食用油を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




サラダ油やゴマ油といった食用油をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに食用油を出品する方も参考にしてみてください。

食用油を一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、その他にヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。

食用油はお中元やお歳暮の定番の品でもあるように通常の宅配便で送ることが可能です。開封済みの食用油をメーカーへ返品する場合も液漏れしないようにしっかりと密閉した状態に梱包すれば通常の宅配便で送ることができます。

食用油の梱包方法

食用油が輸送中に万が一液漏れしてしまい他の荷物を汚してしまった場合は宅配会社より損害賠償請求を受けることになります。新品未開封の食用油であっても必ず液漏れ対策の梱包を行ってから発送するようにしましょう。

まずは食用油の液漏れを防ぐためにOPP袋に食用油を入れ、OPP袋の口の部分をしかっりとねじってからテープでとめます。万が一の場合に備えてもう一度OPP袋に食用油を入れOPP袋を2重にします。

開封済みの食用油を送る場合は、食用油の蓋の部分をラップで覆いその上からテープでしっかりと固定し蓋が開かないようにします。その後OPP袋に入れます。OPP袋に入れる手順は上記と同じです。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に食用油全体をプチプチで覆います。ごま油等のガラス瓶に入った食用油の場合はプチプチで2重、3重に厚く包装します。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にダンボールを用意しますが、食用油にぴったりのサイズではなく、食用油よりも一回り大きいサイズのダンボールを用意するようにします。

ダンボールが用意できたら、ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を敷き詰めていきます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






食用油をダンボールの中へ入れ、ダンボールと食用油の隙間にはもう一度緩衝材を詰めます。ダンボールの中で食用油を固定し食用油がダンボールの中で完全に浮いている状態を作ることができれば輸送中に受ける衝撃を最大限和らげる事ができます。

最後にダンボールの蓋を閉め、しっかりとテープで固定します。ダンボールの表には配達する方が少しでも取扱いに注意をしてくれるように、「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと良いでしょう。

ワレモノ注意シール





ゆうパックで食用油を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

食用油を一番安く送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは縦・横・高さの3辺の長さの合計が170cm以内でかつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ゆうパックでは発火の可能性があるとみなされるものは受付を拒否されてしまいますが、お中元やお歳暮の贈り物として配送されているように食用油は危険物に該当しないため通常のゆうパックで送ることが可能です。

家庭で一般的に使われる1㎏の食用油の大きさは約8.3×25×9cmで、それよしも少し大きい1.5kgの食用油の大きさは9.4×10.5×31cmです。つまりどちらの食用油であってもそれぞれ単品で送る場合は60サイズで送ることになります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの配送料金は荷物サイズと配送エリアによって決定し、例えば60サイズの荷物を東京都から大阪府へ送った場合の送料は970円かかり、北海道から沖縄県へ送った場合の送料は1,550円です。

配送距離が長くなると当然料金も高くなりますが、最長距離の北海道から沖縄県へ送った場合でも送料は1,550円と安く、この金額は他のどの配送業者よりも安く食用油を一番安く送れる送り方だと言えるでしょう。

600gの家庭用サイズの小さい食用油はA4サイズの専用封筒に入れて送る送り方の日本郵便のレターパックプラスでもサイズ的に送れないことはないですが、万が一液漏れをして他の荷物を汚した場合、損害賠償をしなくてならなくなります。

そもそも食用油は送料の安い定形外郵便やレターパックでは送れない可能性が高いため、食用油を送る場合は追跡や補償(最大30万円まで)が付くゆうパックで送るのが安全で安心できる送り方となります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ送り状と一緒に荷物を差し出せば完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で食用油を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

サラダ油、ゴマ油、アマニ油等の食用油はヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象でゆうパックよりも大きいサイズ、または重い荷物を送ることが可能です。

業務用の缶に入った8kgの食用油の大きさは大体‎27.4×21.8×21.2cmで梱包後の荷物サイズは80サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ここで問題なのが宅急便の重量制限についてです。宅急便にはゆうパックとは違いサイズ区分ごとに重量制限が設けられていて60サイズは重量2kg以内、80サイズは重量5kg以内、100サイズは重量10kg以内、120サイズは重量15kg以内と定められています。

上記の業務用の食用油の例で考えると荷物サイズは80サイズでも重量が8kgあるため、宅急便の80サイズの重量制限を超えてしまい荷物サイズは次のサイズ区分である100サイズとして扱われることになります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






サイズが1つ上がってしまうとその分料金も高くなってしまうため、場合によっては全サイズで重量25kgまで対応しているゆうパックで送った方が良い場合もあります。食用油の荷物サイズと重量に注意しながらどちらで送った方が良いか選択してください。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。重量の重い食用油は無料の集荷で発送する方法もあります。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼サイズの小さい食用油を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmあり、大きさが約7cm×5cm×18cmの300gの食用油や、約6.5×6.5×22.5㎝の600gの食用油であればゆうパケットプラスの専用箱に入れて送ることができるでしょう。

食用油は液漏れしないように厳重に梱包をする必要がありますが、300gや600gの食用油は梱包材によって厚みが増したとしても厚さ7cmまで対応しているゆうパケットプラスの専用箱に余裕で収めることができるでしょう。

◼食用油のセットを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

お中元やお歳暮で頂いた未使用の食用油のセットを箱入りで販売し送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は60~160サイズまで対応していて、料金は配送先に関係なく全国一律で安く送れます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送居距離に関係なく荷物サイズだけで決定し60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

350gの食用油の8本入りギフトセットを送る場合、梱包後の荷物の3辺の長さの合計は80cm以下の80サイズが予想され、北海道や沖縄県へ送る場合でも送料は850円ほどと安く送ることが出来るでしょう。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは、100サイズまでしか送ることができない上にらくらくメルカリ便の宅急便よりも料金が少し高く設定されているため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。


食用油が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で食用油を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から大阪府に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 15:59 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/25 07:26 中継 新大阪郵便局 大阪府
11/25 13:16 到着 堺郵便局 大阪府
11/25 15:03 お届け先にお届け済み 堺郵便局 大阪府

11月24日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月25日(金曜日)の午後に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼福岡県から東京都に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 15:59 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/25 13:48 中継 東京北部郵便局 東京都
11/25 16:17 到着 杉並南郵便局 東京都
11/25 18:15 お届け先にお届け済み 杉並南郵便局 東京都

11月24日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月25日(金曜日)の夕方に配送先である東京都杉並区に配達が完了しています。

◼岐阜県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:35 岐阜長森営業所(岐阜芋島)
作業店通過 11月21日 22:42 岐阜ベース
配達完了 11月22日 09:24 尾西営業所(一宮今伊勢)

11月21日(月曜日)の夕方に岐阜県岐阜市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の朝に配送先である愛知県一宮市に配達が完了しています。

◼岡山県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:14 岡山西営業所(岡山辰巳)
配達完了 11月22日 14:29 駒沢営業所(駒沢公園)

11月21日(月曜日)の夕方に岡山県岡山市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の午後に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ