登山靴を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




登山靴(トレッキングシューズ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに登山靴を出品する方も参考にしてみてください。

重量がずっしりとある登山靴を一番安く送りたいならゆうパックがおすすめで、ヤマト運輸の営業所、もしくはファミリーマートやセブンイレブンといったヤマト運輸の窓口となるコンビニが自宅の近くにある場合は宅急便で送るのがおすすめです。

ハイカットデザインの登山靴は片足だけでもかなりのボリュームがあり、送料の安い定形外郵便やレターパックプラス、宅急便コンパクトではサイズ的に送ることは難しいでしょう。

登山靴の梱包方法

フリマアプリ等で使用済みの登山靴を送る場合は、まず登山靴に付いた土や汚れを綺麗に落とし、登山靴の中までしっかり乾燥させましょう。

登山靴は基本的に防水や撥水などの素材でできているため、靴の中が蒸れやすい状態になっています。除湿効果のある新聞紙を丸め、登山靴の奥まで詰めていきます。新聞紙を詰めることにより登山靴の型崩れも防ぐこともできます。

新聞紙を登山靴に詰め終わったら、水濡れ防止のためにOPP袋に登山靴を右・左それぞれに分けて入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に輸送中に傷が付いたりしないようプチプチで登山靴全体を覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後に適切な大きさのダンボールに登山靴を入れ梱包は完成です。ダンボールの中で登山靴が大きく動くようであれば、ダンボールの中の隙間に緩衝材を詰めておくと安心です。

ずっしりと重みのある登山靴はダンボールでの梱包をおすすめしますが、軽量タイプの登山靴であれば紙袋で梱包しても問題ないでしょう。

ゆうパックで登山靴を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

登山靴を一番安く送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内でかつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、一般的なものから業務用の荷物まで送ることが可能です。

登山靴の大きさや重量はメーカーやモデルによって様々ですが、ハイカットモデルのメンズサイズの登山靴の梱包後の3辺の長さの合計は大体100~110cmほどで、荷物サイズは100、もしくは120サイズくらいが予想されます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






送料の安い定形外郵便で送れる最大サイズは3辺の長さの合計が90cm以内の荷物となるので3辺の長さの合計が100㎝以上と予想される登山靴は定形外郵便で送ることは難しいでしょう。

多くの登山者が憧れるのがオールレザーの登山靴の重量は片足で1kg~1.2kgほどありとても重く、レザー以外でできた登山靴だと片足で大体500~600gほどと軽いものがあります。

ゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25kgまで対応しているため登山靴を一度に10足以上送るということがない限りは、ゆうパックの重量制限について気にする必要はないでしょう。

ゆうパックの配送料金は荷物サイズと配送先によって決定し、例えば100サイズの荷物を東京都から東京都へ送った場合の送料は1,280円かかり、北海道から沖縄県へ送った場合の送料は2,010円かかります。

これは他のどの配送業者よりも安い金額設定となっており登山靴を安く送りたいという方にはピッタリの送り方となっています。

登山靴は安いものだと1万円以下で購入できますが高いものだと3万円を超えるものもあります。ゆうパックは自動的に最大30万までの補償が付くため、3万円を超える登山靴でも安心して利用することができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ送り状と一緒に荷物を差し出せば完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で登山靴を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

登山靴はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は縦・横・高さの3辺の長さの合計が200cm以内かつ重量30kg以内の荷物が対象で、日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることが可能です。

100サイズ ダンボール 便利線入り






しかし登山靴を送る際に荷物サイズが180や200サイズになることはまずないでしょう。宅急便とゆうパックのサービスに大きな違いはないため、登山靴を宅急便で送るメリットがあるといえば発送場所が近くにある場合です。

宅急便の発送場所は、ヤマト運輸の営業所、もしくはセブンイレブンやファミリーマート、デイリーヤマザキといったコンビニになります。無料の集荷を依頼して発送することも可能です。

ゆうパックと異なる点として宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられているため、登山靴を何足かまとめて送る場合には注意が必要です。

宅急便の重量制限は60サイズなら重量2㎏まで、80サイズなら重量5kgまで、100サイズなら重量10kgまで、120サイズなら重量15kgまで、140サイズなら重量20kgまで、160サイズなら重量25kgまで、180・200サイズなら重量30kgまでとなっています。

例えば1足の重さが2.5㎏の登山靴を2足送る場合、80サイズ(重量5kgまで)ではなく次のサイズの100サイズとなる可能性が高いです。重量の重い登山靴を送るなら全サイズで重量25kgまで対応しているゆうパックで送った方が良い場合があります。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼登山靴を安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

登山靴を安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、通常の宅急便よりも安く送ることが可能です。

メルカリ便の宅急便にもサイズ区分ごとに重量制限が設けられているため、60サイズ(送料750円)の登山靴でも重量2kgを超えてしまうと80サイズ(送料850円)として計算されてしまうため注意が必要です。

同様の配送サービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパックがありますが、らくらくメルカリ便の宅急便よりも少し料金が高く設定されているため基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

ただしゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは全サイズで重量25kgまで対応しているため、重量の重い登山靴を送る場合はゆうゆうメルカリ便で送った方が安くなる場合があります。

◼登山靴を着払いで送るなら通常のゆうパック

メルカリ便ではすべての送り方で着払いにして送ることが出来ないため、通常のゆうパックか宅急便で送る必要があります。

例えば80サイズの登山靴を東京都から埼玉県にゆうパックの着払いで送った場合の送料は1,100円で、宅急便の着払いで送った場合の送料は1,150円です。ゆうパックで送った方が送料は若干安くなります。

着払いの送料は購入者が負担するため発送する側に送料の負担はありませんが、着払いの送料にまで配慮することができれば、お互いにとって気持ちの良い取り引きとなり、またメルカリ内での評価を上げることにも繋がるでしょう。


登山靴が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で登山靴を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から愛知県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/11 15:49 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/12 09:25 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
11/12 11:30 到着 名古屋港郵便局 愛知県
11/12 16:00 お届け先にお届け済み 名古屋港郵便局 愛知県

11月11日(金曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月12日(土曜日)の夕方に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼福岡県から宮崎県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/16 15:23 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/16 22:41 中継 熊本北郵便局 熊本県
11/17 06:36 到着 延岡郵便局 宮崎県
11/17 09:32 お届け先にお届け済み 延岡郵便局 宮崎県

11月16日(水曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月17日(木曜日)の朝に配送先である宮崎県延岡市に配達が完了しています。

◼東京都から宮城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月22日 13:52 蔵前営業所(小島)
輸送中 08月23日 05:02 宮城ベース
配達完了 08月23日 10:40 仙台西営業所(仙台国見)

8月22日(月曜日)の午後に東京都台東区から発送された宅急便は、翌日の8月23日(火曜日)の午前中に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼東京都から山梨県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月22日 13:52 蔵前営業所(小島)
輸送中 08月23日 19:04 東京ベース
配達完了 08月23日 12:39 甲府南営業所(玉穂)

8月22日(月曜日)の午後に東京都台東区から発送された宅急便は、翌日の8月23日(火曜日)のお昼に配送先である山梨県中央市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ