ロングコートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ロングコートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにロングコートを出品する方も参考にしてみてください。

ロングコートの一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも安く送ることができます。

ロングコートを小さく畳めたとしても専用封筒や専用箱に入れて送るレターパックプラスや宅急便コンパクトではサイズ的に送ることは難しいでしょう。

ロングコートの梱包方法

◼ウール素材のロングコートを送る場合

フリマアプリ等で使用済みのロングコートを販売し送る場合、まずは衣類用ブラシでロングコートをブラッシングし、ロングコートに付いた埃や汚れなど落とします。衣類用ブラシがなければコロコロやガムテープでも構いません。

ウール素材の一般的なロングコートを梱包する場合、無理のない形でロングコートを小さく畳みます。ウールやポリエステル、ナイロン等はシワになりにくい素材のため、少しの間畳んだ状態にしても特に問題はありません。

ロングコートに付属されているベルトがあれば、ベルトは外してから畳みましょう。

ロングコートを小さく畳み終えたらロングコートの内側に付属のベルトを挟み、OPP袋にロングコートを入れます。輸送中、雨などでロングコートが濡れてしまわないようにしっかり対策しておきましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






あとはサイズに合った紙袋やダンボールにロングコートを入れ梱包は完成です。

畳んでシワがついた箇所もハンガーにしばらく吊るしておけば畳みシワも自然と消えていくため、荷物到着後はすぐにロングコートをハンガーに吊るすように荷受人に伝えておくと良いでしょう。

◼ダウン素材のロングコートを送る場合

ダウン素材のロングコートは全体的にボリュームがあるため、送料を安く抑えるためには荷物サイズを小さくする必要があり、梱包には少し工夫が必要です。

ダウン素材のロングコートの送料を安くしたいなら圧縮袋を使って荷物のサイズを小さくする方法が有効です。空気を含んだ膨らみのあるダウン素材は圧縮袋を使えばかなり荷物サイズを小さくすることが出来るでしょう。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






ただし人によっては圧縮されるのを不快に思う人もいるため、圧縮袋を使用する際には事前に荷受人に許可をとってから使用するようにしましょう。

圧縮袋を使えば水濡れ対策用のOPP袋を使う必要はありません。

圧縮袋に入れたロングコートは最後にサイズに合った紙袋やダンボールに入れて梱包は完成になります。

ゆうパックでロングコートを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ロングコートを一番安く送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を対象としていて、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ウールやニット、ダウンなどの素材によって梱包後の荷物サイズは変わってきますが、女性物のロングコートであれば大体80、もしくは100サイズくらいに収まるでしょう。

100サイズ ダンボール 便利線入り






マックスマーラなどの超ロングコートで生地感もすごく厚いものだと梱包後の荷物サイズは120サイズくらいが予想されます。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決定し、例えば100サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,440円で、120サイズの荷物を東京都から福岡県に送った場合の送料は2,020円となります。

ニットやウールなどのシワになりにくい素材のロングコートであれば小さく畳んで梱包するのもありでしょう。荷物サイズが小さくなれば当然料金は安くなりますが、無理にロングコートを小さく畳むと型崩れの原因となるためご注意ください。

荷物サイズが100サイズになると近場に送る場合でも送料は1,000円を超えてきますが、ゆうパックには追跡や補償(最大30万円)が付くなどサービス内容が充実しているため妥当な料金設定であると言えます。

またゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、ロングコートを一番安く送りたいならゆうパックでの発送となるでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、窓口へ送り状と一緒に荷物を差し出し発送作業完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でロングコートを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ロングコートはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重量30kg以下の荷物が対象となり、上記のゆうパックよりも大きい荷物、重い荷物を送ることができます。

ロングコートは素材や種類によって重量が異なり、メンズのトレンチコートだと約1.1kg、メンズのウールコートだと約1.5kg、メンズのダウンコートだと約300g~1.1kg、平均するとメンズのロングコートの重量は1~2kg程ということになります。

例えば孫への入学祝いにメンズのウールコートを3枚送る場合、梱包材も含めた総重量は5~6kgほどで、梱包後の荷物サイズは120サイズくらいが予想されるでしょう。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






宅急便には100サイズは重量10㎏まで、120サイズは重量15㎏まで、140サイズは重量20㎏までとサイズ区分ごとに重量制限がありますが、ロングコートくらいの重さであれば宅急便の重量制限を気にする必要はないでしょう。

衣類の中でロングコートの価格は高く、ブランドもののロングコートだと1着30万円近くするものもありますが、ヤマト運輸の宅急便はゆうパック同様に追跡や最大30万円までの補償を受けることができるので安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ロングコートを一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

ロングコートを送るならメルカリとヤマト運輸の共同サービスであるらくらくメルカリ便の宅急便で発送するのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便の料金は全国一律で荷物サイズによって決定し通常の宅急便よりも安く送れます。

例えば80サイズのロングコートを東京都から青森県に通常の宅急便で送った場合の送料は1,260円で、らくらくメルカリ便の宅急便で送った場合の送料は850円となり、410円も安く送ることができます。

80サイズに収まるロングコートは送料の安い定形外郵便でも送ることが可能ですが、重量1kgを超える荷物は1,040円以上するため、全国一律850円で送れるらくらくメルカリ便の宅急便の方が圧倒的に安く送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用することをおすすめします。

◼ロングコートを着払いで送るなら通常のゆうパック

メルカリ便の全ての送り方で着払いにして送ることが出来ないため、着払いでロングコートを送る場合は通常のゆうパックで送るのがおすすめです。宅急便でも着払いで送ることが出来ますがゆうパックで送った方が送料は若干安くなります。

例えば100サイズのロングコートを宅急便で大阪府から奈良県に送った場合の送料は1,390円で、ゆうパックで送った場合の送料は1,330円とほんの少しだけゆうパックで発送した方が安くなります。

宅急便とゆうパックの発送場所がどちらも自宅の近くにある場合は、送料の安いゆうパックで発送しましょう。購入者が負担する送料にまで配慮することができれば、
取り引き終了後に良い評価がもらえる可能性が高まります。


ロングコートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でロングコートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から奈良県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/25 15:03 引受 筑紫野郵便局 福岡県
11/26 06:11 中継 新大阪郵便局 大阪府
11/26 14:41 到着 奈良西郵便局 奈良県
11/27 09:53 お届け先にお届け済み 奈良西郵便局 奈良県

11月25日(金曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、2日後の11月27日(日曜日)の朝に配送先である奈良県奈良市に配達が完了しています。

◼福岡県から鹿児島県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 15:30 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/02 01:31 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
12/02 05:47 到着 鹿児島東郵便局 鹿児島県
12/02 15:01 お届け先にお届け済み 鹿児島東郵便局 鹿児島県

12月1日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(金曜日)の午後に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:38 福生営業所(福生熊川)
発送済み 11月21日 17:38 福生営業所(福生加美平)
配達完了 11月22日 09:50 所沢坂之下営業所

11月21日(月曜日)の夕方に東京都羽村市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の朝に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

◼山口県から新潟県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月22日 15:52 下関大和町営業所
輸送中 11月24日 03:39 新潟ベース
配達完了 11月24日 10:20 山北営業所

11月22日(火曜日)の午後に山口県下関市から発送された宅急便は、2日後の11月24日(木曜日)の午前中に配送先である新潟県村上市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ