信書や現金などクリックポストで送れないものいろいろ




ヤフオクを中心に利用され、本やCDなど厚み3cm以内の荷物を全国一律188円と安く送ることが出来る日本郵便のクリックポストの送ることが出来ない品目についてです。

ヤフオクではクリックポストの送り方などの説明が載っている専用ページが出来るほど、クリックポストでの発送に力を入れていますが、ヤフオクに出品出来るすべてのものをクリックポストで送ることが出来るわけではありません。

クリックポストには送ることが出来るものと送ることが出来ないものがあります。


サイズと重量がオーバーするもの



クリックポストには送ることが出来るサイズと重量が決まっており、この基準をオーバーするものは送ることが出来ません。

重量は1kgまで、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下の荷物をクリックポストで送ることが出来ます。

郵便局の窓口から差し出す場合には窓口の方に「この大きさの荷物はクリックポストで送ることが出来ない」と差し戻され、郵便ポストに投函して発送した場合は自宅の郵便受けまで送ったものが戻って来てしまいますのでご注意ください。

クリックポスト専用の梱包材を使わない方の場合は、クリックポストを確実に送れるサイズをチェックすることが出来る発送用厚み測定定規の使用をおすすめします。

この定規は今回のクリックポストだけでなく、レターパックライト・ゆうパケット・ネコポスなど多くの送り方に対応しているため便利です。

厚さ測定定規





送ることが出来ない品目

ヤフオクに数多く出品されている、本、CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム、おもちゃ、フィギュア、トレーディングカードといったものなら問題なくクリックポストで送ることが出来ます。

クリックポストで送ることが出来ない品目は、現金、信書、宝石など高価なもの、そして郵便法により郵送禁止品とされている品目です。

郵便局から現金を送りたい場合は現金書留という方法しかなく、領収書などが当てはまる信書も郵便局のすべての郵便サービスで送ることが出来るわけではありません。

関連:ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償

関連:信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便

ただし、基本的にクリックポストでは信書は送ることは出来ないものとなっていますが、郵便局の公式ページに「ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書などの無封の添え状や送り状は同封することができます。」と記載されています。

どの信書なら送ることが出来るのかという定義は曖昧ですが、ひとまず請求書であれば送ることが出来ます。

郵便法により郵送禁止品とされている品目には、火薬などの爆発性の物、マッチなどの発火性の物、アルコールなどの引火性の物、毒薬・劇薬等があります。

送れるけど向いていない品目

クリックポストで送ることは出来ますが、壊れやすいものと配送中に保冷が必要な食べ物はクリップポストで送る品目としては向いていません。

日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便では壊れやすいものと送る際に伝えれば無料でコワレモノシールを貼ってもらい注意して配送してもらうことが出来ますが、クリックポストではこのコワレモノシールがありません。

また、日本郵便のチルドゆうパックやヤマト運輸のクール宅急便とは異なり、クリックポストは冷蔵温度帯や冷凍温度帯を保つ専用の送り方ではなく常温での配送であるため、鮮度に注意しなければならない食べ物を送るのには向いていません。

関連:クリックポストのサイズとサイズオーバーで返送されたときの対処法



関連記事

人気記事

走るクリックポストの追跡方法と追跡番号が反映されるタイミング
iphoneiPhoneやAndroidなどスマホだけでクリックポストを送る方法
bクイックポストとクリックポストが間違われる理由
クリックポストの1行あたりの文字数と文字化けしたときの対処法クリックポストの1行あたりの文字数と文字化けしたときの対処法
郵便局郵便局からクリックポストを送る方法と印刷印字方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ