PS4を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




PS4(PlayStation 4)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにPS4を出品する方も参考にしてみてください。

PS4を補償付きで一番安くりたいなら日本郵便のゆうパックで、ゆうパックの他にはヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。

PS4などのゲーム機はリチウムイオン電池が内蔵されているため、発送する際に受付窓口で荷物の内容を細かく確認されます。ゲーム機の種類によっては航空機搭載できなかったり、引き受け不可となってしまいますのでご注意ください。

PS4の梱包方法

◼購入時の外箱がないPS4を送る場合

PS4などのゲーム機は精密機械であるため、防水対策は必須です。また、配送の際には、破損を防ぐため、衝撃や振動にも耐えられるような梱包を心がけましょう。

PS4の本体の他にコントローラーや電源アダプター、ケーブル等があればそれぞれを別々にプチプチで巻いていきます。

ケーブルやコードは負担がかからないようコンパクトにして、モールのようなもので固定してからプチプチで巻くと巻きやすいです。

プチプチロール 幅600mm×10M






PS4やアクセサリー類をプチプチで保護したら、防水対策としてPS4本体や細々したものをサイズに合ったOPP袋に入れていきます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、ダンボールを用意します。

ダンボールがPS4とピッタリ同じサイズだと、輸送中の衝撃がダイレクトにPS4に伝わってしまうため、PS4よりも少し大きめのダンボールを用意してください。

ダンボールの底には緩衝材を敷き詰め、PS4をダンボールに入れた後にはダンボールとPS4の隙間に緩衝材を詰めていきます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






電源アダプター等の小物類もダンボールに入れ、全てのアイテムがダンボールの中で動かないように固定されたことが確認できたらダンボールの蓋をしめ、梱包は完成となります。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるPS4を送る場合

外箱付きのPS4をフリマアプリ等に出品し送る場合は、外箱の状態も重要になってくるため購入時と同じ状態になるよう外箱へPS4を収め、外箱ごとプチプチで包み、サイズに合ったダンボールに入れます。

フリマアプリ等でPS4を送る場合は、購入時のレシートと保証書も同封してあげるとと購入者の方に喜ばれ、取引終了後にいい評価をもらえる可能性が高まります。

ダンボールの隙間には緩衝材を詰め、外箱がダンボールの中で動かないように固定しダンボールの蓋を閉めたら梱包は完成です。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ゆうパックでPS4を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

PS4を送る場合、追跡補償付きの配送方法の中ではゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

PS4の本体の大きさは約29.5cm×5.5cm×32.7cmで重量は約 3.2kgです。PS4を梱包した際の荷物の3辺の長さの合計は約70cmくらいになりますが、PS4本体+コントローラーが付くため荷物サイズは80~100サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






PS4は入荷待ちの状況が続くほど希少価値の高いものとなっています。PS4の定価は32,978 円(税込)ですが、プレミア化&転売により価格が高騰化し、定価の1.5倍~2倍にも膨れ上がっている状況です。

このような希少価値の高いアイテムは追跡補償付きの送り方で送った方が良いため、自動的に最大30万円までの補償が付くゆうパックはおすすめの送り方となっています。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送先によって決まり、例えば東京都から大阪府にPS4を80サイズで送った場合の送料は1,200円となります。この金額はライバル会社である宅急便よりも安い金額で補償付きの送り方の中では一番安いと言えます。

今回のPS4のように最新のゲーム機にはリチウムイオン電池が内蔵されているため、送る際には注意が必要です。

リチウムイオン電池は基本的に陸送での配達となるため、航空搭載地域へ送る場合は通常の配達日数よりも1日~4日程度遅れる可能性があります。PS4を送る際には余裕を持ったスケジュールで発送することをおすすめします。

PS4を送る際に、送り状の内容欄に単に「ゲーム機」とだけ記載してしまうと郵便局の受付窓口で荷物の内容について必ず質問攻めにあいます。送り状の内容欄には必ず「PS4本体(リチウムイオン電池有)・コントローラー」と細かく記載しましょう。

内容欄の記載や内容物の説明はやや面倒ではありますが、過去にリチウムイオン電池による発火事故があったため現在では発送物について詳しい内容の記載が求められています。輸送事故防止のために前向きに協力しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でPS4を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

PS4はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、ゆうパックでは送れない大きな荷物や重い荷物を送ることができます。

宅急便はゆうパックとは異なり、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15㎏以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

PS4の重量は3kg程なのでPS4と一緒にソフトやコントローラーを複数個送る場合は重量5kgを超えてしまい、80サイズで送ることは厳しくなってしまいます。荷物サイズが80サイズでも重量5kgを超えた場合は100サイズとして扱われます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便も荷物サイズと配送先によって料金が決定し、100サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合は送料1,500円です。年会費無料のクロネコメンバーズの会員になれば特別な割引きを受けることができ送料を少し安くすることが可能です。

PS4のようにリチウム電池が内蔵されている製品を宅急便で送るには、宅急便の規定内のサイズ・重さで輸送に適した梱包がされていること、送り状の内容欄には具体的な品名の記載が必須となっています。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ荷物を持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼PS4を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

PS4をメルカリに出品し送るなら、メルカリ独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の宅急便で送ることをおすすめします。らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸の共同サービスでリチウム電池内蔵のPS4でも問題なく送れます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定され、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円で、PS4の荷物サイズは80サイズが予想され850円くらいで送ることが出来るでしょう。

メルカリ便は万が一の輸送トラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれるため、金額も高額で精密機械であるPS4を送る際に安心できる送り方となっています。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れない上にらくらくメルカリ便の宅急便よりも料金が少し高くなってしまうため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用することをおすすめします。

◼PS4を着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

PS4を2,000円などの格安価格で出品するなら、送料は相手持ちの着払いで出品すると良いでしょう。ただしメルカリ便では全ての送り方で着払いで送ることが出来ないため、着払いで送るなら通常のゆうパックもしくは宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物のサイズと配送距離によって送料が変わってくるため、PS4を梱包するダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

送料は購入者の方が負担するため、PS4の梱包が丁寧な上に外箱のダンボールのサイズにまで気遣いが出来ると、取引終了後にいい評価をもらえ、次の取り引きに繋がる可能性が高まります。


PS4が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でPS4を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から広島県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/17 15:08 引受 筑紫野郵便局 福岡県
01/18 05:07 中継 岡山郵便局 岡山県
01/18 11:53 到着 三原郵便局 広島県
01/18 16:31 お届け先にお届け済み 三原郵便局 広島県

1月17日(火曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の1月18日(水曜日)の夕方に配送先である広島県三原市に配達が完了しています。

◼福岡県から東京都に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/17 15:08 引受 筑紫野郵便局 福岡県
01/18 13:50 中継 新東京郵便局 東京都
01/18 16:39 到着 小石川郵便局 東京都
01/18 17:13 お届け先にお届け済み 小石川郵便局 東京都

1月17日(火曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の1月18日(水曜日)の夕方に配送先である東京都文京区に配達が完了しています。

◼神奈川県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 18:13 横浜関内営業所(横浜関内)
輸送中 11月21日 21:08 横浜ベース
配達完了 11月22日 11:22 袖ケ浦営業所(袖ケ浦)

11月21日(月曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の午前中に配送先である千葉県袖ケ浦市に配達が完了しています。

◼兵庫県から石川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:00 神戸三宮営業所(神戸東門街)
輸送中 11月21日 20:34 兵庫ベース
配達完了 11月22日 11:00 金沢疋田営業所(金沢高柳)

11月21日(月曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(火曜日)の午前中に配送先である石川県金沢市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ