花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





花束やブーケなど生花をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

生花の梱包にはフラワーボックスを使用するのが最も安全です。発送方法は宅急便かゆうパックが適しているでしょう。ただし夏場は花が弱りやすいことから、クール宅急便を使ったほうがいいかもしれません。

小さい荷物を安く送ることが出来る定形外郵便・レターパックライト・レターパックプラス・ネコポス・クリックポスト・ゆうパケットなどの送り方は生花の発送には向いていません。

生花の梱包方法

生花を梱包するときは、フラワーボックスを使用するのがおすすめです。

フラワーボックスは花専用の梱包資材で、底に花を固定するための鉢おさえが付いているのが特徴です。

花を送るとき、たいていは花屋さんから送るので、個人向けに鉢抑えやフラワーボックスが販売されることはあまり多くありませんが、ネットで探せば見つかります。

または、花屋さんにフラワーボックスを売ってもらえないか交渉してみるのもいいでしょう。

ダンボール製鉢おさえ






普通のダンボールを使用したい場合は、花の周囲を丸めた新聞紙や緩衝材などでしっかりと埋め、配送中に動かないように固定しましょう。

発送の際は「天地無用」などのシールを貼ってもらうと、上下逆さまにしないようにして配送してもらえます。

「天地無用」イラストシール





宅急便で生花を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,530円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

生花を送るときに最もおすすめなのが、クロネコヤマトの宅急便です。クロネコヤマトは多くの花屋さんが提携している宅配業者なので、安心してお願いできます。

宅急便は3辺の長さの合計が200cmまで、重さが30kg以下の荷物を送ることができるので、花束やブーケなら問題なく送れるでしょう。送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域によって決まります。

例えば関西地方から北陸地方まで100サイズの荷物を送る場合、送料は1,530円となります。しかし、割引サービスを活用することでもっと安くすることは可能でしょう。

フラワーボックス 100サイズ






宅急便に適用される割引サービスには、持込割・デジタル割・宅急便センター受け取りサービスといったものがあります。

またクロネコメンバーズ会員の人はクロネコメンバー割を利用することで最大15%の割引を受けられるほか、送り状をパソコンかネコピットで発行し、ヤマト運輸直営店に自ら荷物を持ち込むことで、150円割引してもらうことができます。

◼︎宅急便の発送方法

まず、送り状を作成する必要があります。送り状を作成するには、複写式の送り状に記入する方法、ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットから発行する方法、自宅のパソコン・プリンターで発行する方法があります。

複写式の送り状はヤマト運輸直営店で入手できます。ネコピットやパソコンから発行する方法はクロネコメンバーズ会員に限られているので、登録をしていない人はこれを機に登録しておくのもいいでしょう。

送り状と荷物の準備が終わったら、ヤマト運輸・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店への持ち込みや集荷、宅配ロッカーといった方法で発送します。

集荷は電話・ネットで申し込みができます。宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ申し込むことができ、支払いはクレジットカードで行います。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで生花を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

生花を送るときは、ゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックで送れるのは、3辺の長さの合計が170cm以内の荷物です。送料は荷物のサイズと地域で決まります。

例えば100サイズの荷物を徳島県から関東地方まで送るとすると、送料は1,560円かかるでしょう。しかし、持込割引・同一あて先割引・複数口割引といった割引制度を活用すれば、送料を節約することができます。

フラワーボックス 120サイズ






◼︎ゆうパックの発送方法

まず郵便局に行き、発送伝票をもらいます。元払いの伝票は青色、着払いの伝票は赤色なので、間違えないようにご注意ください。そして発送伝票の太線枠内に必要事項を記入します。

受取人と差出人の住所・氏名、品名は必ず記入しましょう。電話番号は書かなくても送ることは可能ですが、トラブル発生時に備えて記入しておいたほうが安心です。

お届け日時も希望があれば記入しておきます。伝票の記入と荷物の梱包ができたら、郵便窓口に差し出しましょう。元払いの場合はここで料金を支払ってください。最後に控えを受け取ったら、発送手続きは完了です。

関連:ゆうパックの送り方

クール宅急便で生花を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 送料:1,530円+保冷料:330円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

春・秋・冬に生花を送る場合は、前述した宅急便やゆうパックで問題ないでしょう。しかし夏に生花を常温で送ると、弱ってしまう恐れがあります。

よって、夏はクール宅急便を利用することをおすすめします。クール宅急便は、冷蔵または冷凍の温度帯で荷物を配達してもらえる宅急便です。

冷蔵タイプと冷凍タイプが選べますが、生花の発送には冷蔵タイプを選びましょう。送料は宅急便の通常料金に、保冷料金を足した金額となります。

例えば関西地方から北陸地方まで100サイズの荷物を送る場合、送料は1,860円となります。

フラワーボックス 80サイズ






◼︎クール宅急便の発送方法

送る生花は必ず冷蔵庫に入れるなどして予冷しておきましょう。予冷をしていない荷物はほかの荷物に影響を与える恐れがあるため、引き受けてもらえない可能性があります。

クール宅急便を送る際も、宅急便のときと同様に送り状を準備します。冷蔵用の送り状がありますが、通常の宅急便の送り状でも「冷蔵」にチェックを入れればクール宅急便で送れます。

クール宅急便もお届け日時の指定は可能ですが、最大で3日先、または4日先までしか指定できないという点が通常の宅急便とは異なります。

送り状と荷物の準備が終わったら、持ち込みや集荷で発送することになりますが、持ち込み先はヤマト運輸直営店のみという点に注意しましょう。コンビニや取扱店には保冷設備がないため、クール宅急便を発送することはできないのです。

関連:クール宅急便の送り方

メルカリの場合



◼生花を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

らくらくメルカリ便の宅急便は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに生花を送る場合でも安く送ることができます。これは通常の宅急便では出来ないメルカリだけの特別な配送方法です。

例えば、らくらくメルカリ便の宅急便で100サイズの生花を送った場合、配送先に関係なく全国一律1,050円で送ることができます。同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで同じ条件で生花を送った場合、送料は1,070円です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはらくらくメルカリ便の宅急便の料金よりも20円高く設定されている上に100サイズまでの荷物しか送れないため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で発送するのが良いでしょう。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便は60サイズは重量2kgまで、80サイズは重量5kgまで、100サイズは重量10㎏まで、120サイズは15kgまで、140サイズは20kgまで、160サイズは25kgまでとサイズ区分ごとに重量制限が設けられているので注意が必要です。

今回の生花はそこまで重い品目ではないので重量について気にする必要はありませんが、サイズが小さくても重量のある品目の場合は、全てのサイズ区分で重量25kgまで対応しているゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送った方が良いでしょう。

◼真夏に生花を送るならヤマト運輸のクール宅急便

気温が35℃以上になる真夏に生花をそのまま普通便で発送してしまうと、生花が受取人に届いた頃には弱ってしまっている可能性があります。真夏の生花の発送にはヤマト運輸のクール宅急便の利用をおすすめします。

料金は宅急便の基本料金に保冷料金を足した金額となります。例えば、100サイズの生花を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,500円(基本料金)+330円(保冷代)で合計1,830円となります。

送る生花の種類によってはクール宅急便で送ると凍ってしまうこともあるため、真夏に生花を送る際には、花屋さんや専門業者に普通便かクール便のどちらの発送方法が適しているか確認をしておくと安心でしょう。


生花が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・クール宅急便で生花を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/08 13:30 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
12/08 15:42 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
12/09 00:13 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
12/09 07:20 到着 栗橋郵便局 埼玉県
12/09 16:45 お届け先にお届け済み 栗橋郵便局 埼玉県

12月8日(火曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の12月9日(水曜日)の夕方に配送先である埼玉県久喜市に配達が完了しています。

◼神奈川県から宮城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/08 13:30 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
12/08 15:33 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
12/09 04:10 中継 新仙台郵便局 宮城県
12/09 13:14 到着 白石郵便局 宮城県
12/09 18:36 お届け先にお届け済み 白石郵便局 宮城県

12月8日(火曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の12月9日(水曜日)の夕方に配送先である宮城県白石市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/13 16:31 喜連瓜破センター
発送 12/13 16:31 喜連瓜破センター
配達完了 12/14 09:39 府中天神センター

12月13日(日曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の12月14日(月曜日)の朝に配送先である東京都府中市に配達が完了しています。

◼千葉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/13 17:14 中瀬センター
発送 12/13 17:14 中瀬センター
作業店通過 12/14 01:23 市川ベース店
配達完了 12/14 09:12 松江センター

12月13日(日曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送された宅急便は、翌日の12月14日(月曜日)の朝に配送先である東京都江戸川区に配達が完了しています。

◼大阪府から島根県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/13 16:45 喜連瓜破センター
発送 12/13 16:45 喜連瓜破センター
配達完了 12/14 09:32 出雲今市センター

12月13日(日曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたクール宅急便は、翌日の12月14日(月曜日)の朝に配送先である島根県出雲市に配達が完了しています。

◼大阪府から埼玉県に発送されたクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/13 16:42 喜連瓜破センター
発送 12/13 16:42 喜連瓜破センター
配達完了 12/14 09:18 所沢緑センター

12月13日(日曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたクール宅急便は、翌日の12月14日(月曜日)の朝に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ