日本郵便にゆうパックなど郵便物の再配達を依頼する方法



 
ゆうパックやレターパックなど日本郵便から届いた郵便物の再配達を申し込む方法についてです。

再配達を申し込む方法は、電話での再配達依頼とインターネットからの再配達依頼、そしてQRコードの読み込みによる再配達依頼があります。

料金は無料で、近所なら家以外の場所にも再配達してもらうことが出来ます。

まずは日本郵便から届いた郵便物を当日中に再配達してもらう場合に指定出来る時間帯についてです。

スポンサーリンク

郵便物の再配達指定可能な時間帯

再配達指定可能な時間帯はゆうパックとゆうパック以外に分かれており、ゆうパックの方が指定可能な時間帯が多くなっています。
 
ゆうパック 受付締切時間
午前中(8:00~12:00) 当日の10:00まで
12:00~14:00 当日の12:00まで
14:00~16:00 当日の14:00まで
16:00~18:00 当日の16:00まで
18:00~20:00 当日の18:00まで
20:00~21:00 当日の20:00まで
 
平日と土曜日はすべての郵便物の再配達をしてもらえますが、日曜日と祝日はゆうパックなど日曜日も配達される送り方のみ再配達をしてもらうことが出来ます。

関連:土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧

再配達出来る郵便サービス

ゆうパック、チルドゆうパック、EMS、レターパックライト、レターパックプラス、ゆうメール、ゆうパケット、簡易書留や一般書留とした定形外郵便など全ての郵便サービスの再配達をすることが出来ます。

ただしチルドゆうパックについては、いくら近所と言っても勤務先に転送再配達をすることは出来ません。

電話で郵便物の再配達を依頼する方法

郵便受けに届いている一般的に不在連絡票と呼ばれる「郵便物等お預かりのお知らせ」にも掲載されていますが、日本郵便再配達受付センターの電話番号に電話を掛けることで再配達を依頼することが出来ます。

日本郵便再配達受付センターの電話番号は、固定電話からが0800-0800-888(無料)、携帯・スマートフォンからは0503-155-3917です。

音声ガイダンスに従い、配達する時間帯を指定することになります。

インターネットから郵便物の再配達を依頼する方法



インターネットを使って郵便物の再配達を依頼する場合は郵便局のホームページ内にある「配達のお申し込み受付」からの申し込みとなります。

入力する内容は以下の通りです。

郵便番号、お問い合わせ番号(追跡番号)またはお知らせ番号、「郵便物等お預かりのお知らせ」が届いた日の選択、郵便物の種類の選択、そして希望する配達先です。

配達先は、自宅、ご近所様(代理受取)、勤務先、郵便局の窓口、他の郵便局の窓口から選択出来るようになっており、ここで選択した配達先により以降の案内が変わってきます。

このページにはアクセスする人が多いために、けっこう繋がりにくくページが落ちてしまうことがあるため、個人的には電話からの再配達依頼をおすすめします。

関連:ゆうパックを追跡出来る4つの方法と追跡番号を紛失した際の対処法

QRコードを読み込み再配達を依頼する方法

郵便受けに届いている一般的に不在連絡票と呼ばれる「郵便物等お預かりのお知らせ」にはQRコードが掲載してあり、実はこのQRコードの読み込みによる再配達依頼が一番簡単な方法となっています。

電話やインターネットでの再配達依頼とは違い、QRコードの読み込みによる再配達依頼は追跡番号の入力が不要で初めから入った状態でスタートします。

そのため、iPhoneやAndroidといったスマホでQRコードの読み込み、希望する配達日時と自分の電話番号を入力するだけで依頼完了となります。

再配達記録の追跡結果反映について

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/09 17:58 引受 都筑郵便局 神奈川県
05/10 06:48 到着 港北郵便局 神奈川県
05/10 ご不在のため持ち戻り 港北郵便局 神奈川県
05/10 配達希望受付 インターネット・IVR
05/11 18:55 お届け先にお届け済み 港北郵便局 神奈川県

IVR・インターネットで再配達の依頼をした場合のみ追跡結果に「配達希望受付」と反映され、詳細欄に「配達予定日:5月11日 18~20時」といった配達予定日が合わせて表示されます。

この追跡結果の場合だと、05/10に5月11日の18~20時を指定した再配達依頼をして、しっかりと指定した時間帯に届いていることが分かります。

また、基本的にはありませんが、配達日時を指定してその時間に再配達に来ない場合は上記の追跡結果の最新のステータス(ご不在のため持ち戻りなど)に表示されている最寄りの郵便局に電話をすることで状況を確認してもらうことが出来ます。

最後に、自宅に簡易宅配BOXを設置することで再配達を依頼する手間が無くなり送られてきた荷物を早めに手に入れることが出来ますので、ネット通販やフリマアプリの利用回数が多い方は置いておくと便利です。

関連:自宅に宅配BOXを簡単に設置する方法!一軒家やアパートでも設置可能


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストメール便と同じ安い料金で3cmまで送れるクリックポスト
エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
郵便ゆうメールの配達日数!速達なら土曜日と日曜日も配達
アルファベットA組やB組など年賀状にある組の意味
プリンタープリンターがない人のクリックポストのラベル印刷方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ