食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




食器棚をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに食器棚を出品する方も参考にしてみてください。

スリムタイプの食器棚を一番安く送るならヤマト運輸の宅急便で、二人暮らし向けの食器棚を送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便、ファミリー向けの食器棚を送るなららくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

日本郵便のゆうパックでは最大170サイズまでしか送れないため食器棚のような大きな荷物を送る場合にはゆうパックを利用することは難しいでしょう。

食器棚の梱包方法

ファミリー向けの食器棚は大型家具にあたるため無理に自分で運んだり梱包しないように注意しましょう。ガラスが多く使われている食器棚の場合は、配送業者に梱包をお願いしてしまうのもありです。

食器棚を梱包する前に、食器棚に収納されている食器類を食器棚から全て出します。

一人暮らし向けの組み立て式の食器棚は分解して梱包した方が荷物サイズが小さくなり送料も安くなるため、食器棚を分解してもまた元に食器棚を組み立てられる自信がある場合は食器棚を一度分解します。

分解した後に出る食器棚の小さいネジ等の部分は一つも無くさないように小さいOPP袋にパーツごとに小分けにして入れます。OPP袋の表にはどこで使ったパーツか説明書きもしておくと再度食器棚を組み立てる時に役立ちます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






分解した食器棚の板はサイズごとにまとめ、ビニール紐等で固く縛ります。まとめた板は大きいビニール袋に入れ水濡れ対策をします。

幅広いでっかいポリ袋






食器棚の全てのパーツが入るダンボールを用意します。ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を敷き詰め、配送中の衝撃が食器棚に伝わらないようにします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中に食器棚を入れたらダンボールと食器棚の隙間にも緩衝材をしっかりと詰め、ダンボールの中で食器棚が動かないように固定します。

食器棚はそこそこ重量があるため、配送中にダンボールの底が抜けたりしないようにダンボールの角や側面はガムテープで補強しておきます。これで食器棚の梱包は完成となります。

宅急便で食器棚を送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

スリムタイプの食器棚を一番安く送る送り方はヤマト運輸の宅急便になります。宅急便は200サイズ以内・重量30㎏以下の荷物を対象としていて、ゆうパック(最大170サイズ)では送れない食器棚であっても送ることが出来ます。

一人暮らし向けのスリムタイプの食器棚の大きさは大体29×32×150㎝くらいで、スリムタイプの食器棚は組み立て式がほとんどなので分解後の荷物サイズは12×32×150cm(3辺の長さの合計198cm)となりギリギリ200サイズに収めることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






スリムタイプの食器棚の重さは大体25kg以内ですが、可動式の棚が付くタイプの食器棚はタイヤや金具などの部品によって重さが30㎏を超えるものもあるため重量には注意が必要です。

宅急便の料金は荷物サイズと配送距離によって決まり、例として200サイズの食器棚を東京都から神奈川県へ送った場合の送料は2,840円で、東京都から福岡県へ送った場合の送料は3,280円で200サイズの荷物は近場へ送る場合でも送料は高くなります。

宅急便には自動的に最大30万円の補償が付き、Amazonで1万円~2万円くらいで購入できるスリムタイプの食器棚の補償額としては十分な補償額で安心して送ることができます。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ送り状と一緒に荷物を差し出すか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、今回の食器棚のように160サイズを超える荷物はコンビニからは発送できません。荷物サイズも大きく重量も重い食器棚は無料の集荷を依頼して発送するのがベストでしょう。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で食器棚を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,420円〜
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

二人暮らし向けの食器棚は200サイズを少し超えてしまうため上記の宅急便で送ることが出来ません。宅急便で送れない荷物は最大260サイズ・重量50㎏以下の荷物まで対応している佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

ネットで購入する食器棚は狭い玄関からでも搬入搬出できるように組み立て式になっているものが多いですが、食器棚のサイズが大きくなってくると組み立て前でも荷物の3辺の長さの合計が210~240cmくらいになります。

飛脚ラージサイズ宅配便の料金は荷物サイズと配送エリアによって決定し、荷物の3辺の長さの合計が220cm以内なら220サイズ、240cm以内なら240サイズ、260cm以内なら260サイズとして計算されます。

飛脚ラージサイズ宅配便で220サイズの食器棚を東京都から大阪府に送った場合の送料は4,895円で、240サイズの食器棚を東京都から福岡県に送った場合の送料は7,810円で、260サイズの食器棚を東京都から北海道に送った場合の送料は10,945円です。

宅急便の料金に比べると飛脚ラージサイズ宅配便の料金はかなり高く感じますが、飛脚ラージサイズ宅配便の損害賠償の限度額は30万円まであり、大型の荷物も重量の重い荷物も送れるため送料が高くなっても納得のできる価格だと言えるでしょう。

発送方法は無料の集荷を依頼するか佐川急便の営業所へ荷物を持ち込みます。佐川急便の営業所はコンビニのように沢山存在しないため、200サイズを超える食器棚は出来る限り集荷を依頼し発送するのが安全で楽に送れておすすめです。

飛脚ラージサイズ宅配便ではゆうパックや宅急便のようにコンビニからは発送できませんのでご注意ください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便で食器棚を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ファミリー向けの食器棚を送るならヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

らくらく家財宅急便では3辺合計が450㎝以下、最長辺が250cm以下、天地が定められたものは高さが200cm以下、重量が150㎏以下の荷物を対象としていて、上記の宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便で送れない食器棚でも送ることが可能です。

らくらく家財宅急便の料金も上記の配送方法と同様に荷物サイズと配送先によって決定し、荷物の3辺合計の長さが300cm以内でDランク、350㎝以内でEランク、400cm以内でFランク、450cm以内でGランクとランク別に分けられます。

例えばファミリー向けの90×45×180cmある食器棚は3辺合計の長さが約320cmなのでEランクとなり、Eランクの荷物を東京都から神奈川県に送った場合の送料は16,555円で東京都から大阪府に送った場合の送料は19,525円となります。

送料はかなり高額にはなりますが、らくらく家財宅急便は梱包から配送、設置まで全てプロの配達業者が行ってくれるので手間のかかる梱包を一切自分でする必要がないため、作業代も含まれていると思えば納得できる金額だと言えます。

らくらく家財宅急便の発送方法は、電話またはメールから配送を依頼します。サイズの大きいFランク(3辺合計400cm以内)、Gランク(3辺合計450cm以内)の大きい荷物を送る場合は電話での予約のみになりますのでご注意ください。

注意点として、らくらく家財宅急便は着払い対応はしておらず、荷物搬出時に現金・クレジットカード・QRコード決済で支払う必要があります。電子マネー決済(交通系IC・QUICPay・nanaco・WAON等)では支払えませんのでご注意ください。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼食器棚を楽に送りたいなら梱包・発送たのメル便

食器棚を簡単に楽に送りたいならメルカリ便の梱包・発送たのメル便で送るのがおすすめです。食器棚が売れたら後は集荷依頼をするだけで集荷・梱包・搬出はすべてプロにの方にお任せすることができます。

高さが70㎝程の背の低い食器棚を分解すれば最大160サイズまで対応しているメルカリ便の宅急便で送れる可能性もありますが、昔組み立てた食器棚を分解してから梱包するのはとても手間で、作業中に食器棚を傷付けてしまう恐れもあります。

梱包・発送たのメル便はメルカリとヤマトホームコンビニエンスの共同サービスで、通常のらくらく家財宅急便と変わらないサービス内容にも関わらず安く荷物を送れるのが特徴です。

梱包・発送たのメル便は全国一律料金で、例えば200サイズなら送料5,000円、250サイズなら送料8,600円、300サイズなら送料12,000円、350サイズなら送料18,500円、400サイズなら送料25,400円、450サイズなら送料33,000円です。

高さが70㎝程の背の低い食器棚は大体200サイズで送ることができ梱包・発送たのメル便で送った場合の送料は5,000円です。5,000円ポッキリで食器棚を分解する手間も荷物を窓口に運ぶ手間もなくなるので非常に安い金額設定だと言えるでしょう。

◼食器棚を着払いで送るなら直接手渡し

不要になった食器棚は処分するにもお金がかかるため、とにかく売れればいいという理由で処分価格で食器棚を出品する場合、送料込みで出品してしまうと販売価格よりも送料の方が高くついてしまい赤字になってしまう恐れがあります。

費用を発生させずに食器棚を売る方法としては、300円(メルカリ出品最低価格)で食器棚を出品し、購入者は近場の人を限定にして食器棚の受け渡し方法を直接手渡しにするという方法があります。

食器棚を購入者に自宅に取りに来てもらう場合は自分の名前や住所を相手に知らせなくてはならなくなりませんが、あと数日で家を引っ越す予定があったり、結婚で苗字が変わる予定の方は手渡しでのデメリットはあまりないでしょう。

直接手渡しにすることにより食器棚を梱包する手間も省けるので、引っ越し前に食器棚を処分したい方はぜひ参考にしてみてください。


過去の実際の追跡結果

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便で食器棚を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:33 美女木営業所(美女木)
輸送中 11月21日 23:59 羽田クロノゲートベース
配達完了 11月22日 10:09 神南営業所(渋谷)

11月21日(月曜日)の夕方に埼玉県戸田市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の午前中に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

◼埼玉県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:55 越谷流通団地営業所(越谷流通団地)
配達完了 11月22日 09:54 名古屋丸の内営業所(名古屋丸の内)

11月21日(月曜日)の夕方に埼玉県越谷市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の朝に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼東京都から京都府に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月28日 17:15 世田谷支店
配達完了 12月02日 09:31 京都支所

11月28日(月曜日)の夕方に東京都世田谷区から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の12月2日(金曜日)の朝に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼岐阜県から茨城県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月30日 16:13 岐阜支店
配達完了 12月05日 10:19 つくば支店

11月30日(水曜日)の夕方に岐阜県岐阜市から発送されたらくらく家財宅急便は、5日後の12月5日(月曜日)の午前中に配送先である茨城県つくば市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ