メルカリの出品者と購入者の手数料一覧




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリの出品時および購入時の手数料一覧です。

メルカリは登録も出品も無料でできますし、商品を検索したりコメントをしたりといった機能を利用するだけであればそれらも無料でできます。

ですがメルカリ運営も儲けなければならないので一部で手数料を徴収しています。またメルカリ以外の外部のシステムを利用すると利用料が発生するのでそれも手数料という形で徴収されます。

少し詳しく言うと商品の出品者は商品販売時や売上金の振込時に手数料がかかります。また購入者も商品購入時に選択する支払い方法によって手数料がかかります。

このページでこれらの手数料がかかる条件とその額を具体的に見ていきましょう。

スポンサードリンク

購入者が支払う手数料

メルカリに出品されている商品を買う購入者が支払う手数料についてです。

購入者が支払うことがある手数料は「商品購入時の支払い手数料」だけです。

しかも支払い方法で「銀行ATM」「コンビニ振込」「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」を選んだ場合のみです。

この場合、手数料は100円です。手数料は商品代金および送料に上乗せされて請求されますのでまとめて決済します。それ以外の支払い方法の場合には手数料はかかりません。

手数料無料の支払い方法
・クレジットカード
・デビットカード
・ポイント支払い
・売上金払い

手数料100円の支払い方法
・銀行ATM
・コンビニ振込
・ドコモケータイ払い
・auかんたん決済

この手数料はメルカリ運営の収入源という訳ではなく決済システムの利用料です。

販売者が支払う手数料

メルカリに商品を出品する販売者が支払う手数料についてです。

販売者が支払う手数料は「商品販売手数料」と「振込手数料」の二つがあります。また普通は払うことがありませんが、自分のミスによって払う可能性がある特殊な手数料として「組み戻し手数料」というものがあります。

・商品販売手数料

商品販売手数料は、商品を出品しそれが売れた際に商品代金の10%が手数料として徴収されます。徴収方法は天引きで商品の販売代金から自動的に10%が引かれ、残りの90%が売上金に反映されます。商品販売手数料は各種手数料のうち唯一明らかにメルカリ運営事務局の利益となっている手数料です。ヤフオク!や楽オクの5.4%に比べたら少し高めですが、同じフリマアプリのフリルも10%で同じなので特別高いという印象はありません。

・振込手数料

振込手数料は、商品を販売して得た売上金を自分の銀行口座に振り込んでもらう時に発生する手数料です。ただしこの手数料は振込金額が1万円未満の場合のみ発生し、1万円以上を振り込んでもらう場合には発生しません。また口座番号などを間違えて申請し、振り込めなかった場合にもこの振込手数料がかかります。振込手数料は振込申請金額が1万円未満の場合および振込口座を間違えてしまった場合、210円です。売上金から手数料を引いた額が振り込まれます。振込口座を間違えてしまった場合は申請額から手数料を引いた額が売上金に戻されます。

・組み戻し手数料

組み戻し手数料は、振込申請で間違った口座を指定してしまいその口座に売上金が振り込まれた場合に、正しい口座に振り込み直してもらうためにかかる手数料です。間違った口座を指定して振り込めなかった場合にはこの手数料はかかりませんが、もし指定した間違った口座が存在しており振込めてしまった場合には組み戻し手数料がかかります。

組み戻し手数料は630円ですが、振込手数料の210円も必ずかかるため手数料は合計で840円となります。売上金から手数料を引いた額が振り込まれます。これらの手数料は銀行に支払われる手数料です。

商品販売手数料:商品販売代金の10%

振込手数料:210円

組み戻し手数料:630円(ただし必ず振込手数料もかかるため840円)

他のフリマアプリの販売手数料

少しだけフリルの手数料に触れましたので他のフリマアプリの販売手数料の一覧も載せておきます。

メルカリ:販売額の 10%

フリル:販売額の10%

ラインモール:無料(元々は販売額の10%)

ラクマ:無料

ショッピーズ:販売額5000円以下10%、5001円以上 9%

ラインモールやラクマは販売額に関わらず無料ですが、将来的に手数料が導入される可能性もあります。

メルカリも当初は手数料無料でしたが2014年10月から手数料が10%に変更されました。

関連:メルカリとヤフオクの手数料の違い


スポンサードリンク


関連記事

商品が発送されない!メルカリのトラブルと対処法まとめ商品が発送されない!メルカリのトラブルと対処法まとめ
走るらくらくメルカリ便の追跡方法
ファミリーマートメルカリの商品をはこBOONで送る方法と梱包方法
moneyメルカリの手数料は高い?ヤフオクとAmazonとの比較
テレビフリマアプリ「メルカリ」の歴代テレビCM一覧
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ