ぬいぐるみ・人形を宅配便で安く送る方法と梱包方法




テディベア、ディズニー、ポケモンなど昔からおもちゃ屋などでは数多くのぬいぐるみが並んでいますが、普通のぬいぐるみや壊れやすいキーホルダータイプのぬいぐるみを宅配便や郵送を利用し出来る限り安く送る発送方法と梱包方法です。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ぬいぐるみは家電製品やDVDなどとは異なり壊れにくく、さらにサイズも小さいものも多いため、宅配便や郵送で送るものとしては向いている品目です。

小さいぬいぐるみであれば日本郵便の定形外郵便が一番安い最安値の送り方で、大きいぬいぐるみであれば日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便を利用することをおすすめします。

他にも、サイズによってはレターパックプラスと宅急便コンパクトも安く送るための選択肢の1つとなります。

スポンサーリンク

小さいぬいぐるみの送り方

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円(規格外)
予想サイズ 250g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

郵便局と郵便ポストから送ることが出来る日本郵便の定形外郵便が小さめのぬいぐるみを送るのに適しています。

定形外郵便は重量4kg・3辺の合計が90cmまでの荷物を安く送ることが出来る送り方で、オプションとして安全に送ることが出来る書留、届く日を指定することが出来る配達日指定、早く届けることが出来る速達などがあります。

定形外郵便の荷物は規格内と規格外に分けられることになっており、34×25×3cm以内で重さ1kg以下の荷物は規格内に、それ以外の荷物は規格外に分類されます。

通常のぬいぐるみや人形なら規格外に分類されると思われますが、梱包の仕方によっては規格内になることもあるかもしれません。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格内の荷物を発送する場合、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円かかります。規格外の荷物を発送する場合、重さが50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら290円です。

規格外の大きさのイメージが湧かない方は基本的に定形外郵便の梱包はA4やB5などの茶封筒・宅配袋・ダンボール箱で送る送り方ですので、以下のサイズとなります。

宅配袋 ラミネート付






ちなみにぬいぐるみの場合に限っては自宅に置いて余っている小さめの紙袋にそのまま入れて封をして定形外郵便で発送する方も多いです。

壊れ物でないならそのまま送っても問題ないのですが、キーホルダータイプなどの壊れやすいものならぬいぐるみをまずプチプチに入れてから紙袋または茶封筒で梱包した方が安全です。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






もしヤフオクなどのオークションやメルカリなどのフリマアプリに出品されている方だったり、プレゼントとして送るものであれば、相手を喜ばせるために開封したときに見栄えの良いクリスタルパック(OPP袋)で包むことをおすすめします。

透明OPP袋 テープ付き






さらに紙袋で送る場合でも茶封筒で送る場合でも梱包のポイントとしては、配送中にぬいぐるみが中で擦れて痛まないようにするため、出来る限り小さく折ってぬいぐるみが中で動かないようにすると良いでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

大きいぬいぐるみの送り方

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

3辺の合計が90cmを超えてしまいサイズが大きすぎて定形外郵便で送ることが出来ないぬいぐるみは日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ると良いでしょう。

どちらもサイズと送る距離で料金が変わる送り方で、サイズが小さければ小さいほど、送り場所が近ければ近いほど送料が安くなります。

ゆうパックは郵便局、ローソン・ミニストップといったコンビニから送ることが出来る日本郵便の発送方法で、宅急便はヤマト運輸の営業所とセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキといったコンビニから送ることが出来る発送方法です。

どちらも送料に大きな差はない(数十円ほど)ため、一番送りやすい場所がどこかで選択すると良いでしょう。

ゆうパックと宅急便の梱包方法としては基本的にどちらも大きなダンボールで送るものなのですが、紙袋や茶封筒でも送れますので、今回のぬいぐるみの場合はサイズ的にピッタリの宅配袋で送ることをおすすめします。

宅配袋 大 テープ付き






壊れ物であればプチプチで商品を包んだり、プレゼントとして送るものであれば可愛い包装紙で包んだりといった点は小さいぬいぐるみを送る場合の定形外郵便と同様です。

ダンボールで梱包する場合はどうしても配送中にぬいぐるみが中で動いてしまう可能性が高いため、商品が傷まないよう余った新聞紙などで隙間は埋めた方が良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便コンパクトでぬいぐるみ・人形を送る

定形外郵便の基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ぬいぐるみや人形の発送には、クロネコヤマトの宅急便コンパクトも適しています。

宅急便コンパクトとは、宅急便よりも小さな荷物を送れるサービスですので、大きさ的に定形外郵便よりも大きく、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るまでもない大きさであれば安く送ることができます。

利用方法は宅急便とほぼ同じですが、梱包には専用BOXを利用しなければならないという点は異なります。

宅急便コンパクトの専用BOXは65円で、ヤマト営業所やネット通販の楽天やAmazonなどで購入できます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は配送元・配送先エリアによって決まります。例えば関東から関西に送る場合648円、九州に送る場合810円かかるでしょう。しかし割引制度を活用することで、もっと安くすることは可能です。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

宅急便コンパクトは、以下の手順で発送できます。

1.専用BOXを購入し、ぬいぐるみまたは人形を梱包します。

2.送り状を作成してください。送り状はヤマト営業所で配布されています。

3.集荷を申し込んだり、ヤマト営業所またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニに持ち込んで、発送手続きを行いましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

レターパックプラスでぬいぐるみ・人形を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

ヤマト運輸の宅急便コンパクトと同様のサイズ感で510円の専用封筒を郵便局またはローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで買うだけで簡単に送ることが出来るレターパックプラスもおすすめです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックはポスト投函が可能な上に、有料オプションを付けなくても最初から追跡サービスが付属しています。ただし、損害賠償は付いていないという点に注意しましょう。

レターパックにはレターパックライトとレターパックプラスの2種類があり、どちらもA4サイズまでの荷物に対応しているのですが、厚さ制限と送料、配達方法などが異なります。

レターパックライトは送料は360円とレターパックプラスよりも安いのですが、送れる厚さは3cmまでとなっており、膨らみのある今回のぬいぐるみや人形の発送には向いていません。

逆に専用封筒に入ればどんな厚みでも制限なく送ることが出来るレターパックプラスは今回のぬいぐるみや人形の発送にはぴったりの送り方と言えます。

また、配達方法もレターパックライトは郵便受けに配達されるのに対して、レターパックプラスは受取人に直接手渡しして、受領印もしくは署名をもらいますので盗難などの心配もありません。

関連:レターパックプラスの送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ