佐川急便がコンビニからの発送や受け取りを出来ない3つの噂



 
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど荷物を送ったり受け取ったり出来るコンビニは沢山ありますが、残念ながら佐川急便を扱っているコンビニはありません。

なぜ佐川急便はコンビニと提携していないのか。その理由を考察してみました。

※現在JINSオンラインで購入した商品のみ全国のローソンでの受け取りは出来るようになっています。

スポンサードリンク

噂その1:佐川急便は企業や商店など大口契約を主体としており、コンビ二など個人の発送には興味がない。

佐川急便の場合、主要なコンビニでの取り扱いはありませんが、全国的に有名ではないコンビニ、米屋、酒屋、商店などでは取り扱っています。中には呉服店というものまであります。

 


上記の山口店、宇部店というのが、いわゆる佐川急便の営業店で、それ以外は取次店と言われる佐川急便ではないけれども、佐川急便の発送が出来るお店です。

噂その2:クロネコ宅急便のヤマト運輸やゆうパックの日本郵便に比べると、佐川急便は商品到着の遅延など、信頼度が低く、コンビニ側が契約したがらない。

セブンイレブンはクロネコはヤマト運輸、ローソンは日本郵便といったように、各コンビニごとに取り扱っている運送会社は異なります。ヤマト運輸のクロネコ宅急便も扱って、日本郵便のゆうパックも扱っているコンビニはありません。

中には根も葉もない噂ももちろんありますが、よく聞く声として、ヤマト運輸や日本郵便に比べると、佐川急便は荷物の遅延があったり、荷物がボコボコになってしまっていた、というのがあります。

そういう声がコンビニ側の不安要素となり、契約を避けてしまっているのかもしれません。

噂その3:仕事量に対応出来ない

これまたよく聞く声ですが、佐川急便は仕事量が多すぎると!荷物の遅延を問題視したブックオフオンラインと佐川急便の両者での話し合いが行われたのですが、佐川急便側からこのようなことが言われていました。

①ドライバー1名が担当する荷物が多く、その日のうちに配達しきれない
②ブックオフオンラインの荷物は日時指定がないので、後回しになりやすい
③夜ギリギリまで配達をしているので、遅延の電話連絡をする時間がない

ひろし超こわい。ブックオフオンライン宅配買取サービスの運送会社が佐川急便からヤマト運輸に

つまり、今の佐川急便の体制のままでコンビニからの発送や受け取りを行った場合、破綻する可能性が高いというわけです。コンビニの数は全国に4万店あるとも言われていますから。

しかし、上記のように仕事量に対応出来ないなど問題点が露呈している佐川急便ですが、その反面本やグッズなどは大人気で、佐川男子の人気は世間のOLさんや奥様方を騒がすものとなりました。

こうしたブランディング能力は他の宅配業者には真似出来ないものがあります。その結果、佐川急便の利用率は決して落ちることはないと言えるでしょう。

関連:男が選んだ佐川男子イケメンランキングベストテン


スポンサードリンク

関連記事

佐川急便佐川急便の私設私書箱「飛脚マイボックス」の料金や設置場所など
佐川急便佐川急便で営業所止めで送る方法と営業所止めの荷物を受け取る方法
セブンイレブンセブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
サークルKサンクスサークルKサンクスで宅急便とメール便を送る方法と荷物を受け取る方法
ゴールデンウィーク特集
ゴールデンウィーク期間中の郵便局の営業日と営業時間 ゴールデンウィークの配達と集荷!ヤマト運輸、佐川急便など らくらくメルカリ便のゴールデンウィークの発送と配達 【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 全国一律360円 日本郵便
ゆうパック 610円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 全国一律164円 日本郵便


コンビニからも送れます
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。



このページの先頭へ