へ送った場合の送料は1,550円かかります。つまり60サイズの荷物の送料は最大でも1,550円で、これは他の配送業者よりも安い金額設定となっています。

フェイススチーマーの価格はピンキリで安いものだと1万円以下で購入できますが、高いものだと5万円近くもします。ゆうパックは自動的に最大30万までの補償が付くため、高額なフェイススチーマーであっても安心して送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ送り状と一緒に荷物を差し出せば完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でフェイススチーマーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,400円~
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フェイススチーマーはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は縦・横・高さの3辺の長さの合計が200cm以内かつ重量30kg以内の荷物が対象で、日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることが可能です。

フェイススチーマーは業務用のものだと3辺の長さの合計は大体150~180cmくらいで梱包サイズは160~180サイズくらいが予想されます。180サイズのフェイススチーマーの場合は上記のゆうパックでは送ることができませんので宅急便で送る必要があります。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






宅急便もゆうパック同様に荷物サイズと配送先によって料金が決定し、例えば180サイズの荷物を東京都から東京都に送った場合の送料は2,400円で、東京都から福岡県に送った場合の送料は2,840円です。

180サイズもある大きな荷物は同県内へ送った場合でも送料は高くなりますが、宅急便には追跡や最大30万円までの補償が付くなど、ゆうパック同様にサービス内容も充実しているため、多少送料が高く感じても納得のいく価格と言えます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

今回のように180サイズもある大きい荷物の場合は、自分で無理に窓口まで運ぼうとはせずに無料の集荷を依頼し発送した方が良いでしょう。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼フェイススチーマーを一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フェイススチーマーを送るならメルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便では60~160サイズの荷物に対応していて、送料は全国一律で荷物サイズだけで料金が決定します。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円でフェイススチーマーは60サイズの750円程で送ることが出来るでしょう。

メルカリ便は送料が安いだけでなく匿名配送や追跡ができたり、さらにトラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれたりと安心して利用できるサービスがとても充実しています。

同様の配送サービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパックもありますが、らくらくメルカリ便の宅急便よりも料金が少し高く設定されているうえに100サイズまでの荷物しか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

◼フェイススチーマーを着払いで送るなら通常のゆうパック

メルカリ便ではすべての送り方で着払いにして送ることが出来ないため、通常のゆうパックか宅急便で送る必要があります。

例えば60サイズのフェイススチーマーを東京都から神奈川県にゆうパックの着払いで送った場合の送料は870円で、宅急便の着払いで送った場合の送料は930円です。ゆうパックで送った方が送料が60円安くなります。

購入者が負担する送料を少しでも安くしてあげたいという方は、宅急便で送るよりもゆうパックで送った方が送料は安くなるため、発送場所がどちらも近くにある場合はゆうパックで送ることをおすすめします。


フェイススチーマーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でフェイススチーマーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から神奈川県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/02 15:17 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/03 14:27 中継 川崎東郵便局 神奈川県
11/03 16:18 到着 横浜港郵便局 神奈川県
11/03 18:36 お届け先にお届け済み 横浜港郵便局 神奈川県

11月2日(水曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月3日(木曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼福岡県から岩手県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/07 15:57 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/07 22:50 中継 新福岡郵便局 福岡県
11/09 12:08 中継 岩手郵便局 岩手県
11/09 15:14 到着 盛岡北郵便局(大更) 岩手県
11/09 15:59 お届け先にお届け済み 盛岡北郵便局(大更) 岩手県

11月7日(月曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、2日後の11月9日(水曜日)の午後に配送先である岩手県盛岡市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月21日 14:03 新橋駅前営業所
輸送中 08月22日 03:48 埼玉ベース
配達完了 08月22日 11:24 武蔵浦和営業所(さいたま中浦和)

8月21日(日曜日)の午後に東京都港区から発送された宅急便は、翌日の8月22日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼和歌山県から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月19日 14:39 紀州紀美野営業所(紀州紀美野)
輸送中 08月19日 21:18 和歌山ベース
輸送中 08月20日 02:33 関西ゲートウェイベース
配達完了 08月20日 09:47 枚方南営業所(枚方市駅前)

8月19日(金曜日)の午後に和歌山県海南市から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の朝に配送先である大阪府枚方市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ