郵便受けに他の人宛てのハガキや荷物が届いたときの対処方法



 
賃貸のマンションやアパートではけっこうある、以前住んでいた住民が住所変更をしていなかったため、未だに知らない人宛てのハガキ(ダイレクトメール)や荷物が届けられてしまったり、誤配送されてしまった際の対処方法です。

他の人宛てのハガキや荷物が届いた場合、最初にするのはどの宅配業者から届いたものなのかの確認です(捨ててしまえば良いと思う人がいそうですが、それはマナー違反です)

日本郵便、ヤマト運輸(クロネコヤマト)、佐川急便、それぞれ対処方法が違います。

スポンサードリンク

日本郵便の場合

郵便局から配達される日本郵便のサービスには、ハガキ、定形外郵便、ゆうメール、ゆうパック、レターパックライトなどがあり、他の人宛てのハガキや荷物がこれらに該当する場合の対処方法です。

間違った住所や部屋に配達された場合と住所通りに配達されたが今はその人は住んでいない場合で対処法は違います。

◼︎間違った住所や部屋に配達された場合

違う住所宛に送られた郵便物が届いた場合は「誤配達」という付箋を貼って街中にある郵便ポストに投函することで正しい住所に配達してもらうことが出来ます。

◼︎住所通りに配達されたが今はその人は住んでいない場合



前の住人宛に送られた郵便物が届いた場合は「この住所にこの方は住んでいません。現居住者は○○です。」という付箋を貼って街中にある郵便ポストに投函することで配達員が付箋を剥がして返還印を押して差出人に返送します。

郵便局には全住民リストがありますが、このようにして郵便ポストに投函すれば、そのリストから前の住人の名前が消えるので、原則として、二度とその人宛てが配達されることはありません。

「現居住者は○○です」と記載するのは、住民リストに局員が追記してその後正しく配達できるようにするためです。

間違った住所や部屋に配達された場合でも、住所通りに配達されたが今はその人は住んでいない場合でも、2通以上ある時は輪ゴム等で束ねて、一番上の郵便物にのみ付箋を貼っても大丈夫です。

◼︎補足(サイト閲覧者様から頂いた貴重なご意見です)

個人的には、郵便局やお客様相談センターに電話するのはお勧めしません。紙に書いて貼ってポストに投函するだけで簡単に郵便局に戻せるからです。

電話すると配達員が回収しなければなりませんが、配達が終わって郵便局に戻ってきたのに、回収依頼があると、回収のためだけに20-30分くらいかけてバイクで郵便局との間を往復しなければならず、これは配達員にとっては大きな負担となり残業代も発生します。

そのため、多少手間だとは思いますが、なるべく郵便ポストに投函していただきたいのです。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)の場合

ヤマト運輸(クロネコヤマト)から配達されるサービスには、宅急便、クロネコDM、ネコポスなどがあり、他の人宛ての荷物がこれらに該当する場合の対処方法です。

その方法としては、ヤマト運輸のサービスセンター:0120-01-9625(受付時間:8:00~21:00)に電話し誤配送があった旨を伝える方法が一番賢明です。

最寄の営業所まで持って行くか、最寄の営業所に電話する方法もあります。

ヤマト運輸の約款には以下の記載があります。

第二十条 (誤配の場合の措置)

当店は、当店の表示のある荷物につき誤配の旨の通知を受けた場合は、速やかに当該荷物を引き取った上で、正しい配達先の荷物受箱等に配達します。

佐川急便の場合

佐川急便から配達されるサービスには、飛脚宅配便、飛脚メール便などがあり、他の人宛てのハガキや荷物がこれらに該当する場合の対処方法です。

その方法としては、佐川急便の各支店の電話番号まで電話し、誤配送があった旨を伝える方法です。

各支店の電話番号は支社・営業店一覧に掲載されているので、最寄の支店をお探し下さい。

佐川急便の飛脚メール便約款には以下の記載があります。

第十九条(誤配の場合の措置)

当店は、当店の表示のある荷物につき誤配の旨の通知を受けた場合は、速やかに当該荷物を引き取った上で、正しい配達先の郵便受箱等に配達します。

関連:住所などの宛先を間違えて郵便物や宅配便を送ってしまった際の対処法


スポンサードリンク

関連記事

スキースキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
電話福山通運に集荷の依頼を電話かインターネットでする方法
gameゲームソフトとゲーム機本体を安く送る方法
発泡スチロール発泡スチロールを買える場所と無料で貰う方法
財布財布を安く送る発送方法と梱包方法!現金が入った財布についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ