ダッフルコートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ダッフルコートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにダッフルコートを出品する方も参考にしてみてください。

ダッフルコートを一番安く最安値で送りたいなら日本郵便のゆうパックで、その他にヤマト運輸の宅急便でも安く送ることができます。

生地の厚いダッフルコートは畳んでもそこそこ厚みがでるため専用封筒で送るレターパックプラスや専用箱で送る宅急便コンパクトなどの送り方はサイズ的に送ることは難しいでしょう。無理に小さく梱包することはあまりおすすめできません。

ダッフルコートの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのダッフルコートを販売し梱包する場合、まずは衣類用ブラシでダッフルコートをブラッシングし、ダッフルコートに付いた埃や汚れなど落とします。衣類用ブラシがなければコロコロやガムテープでも構いません。

ダッフルコートは基本的にフード付きのデザインとなるため、フード部分によって梱包の荷物サイズは少し厚みがでやすくなるでしょう。厚みを抑える畳み方について説明します。

①ダッフルコートのトグルボタンをすべて締め、ダッフルコートを裏返し、全体を広げます。

②袖とフードを内側に折り込みます。

③首元から裾に向かって、一回折ります。

④最後にもう一度折れば完成です。(生地が分厚く畳めない場合は無理に折らなくても大丈夫です)

ダッフルコートを折り畳んだら防水対策としてOPP袋にダッフルコートを入れ、サイズに合ったダンボールにダッフルコートを入れて梱包は完成です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






より丁寧に梱包したい場合は、ダッフルコートの表や袖の下に薄葉紙を敷き、生地同士が擦れて傷が付かないように保護すると良いです。

薄葉紙ホワイト





ゆうパックでダッフルコートを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ダッフルコートを一番安く送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を対象としていて、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ダッフルコートとは昔はフード付きの防寒コートで起毛仕上げの厚手の二重綾織りのダッフル生地が使用されたコートを指しましたが、現在ダッフルコートの多くは地厚で防風性に優れたウールメルトン素材が使用されています。

そのためダッフルコートの重量は1~2㎏程のものが多く、梱包後の荷物サイズはメンズ、レディースどちらであっても100サイズくらいが予想されます。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先で決定し、例えば100サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,440円で、北海道から沖縄県に送った場合の送料は2,010円です。

つまりダッフルコートの送料は高く見積もっても2,010円程度です。荷物サイズが小さくなれば送料をもう少し安くすることができますが、生地の硬いウールメルトン素材のダッフルコートを100サイズ以下に小さく畳むことは恐らく難しいでしょう。

ゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、ダッフルコートを一番安く送りたいならゆうパックでの発送となります。

老舗英国ブランドのダッフルコートはダッフルコート1着が10万円近くするものもありますが、ゆうパックには最大30万円までの補償が付くため、高価なダッフルコートも安心して送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、窓口へ送り状と一緒に荷物を差し出し発送作業完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でダッフルコートを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ダッフルコートはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重量30kg以下の荷物が対象となり、上記のゆうパックよりも大きい荷物、重い荷物を送ることができます。

ダッフルコート1枚を送るのであれば荷物サイズは100サイズが予想され、ダッフルコートを2、3枚まとめて送るのであれば荷物サイズは120サイズ程になり、重量は5~6kg程が予想されます。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






宅急便はすべてのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているゆうパックとは違い、サイズ区分ごとに重量制限が設けられていて、100サイズは重量10㎏まで、120サイズは重量15㎏まで、140サイズは重量20㎏までと決められています。

ずっしりと重みを感じるダッフルコートでも荷物サイズが120サイズで重量5、6kg程ということであれば、宅急便の重量制限に引っかかることなく問題なく送ることが出来ます。

例えば120サイズの荷物を東京都から大阪府に宅急便で送った場合は送料1,720円で、ゆうパックで送った場合は送料1,690円です。宅急便とゆうパックの料金を比較するとほんの少しだけゆうパックの方が料金が安くなります。

ただしヤマト運輸のクロネコメンバーズ会員(入会費・年会費無料)になり、持込割やクロネコメンバー割、にゃんPay、デジタル割等のお得な割引きサービスを利用すれば、ゆうパックよりも安く送れる可能性が高いです。

フリマアプリ等で荷物をよく発送するという方は、クロネコメンバーズ会員への加入をおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼子供用のダッフルコートを一番安く送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポスト

100サイズ未満の子供用のダッフルコートはとても人気でメルカリ内でもよく取り引きされています。子供用のダッフルコートは軽くて柔らかい生地が使われているため畳みやすく荷物サイズを小さくすることが可能です。

梱包後の荷物サイズを厚さ3㎝程にすることができればゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストで送るのがおすすめです。ゆうパケットポストは、ゆうパケットポスト専用箱または専用シールを用いて郵便ポストから発送する送り方です。

ゆうパケットポストの送料は全国一律215円で専用箱は別途65円かかり縦32.7cm×横22.8cm×厚さ3cm以内、重さ2kg以内の荷物が対象で、専用シールは別途1枚5円(メルカリストア価格)かかりポストに投函可能なサイズであれば送れます。

専用シールを用いて送るゆうパケットポストの場合、厚さ3㎝を少し超えてしまってもポストに入ればOKなので、やや厚みのある子供用のダッフルコートを送る際には厚さ3cm以内の荷物に対応しているネコポスよりも安心して送れる送り方となるでしょう。

◼大人用のダッフルコートを一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリには日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便と、ヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便という格安宅配便が用意されていて、60サイズを超えるダッフルコートはらくらくメルカリ便の宅急便での発送がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズだけで決定し、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円でダッフルコートがミドル丈なら80サイズ、ロング丈なら100サイズで送ることになるでしょう。

同様の配送サービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパックがありますが100サイズまでの荷物しか送れないうえに配送料がらくらくメルカリ便の宅急便よりも高く設定されているため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用すると良いでしょう。


ダッフルコートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でダッフルコートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から愛知県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 15:30 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/02 10:34 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/02 13:09 到着 弥富郵便局 愛知県
12/02 15:29 お届け先にお届け済み 弥富郵便局 愛知県

12月1日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(金曜日)の午後に配送先である愛知県弥富市に配達が完了しています。

◼福岡県から大坂府に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 15:30 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/02 07:36 中継 新大阪郵便局 大阪府
12/02 12:23 到着 布施郵便局 大阪府
12/02 16:39 お届け先にお届け済み 布施郵便局 大阪府

12月1日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月2日(金曜日)の夕方に配送先である大阪府東大阪市に配達が完了しています。

◼大阪府から長崎県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月22日 12:02 平野加美営業所(平野加美)
配達完了 11月23日 14:54 愛野営業所(愛野)

11月22日(火曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の11月23日(水曜日)の午後に配送先である長崎県雲仙市に配達が完了しています。

◼埼玉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11月21日 17:33 美女木営業所(美女木)
輸送中 11月22日 00:05 羽田クロノゲートベース
配達完了 11月22日 10:09 神南営業所(渋谷)

11月21日(月曜日)の夕方に埼玉県戸田市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の午前中に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ