サインボールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





野球のサインボールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにサインボールを出品する方も参考にしてみてください。

サインボールを一番安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便で、複数個のサインボールを送りたいなら日本郵便のレターパックプラス、サインボールを大量に送りたいなら日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

野球界の歴史に残るレジェンド的な人物のサインボールの場合、サインボール1個に10万円以上もの値段が付くこともあります。高額なサインボールを送る場合は必ず補償付きの送り方で送るようにしましょう。

サインボールの梱包方法

家に長年飾っておいたサインボールは経年劣化などにより色あせているものもあります。

梱包前に綺麗にしようと水で濡らした布でサインボールを拭いてしまうと革が寄れたり傷付いてしまうこともあるため、乾いた布でサッと拭く程度にしておきましょう。

サインボールを綺麗な状態にしたら、配送中に雨などで濡れないようにサインボールをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






著名人のサイン入りのサインボールが配送中の衝撃などで傷ついてしまってはサインボールの価値が下がってしまうため、プチプチでサインボール全体を覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






最後にサイズに合ったダンボールを用意し、ダンボールの底には余ったプチプチや丸めた新聞紙を敷き詰め、ダンボールの中にサインボールを入れます。

希少価値の高いケース付きのサインボールを梱包する場合は、配送中の衝撃でケースが割れたりしないよう、ダンボールの中には緩衝材をたっぷりと使うようにしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中でサインボールが動かないことが確認できたら、ダンボールの蓋を閉め梱包は完成です。

定形外郵便でサインボールを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

野球のサインボールを一番安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便は全国一律料金で北海道や沖縄県へ送る場合であっても安く送ることができます。

定形外郵便は梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外というサイズ区分に分けられますが、硬式球の直径は7.2~7.4cmとなっているため、サインボールは規格外で送ることになります。

定形外郵便の規格外では荷物梱包後の3辺の長さの合計が90cm以内で、最長辺が60cm以内、重量4㎏以内の荷物を対象としています。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規格外の料金は重さで決定し、重量100g以内なら送料220円、重量150g以内なら送料300円、重量250g以内なら送料350円、重量500g以内なら送料510円で、この金額は配送先がどこであっても変わることはありません。

硬式球の重量は141.7~148.8gと決まってるため、サインボールの梱包を茶封筒に入れるだけの簡易的な梱包にしてしまえば、重量を250g以内に抑えることができ送料は350円とかなり安く送ることが出来るでしょう。

ただし、定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスは一切付かないため、万が一破損や紛失などの配送トラブルに巻き込まれた場合でも、郵便局側に荷物の代金を請求することはできませんのでご注意ください。

著名人のサインボールは今後も価値が上がり続けることが予想されるため、傷が付いたりしないよう丁寧な梱包方法で、追跡や補償付きの送り方で送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでサインボールを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複数個のサインボールを送りたいならレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスは専用封筒に送りたい荷物を入れて全国一律520円で送ることのできる日本郵便の格安配送サービスの1つとなります。

日本郵便レターパックプラス






サインボールを複数個送るとなると総重量が500gを超えてしまうことが予想されます。重量500g越えの荷物を上記の定形外郵便で送った場合、送料は710円以上となります。

追跡のない定形外郵便で送料710円以上を支払うのであれば、追跡付きで配達員による対面手渡しでのお届けとなるレターパックプラスで送った方が安全で送料も安くできおすすめです。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズですが、専用封筒のマチをしっかりと広げることで厚さ10cmほどの荷物も収めることができるため、厚さ7cmほどのサインボールも専用封筒内に4個ほど収めることが出来るでしょう。

さらにレターパックプラスの配達スピードは速達並みで、土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達されるため、台風などで交通機関の遅れでも出ないかぎり、大体は翌日に荷物が到着します。

レターパックプラスの専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートなどがあり、発送は郵便局の窓口もしくは郵便ポストからの発送となります。

ただし郵便ポストには厚さ3㎝以上の荷物は入らないため、今回のサインボールは郵便局の窓口からの発送となります。発送の際、レターパックプラスにある追跡番号シールの剥がし忘れがないようご注意ください。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでサインボールを送る

ゆうパックの基本情報
送料 870円~
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

長年集めてきたサインボールを片づけるために大量に実家に送る場合は、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象で、最も一般的な送り方の1つです。

硬式球1ダース(12個)の大きさは30×23×7cmくらいなので、サインボールを24個送る場合の荷物サイズは80サイズくらいが予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






サインボール24個の総重量は3~4㎏くらいが予想されますが、ゆうパックでは全サイズで重量25㎏まで対応しているため問題なく送ることができます。

ヤマト運輸の宅急便では荷物サイズごとに重量制限が設けられていて60サイズでは重量2kg以内、80サイズでは重量5㎏以内となっているため、大量のサインボールを送る場合、重量によっては次のサイズ区分で計算される可能性があります。

サイズが大きくなってしまうと当然料金も高くなってしまうため、大量のサインボールを送る場合は重量を気にすることなく送ることができるゆうパックで送った方が良いでしょう。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決定し、荷物は対面手渡しでのお届けとなります。自動的に30万までの補償が付くため、価値の高いコレクション用のサインボールの補償額としても十分な金額と言え、安心して利用出来ます。

ゆうパックの発送場所は、郵便局の窓口、もしくはコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)となり、荷物を受付窓口に持ち込んだ場合は荷物1個につき120円の持込割引が適用されるので積極的に利用するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼サインボールを一番安く送るなら定形外郵便の規格外

サインボールを一番安く送るなら定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便は配送先に関係なく全国一律料金で荷物の重さで料金が決定します。荷物の重さで料金が決定するため、重量の軽いサインボールは安く送ることができます。

メルカリにはメルカリ便という格安の配送サービスが用意されていますが、厚さ3cm以内のネコポスや、厚さ7cm以内のゆうパケットプラスといった配送方法ではサインボールのサイズ的に利用することが出来ないため、安く送るなら定形外郵便です。

サインボールの重さは140g前後のため、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は350円ほどです。送料は安いですが追跡や補償などのサービスは一切付かないため、高値で売れたサインボールは別の配送方法を考えた方が良いでしょう。

◼ケース付きのサインボールを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

希少価値の高いサインボールでケース付きのものは60~160サイズまで対応しているらくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。直径7cm程あるサインボールのケースの大きさは最低でも8×8×8cmほどあるでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズで決定されるため、サインボールは60サイズの送料750円で送れる可能性が高いです。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用することをおすすめします。


サインボールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでサインボールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から大分県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/04 17:24 引受 摂津郵便局 大阪府
12/05 14:03 到着 杵築郵便局 大分県
12/05 15:35 お届け先にお届け済み 杵築郵便局 大分県

12月4日(月曜日)の夕方に大阪府摂津市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月5日(火曜日)の午後に配送先である大分県杵築市に配達が完了しています。

◼富山県から石川県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/22 17:07 引受 富山南郵便局 富山県
11/23 06:11 到着 小松郵便局 石川県
11/23 10:23 お届け先にお届け済み 小松郵便局 石川県

11月22日(水曜日)の夕方に富山県富山市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月23日(木曜日)の午前中に配送先である石川県小松市に配達が完了しています。

◼大阪府から奈良県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 16:34 引受 大阪西郵便局 大阪府
12/14 22:52 中継 新大阪郵便局 大阪府
12/15 01:56 中継 奈良中央郵便局 奈良県
12/15 04:03 到着 奈良西郵便局 奈良県
12/15 12:08 お届け先にお届け済み 奈良西郵便局 奈良県

12月14日(木曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の12月15日(金曜日)のお昼に配送先である奈良県奈良市に配達が完了しています。

◼大阪府から熊本県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 16:34 引受 大阪西郵便局 大阪府
12/14 20:07 中継 新大阪郵便局 大阪府
12/15 10:39 中継 熊本北郵便局 熊本県
12/15 10:43 到着 熊本北郵便局 熊本県
12/15 14:27 お届け先にお届け済み 熊本北郵便局 熊本県

12月14日(木曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の12月15日(金曜日)の午後に配送先である熊本県菊池郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ