ポストカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ポストカードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにポストカードを出品する方も参考にしてみてください。

ポストカードを一番安く送るなら定形郵便、真四角のポストカードを送るなら定形外郵便、追跡付きでポストカードを送りたいならクリックポストで送るのがおすすめです。

ポストカードを大量に送る場合は専用封筒や専用箱に入れて送る送り方の日本郵便のレターパックやヤマト運輸の宅急便コンパクトを使って送ると良いでしょう。

ポストカードの梱包方法

ポストカードをそのままの状態で封筒に入れて送ってしまっては、ポストカードが配送途中に折れてしまう可能性があるため、梱包には工夫が必要です。

まず、水濡れ防止のためにポストカードをOPP袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次にポストカードの大きさに合わせてダンボール板や厚紙を切り2枚用意し、ダンボール板でポストカードを上下に挟みます。

ダンボール板 A4サイズ対応






こうすることにより配送中にポストカードが折れ曲がったりする心配は解消されます。しかしダンボール板や厚紙を使うことで重さが加わり想定していた送料よりも高くなる可能性がありますので梱包材の重さには注意してください。

最後にサイズに合った封筒にポストカードを入れ梱包は完成です。 

封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくか、スタンプを押しておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

折り曲げ厳禁スタンプ





定形郵便でポストカードを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 84円~
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

アイドルや綺麗な絵柄が入ったポストカードを一番安く送るなら日本郵便の定形郵便(手紙サイズ)で送るのがおすすめです。

定形郵便(手紙サイズ)とは、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収まるものであれば送ることができ、はがきサイズのポストカードだと10cm×14.8cm程で重さは2~6gくらいなので問題なく定形郵便で送ることができます。

定形郵便の料金は全国一律料金で重量25g以内なら84円、重量50g以内なら94円の切手を購入し、手紙を出す際と同じ手順で送ります。長形3号の封筒の重さは1枚約5gほどなので、ポストカード1枚送るのであれば送料84円が予想されます。

透けない封筒 テープ付 長形3号






他の発送方法では送料100円以下で送ることはできないので定形郵便でポストカードを送るのが一番安く送れる方法と言えます。

郵送中にポストカードが折れないようにダンボール板や厚紙でポストカードを挟んで梱包する方法がありますが、梱包材の重さも含めた総重量で料金は計算されるため、万が一重量が50gを超えてしまった場合は定形外郵便で扱われることになります。

またフリマアプリ等の取引でアニメやアイドルの人気の高いポストカードが高値で売れた場合には、送達記録を残すことのできる特定記録や送達記録+最大5万円までの補償を付けることのできる簡易書留等のオプションを付けて送ると良いでしょう。

関連:定形郵便の送り方

定形外郵便でポストカードを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

美術館等で販売されている真四角のポストカードは上記の定形郵便では送れないサイズとなるため、定形郵便で送れないポストカードは定型外郵便で送るのがおすすめです。

定形外郵便は梱包後の荷物サイズの厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられ規格内で送った方が料金は安いです。規格内が対応しいているサイズは25×34×3cm以内で厚さの薄いポストカードは規格内で送れるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






例えば定形外郵便の規格内で送った場合の送料は重量50g以内なら送料120円、重量100g以内なら送料140円、重量150g以内なら210円、重量250gなら送料250円、重量500g以内なら送料390円、重量1kg以内なら送料580円です。

14.8㎝×14.8㎝の真四角のポストカードを10枚程度送るのであれば重量を50g以内に抑えることができ送料120円程で送ることができます。定形郵便に比べると送料は高くなりますが全国一律送料120円という金額もかなり安いと言えるでしょう。

定形郵便同様に定形外郵便にも追跡機能が付かないため送ったポストカードが配送先にきちんと届けられたか発送後に確認することができません。高額なポストカードの場合は、特定記録や簡易書留などのオプションを付けて発送しましょう。

定形外郵便の発送方法は、送るポストカードの重さに適した切手を封筒の表に貼り、街中にある郵便ポストから24時間いつでも発送することが可能です。日中仕事で忙しい方でも気軽に発送することができるが嬉しいポイントです。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでポストカードを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

次に紹介する送り方は一般的にはあまり馴染みのない送り方となりますが、日本郵便のクリックポストでもポストカードを安く送ることが可能です。WEB決済で簡単に送料の支払手続きと宛名ラベル作成ができ、郵便ポストからいつでも差し出せます。

クリックポストは25×34×3㎝以内、重量1㎏以内の荷物に対応した送り方で、これはちょうど定形外郵便の規格内の規定と同じになります。

定形外郵便の規格内で特定記録のオプションを付けてポストカードを送った場合、送料120円に特定記録代の160円が加算され送料はトータル280円がかかりますが、クリックポストは基本サービスに追跡機能が付き全国一律送料185円と安く送れます。

角2封筒 A4サイズ 白






クリックポストを利用するにはYahoo! JAPAN ID、もしくはAmazonアカウントの登録が必要で、Yahoo!ウォレットやAmazon Pay(クレジットカード払いのみ)で支払う必要があり、また作成した送り状は自分で印刷しなければなりません。

自宅にプリンターがあれば印刷する作業も苦ではありませんが、自宅にプリンターがない場合はコンビニ等に送り状のデータを持ち込み印刷する必要があり、やや面倒です。

自宅にプリンターがある方は安く手軽に利用できる送り方となるため、ポストカードの発送を機にクリックポストでの送り方にチャレンジしてみると良いでしょう。

関連:クリックポストの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ポストカードを一番安く送りたいなら定形郵便

メルカリにはヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)というメルカリだけで使える特別な格安配送サービスがあります。

どちらも厚さ3㎝以内の荷物に対応した送り方でポストカードは上記のメルカリ便を使って送ることもできますが、今回の場合は重量がとても軽いため上記のメルカリ便を使うよりも定形郵便で送った方が安く送ることが出来るでしょう。

定形郵便でポストカードを1枚送った場合の送料は送料84円程が予想され、上記のメルカリ便の半分以下の金額で送ることができます。ただし、メルカリ便と違い定形郵便では追跡できませんのでご注意ください。

◼匿名で送りたいなららくらくメルカリ便のネコポス

人気アニメのポストカードをメルカリで販売し送る際、アニメオタクの自分のプライバシーを守りたい場合は、匿名配送のできるらくらくメルカリ便のネコポスで送ることをおすすめします。

らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ以内、厚さ3㎝以内、重量1kg以内の荷物に対応していて、ポストカードが折り曲がらないようにダンボール板などの保護材を一緒に入れても問題なく送ることができるでしょう。

らくらくメルカリ便のネコポスは追跡機能付きなので、ポストカードの到着を楽しみに待っている取引相手にとっては、とても親切な送り方となりおすすめです。


ポストカードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストでポストカードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から北海道に送られたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/18 20:05 引受 中川郵便局 愛知県
09/21 05:34 到着 豊平郵便局 北海道
09/21 10:49 お届け先にお届け済み 豊平郵便局 北海道

9月18日(日曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送されたクリックポストは、3日後の9月21日(水曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼長野県から静岡県に送られたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/19 12:55 引受 千曲郵便局 長野県
09/20 14:45 到着 磐田郵便局 静岡県
09/21 13:03 お届け先にお届け済み 磐田郵便局 静岡県

9月19日(月曜日)のお昼に長野県千曲市から発送されたクリックポストは、2日後の9月21日(水曜日)の午後に配送先である静岡県磐田市に配達が完了しています。

◼東京都から広島県に送られたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/20 17:52 引受 世田谷郵便局 東京都
09/22 06:33 到着 呉郵便局 広島県
09/22 10:27 お届け先にお届け済み 呉郵便局 広島県

9月20日(火曜日)の夕方に東京都世田谷区から発送されたクリックポストは、2日後の9月22日(木曜日)の午前中に配送先である広島県呉市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ