領収書を商品と同封しても法的に問題ない送り方




ヤフオクなどに出品しているとお客さんから領収書を発行して欲しいという依頼を受けることがありますが、この領収書はどんな送り方でも良いというわけではなく、多くの宅配便では送ることが出来ないものという注意書きがされています。

理由としては領収書・納品書・請求書は信書に該当するためで、よく利用されるヤマト運輸の宅急便、佐川急便の飛脚宅配便、日本郵便のゆうパックでは信書を送ることは出来ません。

ヤマト運輸のクロネコメール便は利用者が領収書などの信書を同封してはいけないにも関わらず、中身が見えないことを良いことに同封して送る人が増え、利用者が法的に罰せられる事態になってしまったためサービス自体が廃止となりました。

お客さんからすると気軽に領収書の発行を依頼していると思いますが、領収書を発行する側としてはそういったリスクを回避出来る送り方で領収書の依頼者に送り届けなければなりません。

スポンサーリンク

信書を送ることが出来る送り方

信書を送ることが出来る 信書を送ることが出来ない
○ 定形郵便 × ゆうメール
○ 定形外郵便 × ゆうパック
レターパックライト × クリックポスト
レターパックプラス × ゆうパケット
スマートレター × 飛脚メール便
ミニレター × 宅急便
○ 飛脚特定信書便 × 飛脚宅配便

日本郵便のゆうメールとゆうパックについては、信書を送ることは禁止されていますが「ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書等の無封の添え状や送り状は同封することができます。」とあり、一見すると領収書を同封することが出来そうですが、確定ではないため安全のためここでは×としています。

安い料金で領収書を同封して送ることが定形郵便・定形外郵便・レターパックといった日本郵便の郵便サービスはどれも本やDVDなど小さい荷物を送るのに向いている送り方です。

そういった小さい商品なら問題ないのですが、ダンボールサイズの荷物を送るのに適した送り方である日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅配便で領収書を同封した商品の送付が出来ないため、その場合は残念ながらゆうパックや宅急便とは別に領収書だけを送るという選択をするしかありません。

PDFによる領収書の送付

認められていない会社も多いのですが、会社によっては領収書を電子媒体であるPDFファイルで完結出来るところもあるため、領収書の発行を依頼された方に一度PDFでも良いか聞いてみると良いでしょう。

本来紙媒体である領収書が法的に有効なのかどうかという点については微妙ですが、承諾して頂ければ送る側としては承諾した方の自己責任ということに持って行くことが出来ます。

その場合は電子メールに添付して送ることになるため料金は一切掛かりません。

関連:領収書を安く送る発送方法と折れない封筒での梱包方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ