電動自転車バッテリーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




電動自転車バッテリー(リチウムイオンバッテリー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに電動自転車バッテリーを出品する方も参考にしてみてください。

電動自転車バッテリーを一番安く送りたいなら定形外郵便で、電動自転車バッテリーを補償付きで送りたいなら日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送ることをおすすめします。

電動自転車バッテリーは輸送中に傷付けてしまうと正常に充電できなくなる恐れがあるため、そこそこ重さのある電動自転車バッテリーの梱包材には紙袋ではなく必ずダンボールを使用するようにしましょう。

電動自転車バッテリーの梱包方法

◼購入時の外箱がない電動自転車バッテリーを送る場合

電動自転車バッテリーは精密機械で重さもそこそこあるため、配送中の衝撃に耐えられるような梱包を心がけるようにしましょう。

またリチウムイオン電池が内蔵された電動自転車バッテリーは輸送に適切な梱包がなされていなければ運送会社に受け付けを拒否される場合がありますので、梱包は丁寧に行うようにしてください。

まず、電動自転車バッテリーの底面にある充電端子部分を保護します。クッション保護シートあるいは新聞紙を端子部分の大きさに合わせてカットしクルクルと丸めて厚さを出したら端子部分に養生テープで貼り付けます。

次にバッテリーのグリップ部分をプチプチで保護します。グリップ部分は壊れやすいので電動自転車バッテリー全体をプチプチで包む前に先に保護します。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に水濡れ対策としてOPP袋に電動自転車バッテリーを入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋に電動自転車バッテリーを入れたら、今度はプチプチで電動自転車バッテリー全体を包みます。電動自転車バッテリーが輸送中に破損してしまわないようプチプチで2重3重に電動自転車バッテリーをしっかりと巻いていきます。

次にダンボールを用意しますがダンボールが電動自転車バッテリーとピッタリのサイズだと輸送中の衝撃がダイレクトに電動自転車バッテリーに伝わってしまうため、電動自転車バッテリーよりも少し大きめのダンボールを用意すると良いでしょう。

輸送中、ダンボールの側面が電動自転車バッテリーに全く触れないように新聞紙やエアーバッグなどの緩衝材をダンボールに詰め、ダンボールの中で電動自転車バッテリーが完全に浮いているような状態を作るようにします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと良いでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱がある電動自転車バッテリーを送る場合

購入時の外箱がある電動自転車バッテリーを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう電動自転車バッテリーを外箱へ収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだらサイズに合ったダンボール箱へ外箱を入れ緩衝材を詰めていき、ダンボールの中で電動自転車バッテリーが入った外箱が完全に浮いている状態を作ります。

最後にダンボールの上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まり、おすすめです。

定形外郵便で電動自転車バッテリーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 1,350円
予想サイズ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

電動自転車バッテリーを一番安く送りたいのであれば日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめで、リチウムイオン電池が内蔵されている電動自転車バッテリーでも適切な梱包がなされていれば定形外郵便で送ることが可能です。

定形外郵便には梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外というサイズ区分に分けられますが、電動自転車バッテリーは厚さ3cmを超えてしまうため規格外で送ることになります。梱包材には必ずダンボールを使用しましょう。

ダンボール箱90サイズ






定形外郵便の規格外は梱包後の荷物の3辺の長さの合計が90㎝以内、最長辺60cm以内、重量4㎏以内の荷物を対象としており、電動自転車バッテリーの大きさは大体27×16×11cmくらいで重量3㎏程のため規格外で送ることが可能となります。

定形外郵便の規格外の料金は重量で決定し重量4kg以内の荷物なら全国どこへ送っても送料は一律1,350円ととても安く送ることが可能です。ただし、配送先によっては次に紹介するゆうパックで送った方が送料が安くなる場合もあります。

また、リチウム電池は航空危険物に該当する場合があるため、リチウムイオン電池を含む電動自転車バッテリーを定形外郵便で航空搭載地域へ送る場合は陸送での輸送となり通常の配達日数よりも時間がかかるためご注意ください。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口となりますが、発送する際に局員から必ずリチウム電池の有無を確認されるため、荷物の内容とリチウムイオン電池について正直に答えるようにましょう。

定形外郵便には決まった送り状はありませんが、配送手続きがスムーズに行われるためにも宛先を記入した紙には「電動自転車バッテリー、リチウム電池有り」とまで記入しておくことをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで電動自転車バッテリーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

電動自転車バッテリーを追跡・補償付きで送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックには最大30万円までの補償が付くため、追跡や補償のない定形外郵便で送るよりも安心できる送り方となっています。

電動自転車バッテリーは電動自転車を走らせるための心臓部分で相場価格は3万~4.5万円程します。電動自転車バッテリーは盗難の被害に遭うほど貴重な品であるため、電動自転車バッテリーはできる限り補償付きの送り方で送ることをおすすめします。

ゆうパックは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物を対象としていて、電動自転車バッテリーの大きさは大体27×16×11cmくらいなので電動自転車バッテリーの梱包後の荷物サイズは80サイズくらいが予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送先によって決まり、80サイズの荷物を東京都から東京都へ送った場合の送料は1,030円で、近場へ送る場合は上記の定形外郵便で送るよりもゆうパックで送った方が送料は安くなります。

ゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、電動自転車バッテリーを補償付きで一番安く送りたいならゆうパックでの発送となります。

またリチウムイオン電池が内蔵された製品を航空輸送できるのは日本郵便のサービスの中ではゆうパックのみとなりますので、航空搭載地域へ急いで荷物を届けたい場合はゆうパックを選択するようにしましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送り状と一緒に荷物を窓口に差し出せば発送作業は完了となります。

コンビニから発送する際は注意が必要でコンビニ店員がリチウム電池の有無を確認することはないので、配送がスムーズに行われるためにも送り状の品目欄には「電動自転車バッテリー、リチウム電池有り」と荷物の詳細をきちんと記入しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で電動自転車バッテリーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

電動自転車バッテリーを補償付きで送るならヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となっています。

宅急便ではリチウムイオン電池単体の場合は航空機搭載できませんが、リチウムイオン電池が組み込まれた電動自転車バッテリーは宅急便の規定内のサイズで輸送に適した梱包がされていれば問題なく送ることが可能です。

宅急便は60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内というように荷物サイズごとに重量制限が設けられていますが、電動自転車バッテリーの荷物サイズは80サイズが予想され重量は3㎏程なので宅急便の重量制限の問題はクリアできます。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






ヤマト運輸の宅急便はゆうパック同様に追跡や最大30万円までの補償を受けることができるので、相場価格が4万円ほどのする電動自転車バッテリーでも安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

送り状には必ず「電動自転車バッテリー、リチウム電池有り」と詳細を明記します。送り状の内容欄にきちんとした記載が無ければ航空搭載できる電動自転車バッテリーであっても全て陸送となり配達に時間がかかる場合があります。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼電動自転車バッテリーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパックとらくらくメルカリ便の宅急便という配送サービスがあります。通常のゆうパックと宅急便の料金設定とは違い、メルカリ便のゆうパックと宅急便の料金は荷物サイズだけで決まります。

一般的な電動自転車バッテリーは80サイズに収めることが可能で80サイズの荷物をらくらくメルカリ便の宅急便で送った場合の送料は750円、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送った場合の送料は770円でゆうパックの送料の方が若干高くなります。

またメルカリ便のゆうパックで送れる荷物は最大100サイズとなるため、基本的には最大160サイズの荷物まで送ることのできるメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。

◼電動自転車バッテリーを着払いで送るなら通常のゆうパック

電動自転車バッテリーを着払いで送りたい場合はメルカリ便の全ての送り方で着払いにして送ることが出来ないため。通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

どちらの料金も荷物サイズを配送先によって決定し、例えば80サイズの電動自転車バッテリーをゆうパックで東京都から大阪府に送った場合は送料1,200円で、宅急便で同じ条件で荷物を送った場合は送料1,260円です。

宅急便よりもゆうパックの方が送料が若干安くなるため、購入者が負担する送料を少しでも安く抑えるためにはゆうパックで発送することをおすすめします。


電動自転車バッテリーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で電動自転車バッテリーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

ただしリチウムイオン電池が内蔵された電動自転車バッテリーは全て陸送だけで輸送される可能性があり、通常の配達日数よりも1日~4日程度遅れる場合があるためご注意ください。

◼福岡県から大阪府に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 15:59 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/19 19:04 中継 新福岡郵便局 福岡県
12/20 13:06 到着 河内郵便局 大阪府
12/20 16:00 お届け先にお届け済み 河内郵便局 大阪府

12月19日(火曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月20日(水曜日)の夕方に配送先である大阪府東大阪市に配達が完了しています。

◼福岡県から愛知県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/20 16:15 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/20 19:20 中継 新福岡郵便局 福岡県
12/21 09:42 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/21 12:41 到着 瑞穂郵便局 愛知県
12/21 14:53 お届け先にお届け済み 瑞穂郵便局 愛知県

12月20日(水曜日)の夕方に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月21日(木曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼埼玉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:55 越谷流通団地営業所(越谷流通団地)
輸送中 11月21日 01:12 東京ベース
配達完了 11月22日 09:15 人形町営業所(人形町1丁目)

11月21日(月曜日)の夕方に埼玉県越谷市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の朝に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼宮城県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 16:58 名取営業所(名取植松)
配達完了 11月22日 09:19 笹塚営業所(渋谷本町5丁目)

11月21日(月曜日)の夕方に宮城県名取市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の朝に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ