ロングブーツを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ロングブーツをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにロングブーツを出品する方も参考にしてみてください。

ロングブーツを一番安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便がおすすめで、補償付きでロングブーツを送りたいなら日本郵便のゆうパック、もしくはヤマト運輸の宅急便で送るのが良いでしょう。

ピンヒールのロングブーツを送るなら梱包材には紙袋ではなく箱を使うようにしましょう。梱包材に紙袋を使うとヒール部分によって紙袋が破けてしまう恐れがあります。

ロングブーツの梱包方法

◼折り畳めるロングブーツを送る場合

合皮素材で柔らかく折り畳むことのできるロングブーツを送る場合、まずは型崩れを防ぐために足が入る部分にだけ丸めた新聞紙を詰め、足首から上の部分は折り畳みサイズを小さくします。

次に水濡れ防止のためにOPP袋にロングブーツを右・左それぞれ分けて入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次にプチプチでロングブーツ全体を覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後に紙袋やダンボールにロングブーツを入れて梱包しますが、ピンヒールタイプのロングブーツの場合、紙袋で梱包してしまうと輸送中にヒール部分が紙袋を突き破ってしまう恐れがあるため、紙袋ではなくダンボールで梱包するようにしてください。

プチプチでしっかりと保護したあとのローヒールタイプのロングブーツは紙袋での梱包でも特に問題はないでしょう。

◼折り畳めないロングブーツを送る場合

本革でずっしと重いロングブーツを送る場合は、まず足のつま先部分から履き口のあたりまで丸めた新聞紙をしっかりと詰め、ロングブーツが型崩れしないよう対策します。

次にOPP袋にロングブーツを入れプチプチでロングブーツ全体を覆います。

適当なサイズのダンボールを用意し、ダンボールの底には緩衝材を詰めていきます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ロングブーツをダンボールに入れ、ダンボールとロングブーツの隙間にはさらに緩衝材を詰めます。ダンボールの中でロングブーツが浮いていいる状態がベストです。

最後にダンボールの蓋を閉めガムテープでダンボールの外側を補償すれば梱包は完成になります。

定形外郵便でロングブーツを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 1,040円
予想サイズ 2㎏以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ロングブーツを一番安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便には荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外という2つのサイズ区分がありますが、ロングブーツは規格外で送ることになります。

定形外郵便の規格外では3辺の長さの合計が90㎝以内、最長辺60cm以内、重量4kg以内の荷物を送ることができ、合皮で柔らかい素材の折り畳むことのできるロングブーツであれば3辺の長さの合計を80㎝以内に収めることが出来るでしょう。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






定形外郵便は配送先に関係なく重さによって料金が決定し、規格外の料金は重量100g以内で220円、重量150g以内で300円、重量250g以内で350円、重量500g以内で510円、重量1㎏以内で710円、重量2㎏以内で1,040円、重量4kg以内で1,350円です。

ロングブーツの梱包後の荷物の大きさは大体80サイズほどになりますが、重量は1kgあるかないかくらいの重さなので、梱包材の重さも考慮すると定形外郵便の規格外で送った場合の送料は1,040円くらいが予想されます。

定形外郵便には追跡や補償などのサービスは一切付きませんが、北海道から沖縄県へ送る場合でも料金は一律なのでとても安く、何よりも送料を安くしたいという方にはぴったりの送り方となっています。

通常ポスト投函で配達が完了となる定形外郵便ですが、ロングブーツを配送先の郵便ポストに入れることは出来ないため必然的に手渡しでのお届けとなります。今回のような大きめの荷物は定形外郵便で送っても紛失する可能性はかなり低いでしょう。

発送方法は宛先を記入した紙を荷物に貼付け、郵便局の窓口へ差し出します。郵便局で荷物の重さを量ってもらい提示された金額を支払えば発送作業は完了となります。ちなみに厚さ3cm以内の定形外郵便の荷物は郵便ポストからの発送も可能です。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでロングブーツを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

フリマアプリ等の取り引きで追跡や補償付きでロングブーツを送りたい場合は日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは170サイズ以内でかつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、一般的なものから業務用の荷物まで送ることが可能です。

本革などで形を変えることのできないロングブーツの場合は3辺の長さの合計が90cmを超えてしまい上記の定形外郵便では送ることはできません。定形外郵便で送れないロングブーツはゆうパックで送ることをおすすめします。

女性物のヒールの低いロングブーツを折り畳まずに梱包した場合の大きさは大体100サイズほどになり、ヒールの高いロングブーツを梱包した場合の大きさは大体120サイズほどになるでしょう。

100サイズ ダンボール 便利線入り







例えば、100サイズの荷物を東京都から東京都へ送った場合の送料は1,280円かかり、120サイズの荷物を東京都から福岡県へ送った場合の送料は2,020円かかります。荷物サイズが大きくなるほど配送距離が長くなるほど送料は高くなります。

定形外郵便に比べると送料は高くなりますが、その分ゆうパックには補償がしっかりと付いています。ゆうパックの補償額は最大30万円までなので、一般的なロングブーツの金額の相場を考えると十分な補償額と言えるでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ送り状と一緒に荷物を差し出せば完了となります。無料の集荷を依頼することも可能です。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でロングブーツを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,400円~
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ロングブーツはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は縦・横・高さの3辺の長さの合計が200cm以内かつ重量30kg以内の荷物が対象で、日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることが可能です。

例えば縦100×横20×高さ10cmの120サイズの箱に入ったロングブーツを5箱送る場合、3辺の長さの合計は170cmで、ダンボールで梱包後の荷物サイズは170サイズを超えてしまい宅急便の180サイズで送る必要があるでしょう。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






上記の場合、ロングブーツの外箱が多少傷ついても良いのであればロングブーツの外箱を積み重ねガムテープや紐で固く結束し1つの荷物として170サイズで送ることも可能です。

ただし宅急便には170サイズというサイズ区分は存在しないため、160サイズを超え170サイズ以内の荷物は180サイズとして扱われるため、170サイズとして送りたい場合はゆうパックで送る必要があります。

例えば180サイズの荷物を東京都から東京都へ宅急便で送った場合の送料は2,400円で、170サイズの荷物を東京都から東京都へゆうパックで送った場合の送料は2,340円となり、ゆうパックで送った方が送料は70円安くなります。

少しでも送料を安くしたいという方はゆうパックでの発送をおすすめしますが、宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく送料も微差であるため、無理に小さく梱包してまでゆうパックで送る必要はないでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ロングブーツを安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

ロングブーツを安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、通常の宅急便のよりも安く送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円で、ロングブーツの送料は850円~1,050円程が予想されます。

送料の安い定形外郵便でロングブーツを送った場合の送料は1,040円程が予想されますが、追跡や補償のない定形外郵便で1,040円を支払うのであれば匿名配送や追跡のできるらくらくメルカリ便の宅急便で送った方がお得感のある送り方だと言えるでしょう。

◼ロングブーツを着払いで送るなら通常のゆうパック

メルカリ便ではすべての送り方で着払いにして送ることが出来ないため、通常のゆうパックか宅急便で送る必要があります。

例えば120サイズのロングブーツを東京都から埼玉県にゆうパックの着払いで送った場合の送料は1,590円で、宅急便の着払いで送った場合の送料は1,610円です。ゆうパックで送った方が送料は若干安くなります。

着払いの送料は購入者が負担するため発送する側に送料の負担はありませんが、着払いの送料にまで配慮することができれば、お互いにとって気持ちの良い取り引きとなり、またメルカリ内での評価を上げることにも繋がるでしょう。


ロングブーツが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でロングブーツを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から広島県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/08 14:57 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/09 01:53 中継 広島郵便局 広島県
11/09 06:16 到着 呉郵便局 広島県
11/09 13:47 お届け先にお届け済み 呉郵便局 広島県

11月8日(火曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月9日(水曜日)の午後に配送先である広島県呉市に配達が完了しています。

◼福岡県から佐賀県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/10 15:02 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/11 02:18 中継 久留米東郵便局 福岡県
11/11 06:34 到着 鹿島郵便局 佐賀県
11/11 10:11 お届け先にお届け済み 鹿島郵便局 佐賀県

11月10日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月11日(金曜日)の午前中に配送先である佐賀県鹿島市に配達が完了しています。

◼和歌山県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月19日 16:35 和歌山南営業所(和歌山西浜)
輸送中 08月19日 20:18 和歌山ベース
配達完了 08月20日 11:24 川崎有馬営業所(野川)

8月19日(金曜日)の夕方に和歌山県和歌山市から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼愛知県から静岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月19日 17:56 名古屋北営業所(名古屋幅下)
配達完了 08月20日 11:37 浜松初生営業所(浜松有玉)

8月19日(金曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された宅急便は、翌日の8月20日(土曜日)の午前中に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ