ぬいぐるみ・人形を宅配便で安く送る方法と梱包方法




テディベア、ディズニー、ポケモンなど昔からおもちゃ屋などでは数多くのぬいぐるみが並んでいますが、普通のぬいぐるみや壊れやすいキーホルダータイプのぬいぐるみを宅配便・郵便を利用し出来る限り安く送る方法です。

ぬいぐるみは家電製品やDVDなどとは異なり壊れにくく、さらにサイズも小さいものも多いため、宅配便で送るものとしては向いている品目です。

小さいぬいぐるみであれば日本郵便の定形外郵便、大きいぬいぐるみであれば日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便を利用することをおすすめします。

スポンサーリンク

小さいぬいぐるみの送り方

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円(規格外)
予想サイズ 250g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

郵便局と郵便ポストから送ることが出来る日本郵便の定形外郵便が小さめのぬいぐるみを送るのに適しています。

定形外郵便は重量4kg・3辺の合計が90cmまでの荷物を安く送ることが出来る送り方で、オプションとして安全に送ることが出来る書留、届く日を指定することが出来る配達日指定、早く届けることが出来る速達などがあります。

大きさのイメージが湧かない方は基本的に定形外郵便の梱包はA4やB5などの茶封筒・宅配袋・ダンボール箱で送る送り方です。

カウネット 宅配袋 80g 中 ラミネート付




ちなみにぬいぐるみの場合に限っては自宅に置いて余っている小さめの紙袋にそのまま入れて封をして定形外郵便で発送する方も多いです。

壊れ物でないならそのまま送っても問題ないのですが、キーホルダータイプなどの壊れやすいものならぬいぐるみをまずプチプチに入れてから紙袋または茶封筒で梱包した方が安全です。

もしヤフオクなどのオークションやメルカリなどのフリマアプリに出品されている方だったり、プレゼントとして送るものであれば、相手を喜ばせるために開封したときに見栄えの良いクリスタルパック(OPP袋)で包むことをおすすめします。

クリスタルパック HEIKO/シモジマ OPP袋(透明袋) S11-17 (100枚入)




さらに紙袋で送る場合でも茶封筒で送る場合でも梱包のポイントとしては、配送中にぬいぐるみが中で擦れて痛まないようにするため、出来る限り小さく折ってぬいぐるみが中で動かないようにすると良いでしょう。

大きいぬいぐるみの送り方

ゆうパックの基本情報
予想送料 690円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

3辺の合計が90cmを超えてしまいサイズが大きすぎて定形外郵便で送ることが出来ないぬいぐるみは日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ると良いでしょう。

どちらもサイズと送る距離で料金が変わる送り方で、サイズが小さければ小さいほど、送り場所が近ければ近いほど送料が安くなります。

ゆうパックは郵便局、ローソン・ミニストップといったコンビニから送ることが出来る日本郵便の発送方法で、宅急便はヤマト運輸の営業所とセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキといったコンビニから送ることが出来る発送方法です。

どちらも送料に大きな差はないため、一番送りやすい場所がどこかで選択すると良いでしょう。

ゆうパックと宅急便の梱包方法としては基本的にどちらも大きなダンボールで送るものなのですが、紙袋や茶封筒でも送れますので、今回のぬいぐるみの場合はサイズ的にピッタリの宅配袋で送ることをおすすめします。

宅配袋 大 L 白色 100枚 テープ付き 無地




壊れ物であればプチプチで商品を包んだり、プレゼントとして送るものであれば可愛い包装紙で包んだりといった点は小さいぬいぐるみを送る場合の定形外郵便と同様です。

ダンボールで梱包する場合はどうしても配送中にぬいぐるみが中で動いてしまう可能性が高いため、商品が傷まないよう余った新聞紙などで隙間は埋めた方が良いでしょう。

関連:ダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋める3つの方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

カメラアイドルなどの生写真を安く送る方法と折れない梱包方法
サンダルサンダルを安く送る発送方法と箱がいらない梱包方法
ピアスピアス・イヤリングを安く送るための発送方法と梱包方法
ベッドベッドだけを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
鏡・amazon鏡を安く送るための発送方法と割れない梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ