通帳・印鑑・クレジットカードを郵便局から安全に送る方法




通帳・印鑑・保険証・運転免許証・クレジットカード・キャッシュカード・パスポートなど大事なものを宅配便や郵便で送る方法についてです。

大きさ的にはヤマト運輸や佐川急便のメール便で安く送ることが出来るのですが、これらの送り方を利用した場合は手渡しではなく郵便受けへの投函での配達となり、さらに紛失や盗難時の補償がないため危険です。

郵便局から簡易書留を付けて送る方法が一番安くて安全な送り方となります。

スポンサーリンク

簡易書留

簡易書留とは、郵便局から送ることが出来る定形郵便定形外郵便ゆうメールに送料とは別に1通あたり310円で付けることが出来る有料オプションです。

書留を付けた郵便物は配達方法が郵便受けへの投函ではなく、対面手渡しでの配達となるため、通帳・印鑑・クレジットカードなど大事なものを送る際には必ずと言っても良いほど利用されるサービスです。

対面手渡しでの配達時には受け取り人はサインまたは受領印を押さなければなりません。

さらに書留には対面手渡しでの配達になる以外にも、通常は平日と土曜日しか配達されない郵便物が日曜日と祝日にも配達される、郵便物を日本郵便が受け取った引き受けの情報とちゃんと届けたという配達の情報が記録して残る、5万円までの補償が付く、荷物が今どこにあるのか追跡出来るといったメリットがあります。

書留には簡易書留の他に一般書留と現金書留の2つがありますが、一般書留は簡易書留よりも補償額が増え、現金書留は現金を送る方法であるため、簡易書留オプションを付けて送る方法が一番安くて安全な送り方となります。

書留郵便の送り方

送ることが出来る場所は郵便局の窓口で、窓口にいる方に「簡易書留で送る」旨を伝えましょう。

事前に茶封筒で梱包し、封筒に直接宛名や住所などの相手の情報と自分の氏名・住所を記載しておきます。

万が一封筒を持っていない場合であっても郵便局では少ない枚数から安く売っているため全く問題はありません。

関連:郵便局で売っている封筒の種類や料金などいろいろ

料金の支払い方法としては、送料と書留を合算した金額分の切手か窓口での現金での支払いの2つがあります。

荷物を差し出した際には受領証がもらえるのですが、そこに引受番号というものが記載されており、この番号で送った荷物が今どこにあるのか追跡することが出来るため、心配であれば荷物を受け取る人にこの番号を伝えるか自分でちゃんと相手のところに届いたか確認すると良いでしょう。

本人限定受取郵便

書留は対面手渡しでの配達で、受け取り時にサインまたは受領印を押さなければいけないのですが、実は同居する家族など本人以外の人でも受け取ることが出来ます。

多くの人にとっては家族なのだから全く問題ないとは思いますが、中には自分以外の人に受け取られては困るという人がいるかもしれません。

そういった場合には追加で本人限定受取オプションを付けるようにすると良いでしょう。

1通あたり100円で付けることが出来る有料オプションで、このオプションを付ければ自分以外の人が受け取ることが出来なくなります。

ただし簡易書留には付けることが出来ず、一般書留のみに付与出来るオプションとなっているためご注意ください。

関連:郵便局から本人限定受取郵便として送る方法とその受け取り方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
郵便局本人以外開封禁止にする本人限定受取郵便で送る方法とその受け取り方
郵便一般書留・簡易書留・現金書留など書留郵便の追跡方法
カレンダー配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法
定形郵便・定形外郵便の厚さを測定できるスケール定規をもらう方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ