ダブルベッドを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ダブルベッドをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにダブルベッドを出品する方も参考にしてみてください。

ダブルベッドを送るならヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

ダブルベッドのようなサイズも大きく重量のある家具は、一般的な送り方であるゆうパックや宅急便ではサイズ的に送ることが出来ません。大型家具に適した送り方で送るようにしましょう。

ダブルベッドの梱包方法

本記事ではダブルベッドの配送方法にヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送ることを想定しています。

らくらく家財宅急便で送る場合、梱包・設置(指定の場所に荷物を置く)に関しては全てらくらく家財宅急便のスタッフが行ってくれます。

ただし、らくらく家財宅急便の通常のサービス内ではダブルベッドの分解や組み立てまでは行ってもらえないため、スタッフがダブルベッドの集荷に来る前にご自身でダブルベッドを分解しておく必要があります。

ベッドフレームの脚は大体は簡単に外せる仕様になっていますので、1本ずつ丁寧に外しておきましょう。分解した際にでたネジや部品は組み立てる際に必要になってくるため、OPP袋に入れてまとめておきましょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






OPP袋に部品をまとめたら、ベッドフレームの脚や骨組などのパーツをパーツごとに分けて、テープ跡の付きにくい養生テープでまとめておくようにしましょう。

養生テープ






ダブルベッドを組み立てる際にスムーズに行えるよう、分解の作業工程は全て写真をとっておくことをおすすめします。

ダブルベッドの梱包資材などは集荷に来たスタッフが持ってきてくれるため、ダブルベッドのマットレス、ベッドフレームを分解できたら、あとはスタッフが集荷に来るのを待つだけです。

らくらく家財宅急便でダブルベッドを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ダブルベッドを送る場合は、家具を1点から送ることが出来るヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

同じヤマトグループのヤマト運輸の宅急便では最大200サイズまでの荷物しか対応していないため、今回のような荷物サイズの大きいダブルベッドを送ることが出来ません。

らくらく家財宅急便では縦・横・高さの合計が450cm以内(最長辺が250cm以内・高さが200㎝以内)、かつ重さが150kg(101kg以上は有料オプション)以内であれば、らくらく家財宅急便で送ることができます。

らくらく家財宅急便は最も一般的な送り方であるゆうパックや宅急便とは違い、梱包はヤマトホームコンビニエンスのスタッフに全てお任せできる送り方となります。届け先では荷物を開梱し指定の場所に設置してくれます。

設置というのは指定の場所まで運んでもらえるという意味で、ダブルベッドの組み立てまでは行ってもらえません。ダブルベッドの分解も同じことで、ダブルベッドの集荷に来てもらった際には梱包がすぐに出来る状態にしておかなくてはなりません。

ダブルベッドの組み立てや分解は運搬費用とは別に作業代が発生します。ダブルベッドを分解してもらう場合は別途3,300円、組み立ててもらう場合は別途3,300円の費用が発生します。

らくらく家財宅急便の料金は荷物サイズと配送エリアによって決まります。例として、一般的なダブルベッドのマットレスの大きさは140cm×195cmでベッドフレームの大きさも考慮すると荷物サイズは大体Fランク(400サイズ)となります。

Fランクの荷物を東京都から大阪府にらくらく家財宅急便を利用して送った場合の送料は26,345円となり、通常の宅急便の料金に比べるとかなり高いです。

通常、らくらく家財宅急便は家具1点ずつからの受付となりますが、今回のダブルベッドに関しては、ベッド本体とマットレスを一緒に運ぶことができますので、ご安心ください。

サイズの大きいダブルベッドの送料はかなり高額となるため、費用を抑えるためにもダブルベッドの分解や組み立てはご自身でチャレンジしてみることをおすすめします。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ダブルベッドを送るなら梱包・発送たのメル便

サイズの大きいダブルベッドの発送となると梱包や発送方法が分からず出品することを躊躇してしまいますが、メルカリとヤマトホームコンビニエンスの共同サービスである梱包・発送たのメル便を使えば楽に安く送ることができます。

梱包・発送たのメル便の料金は配送先に関係なく荷物サイズで決定し、350サイズなら送料18,500円、400サイズなら送料25,400円、450サイズなら送料33,000円です。重量はすべてのサイズにおいて150kg以下の荷物まで対応しています。

通常のらくらくメルカリ便の宅急便同様に、梱包は全てプロのスタッフにお任せすることが出来るため、自分一人では梱包することが難しいダブルベッドも楽に送ることができます。

ダブルベッドの荷物サイズは大体400サイズが予想され、梱包・発送たのメル便で送った場合の送料は25,400円程になります。ダブルベッドを送料込みで出品する場合、利益を出すためには25,400円以上の値段設定をする必要があります。

ダブルベッドの販売価格はおのずと高くなってしまうため、とにかく早くダブルベッドを処分したいという方は、購入者を自宅までダブルベッドを取りに来てくれる人を限定にし、格安で出品するという方法もありでしょう。

◼近場へダブルベッドを送るなららくらく家財宅急便

上記の梱包・発送たのメル便でダブルベッドを送った場合、送料は25,400円程が予想されます。メルカリでは商品が購入されるまで配送先がどこになるかは分からないため、全国一律で設定されている料金はとても安心感があります。

しかし梱包・発送たのメル便の料金と、通常のらくらく家財宅急便の料金に大きな差はなく、配送先が同県内や近隣県だった場合は、らくらく家財宅急便でダブルベッドを送った方が送料が安くなる場合があります。

例えば、400サイズのダブルベッドをらくらく家財宅急便で東京都から東京都へ送った場合の送料は23,375円で、メルカリ便の梱包・発送たのメル便を利用するよりも送料が安くなります。

東京都から大阪府にらくらく家財宅急便で送った場合の送料は26,345円となるため、今度は梱包・発送たのメル便の送料の方が安くなります。

配送先によって送料の安い配送方法が変わってくるため、ダブルベッドの送料を安く抑えたい方は、ダブルベッドを購入する前にコメント欄から配送先について知らせてもらえるようしておくと良いでしょう。


ダブルベッドが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便でダブルベッドを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼滋賀県から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11月30日 13:14 滋賀支店
配達完了 12月04日 09:45 草加支店

11月30日(木曜日)の午後に滋賀県栗東市から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の12月4日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県草加市に配達が完了しています。

◼神奈川県から兵庫県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12月02日 09:19 横浜支店
配達完了 12月06日 10:14 伊丹支店

12月2日(土曜日)の朝に神奈川県横浜市から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の12月6日(水曜日)の午前中に配送先である兵庫県伊丹市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12月01日 13:41 西大阪支店
配達完了 12月05日 21:18 足立北支店

12月1日(金曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の12月5日(火曜日)の夜に配送先である東京都足立区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ