トレンチコートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




トレンチコートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにトレンチコートを出品する方も参考にしてみてください。

トレンチコートの一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも安く送ることができます。

トレンチコートはそこそこ厚みがあり生地も硬いため小さく畳むことが難しく、専用封筒で送るレターパックプラスや専用箱で送る宅急便コンパクトなどの送り方ではサイズ的に送ることは難しいでしょう。

トレンチコートの梱包方法

◼トレンチコートをダンボールで送る場合

高級なトレンチコートは撥水加工が施されていたりハリ感のある生地のものが多く、カットソーのように小さく畳むことができません。

フリマアプリ等で高値で売れたブランドのトレンチコートを一番良い状態で送るには、トレンチコートをハンガーにかけた状態のまま送るのがベストです。

まずは防水対策としてトレンチコートをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、トレンチコートを折らずに入れることのできる平たいダンボールを用意します。

平たいダンボールの中にトレンチコートを入れ、ハンガーが当たるダンボールの側面にガムテープでハンガーのフック部分を固定します。こうすることにより郵送中にトレンチコートが動かず、シワになるのを防ぐことができます。

より丁寧に梱包したい場合は、トレンチコートの袖の下に薄葉紙を敷き、生地同士が擦れて傷が付かないように保護すると良いです。

薄葉紙ホワイト






ダンボールの蓋を閉め、梱包は完成です。

◼トレンチコートを紙袋で送る場合

送料を安く済ませたいという方は梱包材に紙袋を使って送るのもありです。送料を安くするためには荷物サイズを小さくする必要があるため、多少シワになっても許される安価なトレンチコートで試すの良いでしょう。

<トレンチコートの畳み方>

①まず、前身頃を表にし、両方の袖を内側に折ります。この時、袖の部分がシワにならないよう裾に向かって真っすぐ下ろします。

②次にトレンチコートの裾を持ち上げ、襟の部分までくるよう一回折ります。

③もう半分に折ります。

④最後にもう一度折れば完成です。

トレンチコートを折り畳んだら防水対策としてOPP袋にトレンチコートを入れ、サイズに合った紙袋にトレンチコートを入れれば梱包は完成となります。

ゆうパックでトレンチコートを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

トレンチコートを安く送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を対象としていて、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

トレンチコートは撥水加工が施されているものもあり生地が硬くしかっりとしているため、あまり小さく畳むことができません。トレンチコートは2つ折りか3つ折りに畳み荷物サイズは100サイズくらいで送ることになるでしょう。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決定します。当然荷物サイズが小さく配送先も近い方が料金は安くなりますが、送料を安くしようとトレンチコートを無理に小さく畳むようなことは型崩れの原因となるためやめた方が良いでしょう。

例えば100サイズの荷物を東京都から神奈川県に送る場合は送料1,330円で、東京都から福岡県に送る場合は送料1,760円となります。

荷物サイズが100サイズとなると近場に送る場合でも送料は1,000円を超えてきますが、ゆうパックには追跡や補償(最大30万円)が付くなどサービス内容が充実しているため妥当な料金設定であると言えます。

またゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、トレンチコートを一番安く送りたいならゆうパックでの発送となるでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、窓口へ送り状と一緒に荷物を差し出し発送作業完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でトレンチコートを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

トレンチコートはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重量30kg以下の荷物が対象となり、上記のゆうパックよりも大きい荷物、重い荷物を送ることができます。

男性用のトレンチコートの平均の重さは約1.1㎏で、女性用のトレンチコートの平均の重さは約850g程です。秋や春に活躍するトレンチコートですが男性物のトレンチコートだと重さ1kgを超えてしまいます。

宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられていて60サイズは重量2kgまで、80サイズは重量5kgまで、100サイズは重量10㎏まで、120サイズは重量15㎏まで、140サイズは重量20㎏まで、160サイズは重量25㎏までとなっています。

男性物のトレンチコートを2枚送る場合、荷物サイズは120サイズが予想され重量は梱包材の重さも考慮すると3kgくらいになるでしょう。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






男性物のトレンチコートはずっしと重みがありますがコートくらいの重さであれば宅急便の重量制限に引っかかることはそうそうないでしょう。

ヤマト運輸の宅急便はゆうパック同様に追跡や最大30万円までの補償を受けることができるのでアクアスキュータムなどの10万を超えるトレンチコートであっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼トレンチコートを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

トレンチコートを送るならメルカリ独自の配送サービスであるメルカリとヤマト運輸の共同サービスであるらくらくメルカリ便の宅急便で発送するのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は全国一律で荷物サイズによって決定します。例えば60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

トレンチコートの荷物サイズは100~120サイズが予想されるため送料は1,050円か1,200円で送ることになるでしょう。遠方に送る場合でも料金は変わらないので通常の宅急便よりもかなり安く送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく、匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用することをおすすめします。

◼トレンチコートを着払いで送るなら通常のゆうパック

購入者が送料を支払う着払いでの送り方はメルカリ便では利用することができないため、着払いでトレンチコートを送りたい場合は通常のゆうパックで送る必要があります。

ヤマト運輸の宅急便でも着払いで送ることが出来ますが、例えば100サイズの荷物を東京都から大阪府にヤマト運輸の宅急便で送った場合の送料は1,500円で、ゆうパックで送った場合の送料は1,440円です。

宅急便よりもゆうパックの方が若干送料が安くなるため、できる限りゆうパックでの発送をおすすめします。着払いの送料にまで配慮することができれば、お互いにとって気持ちの良い取り引きとなるでしょう。


トレンチコートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でトレンチコートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から東京都に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 15:59 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/25 13:48 中継 新東京郵便局 東京都
11/26 01:02 到着 大森郵便局 東京都
11/26 11:27 お届け先にお届け済み 大森郵便局 東京都

11月24日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、2日後の11月26日(土曜日)の午前中に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼福岡県から富山県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/28 15:23 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/29 14:38 中継 富山西郵便局 富山県
11/29 16:38 到着 小杉郵便局 富山県
11/29 19:06 お届け先にお届け済み 小杉郵便局 富山県

11月28日(月曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の11月29日(火曜日)の夜に配送先である富山県射水市に配達が完了しています。

◼岐阜県から和歌山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月22日 17:52 和光営業所(和光中央)
輸送中 11月23日 11:18 和歌山ベース
配達完了 11月23日 14:42 紀北営業所(紀州橋本)

11月22日(火曜日)の夕方に岐阜県岐阜市から発送された宅急便は、翌日の11月23日(水曜日)の午後に配送先である和歌山県橋本市に配達が完了しています。

◼大阪府から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月22日 12:03 平野加美営業所(平野加美)
配達完了 11月23日 09:31 戸田南営業所(戸田本町)

11月22日(火曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の11月23日(水曜日)の朝に配送先である埼玉県戸田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ