プリンターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





家庭用のプリンターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにプリンターを出品する方も参考にしてみてください。

プリンターを補償付きで一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、ゆうパック以外だとヤマト運輸の宅急便で送るのもおすすめです。プリンターを完璧な梱包で送りたいならヤマト運輸のパソコン宅急便がおすすめです。

プリンターは精密機器で金額も高額なため、必ず追跡補償付きの送り方で送るようにしましょう。

プリンターの梱包方法

◼購入時の箱がないプリンターを梱包する場合

家庭用プリンターを発送する際、トラックでの配送で長時間揺らされ振動によってゴミがプリンター内部に詰まる場合があるため、まずは乾いた布やファイバークロス等で、プリンターの表面にのっているホコリをとりましょう。

精密機器に水は厳禁なので濡れた雑巾は使わないでください。必ず乾いた布を使用するようにしましょう。

次に、電源を入れて、プリンターの動作確認を行います。

プリンターの機能にあるヘッドクリーニングを行いましょう。長年使っていなかったプリンターを送る場合は、すでにインクが詰まっている可能性があり、そのまま送ると振動によりさらなる詰まりにつながる場合があります。

最後に、紙詰まりを起こしていないか、大きなゴミが詰まっていないかを確認してプリンターの清掃は完了です。

プリンターの清掃が完了したら、スキャンをする部分のフタや用紙トレイなど、動く部分や開閉部をテープで固定します。使うテープは跡がつきにくく、粘着力が強い養生テープがおすすめです。

養生テープ






開閉部を何もせずにそのままにして送ると、配送途中に開いたり外れたりして破損につながります。振動が与えられたり傾いたりしても動かないようにしておくと安心です。

荷物は配送途中で雨などで外装が濡れる場合もあるため、必ずプリンター本体をビニール袋に入れてテープで止め、水濡れから守ります。

幅広いでっかいポリ袋






次にプリンター全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして次にサイズに合ったダンボールを用意し、ダンボールの底には緩衝材やタオルを敷き詰め、プリンターをダンボールの中に入れます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの隙間にも緩衝材やタオルを詰め、ダンボールの中でプリンターが完全に浮いているような状態を作ります。プリンターは精密機器で衝撃に弱いので、緩衝材はたっぷり使うと良いです。

ダンボールの中でプリンターが固定されたことが確認できたらダンボールの蓋を閉め、梱包は完成です。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるプリンターを梱包する場合

プリンター購入時の外箱が残っている場合は、梱包はいたって簡単です。まずは購入時と同じ状態になるよう外箱へプリンターを収め、外箱ごとプチプチで包み、その後サイズに合ったダンボールへ入れます。

ダンボールの隙間には緩衝材やプチプチなどを詰め、外箱がダンボールの中で動かないことが確認できたらダンボールの蓋を閉め梱包は完成です。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ゆうパックでプリンターを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

プリンターを補償付きで一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物に対応していて一般的な荷物から業務用の荷物まで送ることができます。

プリンターは大きく分けて、写真や年賀状の印刷に活躍するインクジェットプリンターと、印刷スピードが速いレーザープリンターの2種類があります。

年賀状の作成にとても重宝するプリンターですが、一般的なプリンターの大きさは40.3×14.8×31.5㎝くらいあり、梱包後の荷物サイズは100サイズ程です。

ダンボール 段ボール 100サイズ






レーザープリンターは主に、文章や資料の作成など業務用として使われていることが多いプリンターですが、リモートワーク用に比較的コンパクトなモデルも登場し、家庭用としても普及しています。

レーザープリンターはインクジェットプリンターと比べ本体価格が高めで1台
4万円ほどするものもありますが、ゆうパックには自動的に最大30万円までの補償が付くため安心して利用することができます。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送距離によって決まります。

例えば北海道から沖縄県に100サイズの荷物を送った場合の送料は2,010円で、最長距離の送料が2,010円であることから、100サイズのプリンターの送料はどこからどこへ送っても2,010円以下であるということが分かります。

ゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも少し安く設定されていることから、デスクトップを最も安く送れる配送方法だと言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口、もしくはローソン・ミニストップ・セイコーマートといった日本郵便取り扱いのコンビニへ荷物を差し出すか、集荷サービスを利用するかのいずれかの方法で発送します。

精密機器でサイズも大きく重さもあるプリンターはできる限り集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でプリンターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,510円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

プリンターはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも大きい荷物や重い荷物を送ることが出来ます。

印刷機能のほかに、コピー・スキャナー・FAXなどをの機能を備えた複合機のプリンターは1台でいろいろな機能をまかなえるので、家庭向けのプリンターとして人気があります。

複合機のプリンターはサイズがやや大きくなりますが、大きさは大体‎57×52×43.5cmくらいなので3辺の長さの合計は153cm前後となり、最大200サイズまで対応している宅急便で問題なく送ることが出来るでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便はサイズごとに重量制限が設けられていて160サイズだと重量25㎏まで対応しています。どのプリンターも重さが10㎏を超えるものは少ないため、プリンターを送る際に宅急便の重量制限を心配する必要はないでしょう。

宅急便の荷物サイズが大きくなるほど、配送距離が遠くになるほど送料は高くなり、160サイズの大きいプリンターの送料は同県内へ送る場合でも2,000円を超えてきます。

送料を安くする方法としては、受付窓口に直接荷物を持ち込むことで受けられる持込割(荷物個につき100円引き)を利用したり、年会費無料のヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になって割り引きを受ける方法があります。

クロネコメンバーズの会員になればクロネコメンバーズ限定の割引きを受けられるだけではなく、送り状も支払いもスマホ1つで簡単に手続きができたり、LINEやメールでお届け予定の通知が受け取れるなど様々な特典があります。

宅急便はヤマト運輸の営業所以外にもセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニからも発送ができ、これらの発送場所が自宅近くにある場合は、クロネコメンバーズに加入し、お得に宅急便を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

パソコン宅急便でプリンターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,510円+宅急便BOX代〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

プリンターは通常の宅急便で発送することも可能ですが、プリンターの購入時の外箱が無い場合はヤマト運輸のパソコン宅急便で送るのがおすすめです。パソコン宅急便はパソコン以外の精密機器を送る際にも利用できます。

パソコン宅急便とは専用の宅急便BOXに梱包することで、プリンタやパソコンなどの精密機器を安全に送れるサービスです。しかも梱包はヤマト運輸のスタッフにお任せすることができ、梱包に戸惑ってしまうプリンターも安心して送れます。

パソコン専用の宅急便BOXは大きさに合わせて様々なサイズの用意があり、インクジェットプリンターや複合機タイプのプリンターは宅急便BOXのE(1,500円/1梱包)がおすすめで、BOXの内寸は50×50×24cmで荷物サイズは160サイズとなります。

パソコン宅急便の料金は、通常の宅急便の送料に宅急便BOX代(梱包代込み)が加算された料金となります。

例えば東京都から大阪府に宅急便BOXのEを使ってプリンターを送った場合の送料は、2,630円(宅急便料金)+1,500円(宅急便BOXのE・梱包代込み)で合計3,680円となります。

通常の宅急便よりも当然料金は高くなりますが、精密機器で扱いの難しいプリンターの梱包を全てプロにお任せすることが出来るのは大変大きなメリットと言えます。

パソコン宅急便の料金を少しでも安くするためにも上述したクロネコメンバーズ会員への加入を強くおすすめします。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼プリンターを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

プリンターを送るならメルカリ独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の宅急便で送ることをおすすめします。らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸の共同サービスで60~160サイズの荷物を対象としています。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定され、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円で、プリンターの荷物サイズは100~120サイズが予想されます。

プリンターを出品する前に動作確認は必須ですが、メルカリでは壊れたプリンターのジャンク品であってもプリンター内部のパーツに価値があるため、売れる可能性は大いにあります。

メルカリ便では追跡や匿名配送ができたり、万が一の配送トラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれるなど安心して利用することができます。プリンターが正常に動かなくてもジャンク品として一度出品してみることをおすすめします。

◼より安全にプリンターを送りたいなら梱包・発送たのメル便

自分でプリンターを梱包することに不安があるならメルカリ便の梱包・発送たのメル便の利用がおすすめです。メルカリ便の梱包・発送たのメル便は、集荷依頼をするだけで集荷・梱包・搬出のすべてをプロにお任せすることができます。

梱包・発送たのメル便は全国一律料金で80サイズなら送料1,700円、120サイズなら送料2,400円、160サイズなら送料3,400円で、100サイズのサイズ区分がないためプリンターは大体120サイズで送ることになるでしょう。

仮に通常の宅急便で120サイズのプリンターを東京都から熊本県に送った場合の送料は2,050円かかり、梱包・発送たのメル便の送料の方が350円高くなります。

らくらくメルカリ便や通常の宅急便よりも料金は少し高くなりますが、梱包から発送まで全てをプロにお任せできるのは大きなメリットであるため、安心安全にプリンターを送るためには梱包・発送たのメル便がベストな選択と言えるでしょう。


プリンターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でプリンターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から長崎県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 13:54 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
12/14 14:23 中継 神戸中央郵便局 兵庫県
12/15 08:25 中継 大村郵便局 長崎県
12/15 14:49 到着 佐世保郵便局(佐々) 長崎県
12/15 16:48 お届け先にお届け済み 佐世保郵便局(佐々) 長崎県

12月14日(木曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の12月15日(金曜日)の夕方に配送先である長崎県佐世保市に配達が完了しています。

◼大阪府から静岡県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/20 15:20 引受 大阪南郵便局 大阪府
12/20 19:59 中継 新大阪郵便局 大阪府
12/21 01:39 中継 浜松西郵便局ゆうパック分室 静岡県
12/21 05:46 到着 浜松郵便局 静岡県
12/21 08:52 お届け先にお届け済み 浜松郵便局 静岡県

12月20日(水曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の12月21日(木曜日)の朝に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

◼山形県から香川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 11:57 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月04日 08:35 香川ベース
配達完了 12月04日 15:48 香川豊浜営業所

12月2日(土曜日)の午前中に山形県鶴岡市から発送された宅急便は、2日後の12月4日(月曜日)の午後に配送先である香川県観音寺市に配達が完了しています。

◼山形県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 12:03 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 18:04 山形ベース
輸送中 12月03日 02:55 羽田クロノゲートベース
配達完了 12月03日 13:36 恵比寿営業所(恵比寿南)

12月2日(土曜日)のお昼に山形県鶴岡市から発送された宅急便は、翌日の12月3日(日曜日)の午後に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ