電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で電話やメールなどでラクマの運営事務局に問い合わせる方法についてです。

ラクマの運営事務局に連絡を取る方法としては電話、メール、問い合わせフォーム、Twitter等が挙げられます。この中でラクマでの問題を問い合わせる際に用いることができるのは基本的には「問い合わせフォーム」です。

電話に関しては原則として問い合わせに使うことはできませんが、緊急を要する場合などに使うことも考えられるため知っていても良いでしょう。

メールやTwitterに関しても原則問い合わせに使うものではありませんが、スマートフォンが故障した場合など電話も問い合わせフォームも使えない時に使うことがあります。

このページでは問い合わせフォームからの具体的な問い合わせ方を中心に見ていきます。

スポンサーリンク

アプリ内から問い合わせる

ラクマのアプリ内にある問い合わせフォームから問い合わせる方法です。

1.まずはラクマのトップページに行きます。下段に「ホーム」「さがす」「出品」「お知らせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」をタップします。



2.マイページが表示されます。「ショップ」「プロフィール」「設定」「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「クーポンの確認」「ラクマレッスン」「招待してポイントGET」「レビューを書く」「ヘルプ・その他」と並んでいるところから「ヘルプ・その他」をタップします。



3.ヘルプ・その他の一覧が表示されます。メニューが上から「ラクマ公式ガイド」「ラクマのルール」「公式Twitter(@friljp)」「公式Instagram(frilofficial)」「Frilお知らせブログ」「利用規約」「プライバシーポリシー」「特定商取引法に基づく表記」「機能に関するご意見・ご要望」「お問い合わせ」とあるので「お問い合わせ」をタップします。ただしほとんどの問題は「ラクマ公式ガイド」に解決方法があるのでまだ見ていない場合は問い合わせをする前に見ておきましょう。



4.ガイドの確認、ルールの確認やよくあるお問い合わせの一覧が表示されます。これらの中に希望する問い合わせ内容がない、またはこれらを確認したが解決しなかった場合にはページ最下部にある「お問い合わせ」をタップします。



5.お問い合わせ内容を選択する画面が表示されます。「ラクマの使い方について」「会員情報の登録・変更について」「電話番号認証について」「取引について」「振込口座の設定について」「売上の受取について」「本人確認について」「商品代金の支払いについて」「売上の受け取りについて」「不具合の報告」「商品が削除・下書きされた理由について」「機能制限について」「退会したい」「その他」の中から問い合わせたい項目を選択します。ここでは「その他」を選んで進めます。



6.お問い合わせページが表示されます。お問い合わせ内容を具体的に入力し、画面上部にある「メール」を押します。

以上で問い合わせフォームからの問い合わせが完了しました。

問い合わせ用の例文

例:受取評価をしてもらえない場合

「オーダーID:○○○○
私は出品者です。
取引相手のニックネーム:○○○○
商品名:○○○○
詳しいご状況:先日購入された商品を発送し、相手が受け取ったことも追跡番号から確認しておりますが一向に受取評価をしていただけません。追跡番号は○○○○です。お手数ですが受け取り処理をよろしくお願いいたします。」

取引についての問い合わせの場合、「オーダーID」「出品者か購入者か」「取引相手のニックネーム」「商品名」「詳しいご状況」というように入力しやすいようにカテゴリーが最初からできていますのでそれに合わせて簡潔に入力していきます。

追跡番号もあれば確実です。

他のカテゴリーの場合でも問い合わせる時は必要な事項をきちんと伝えることが大切です。

その他の連絡先

Twitter:@friljp(https://twitter.com/friljp)

メールアドレス:support☆ラクマドットジェーピー(☆以下を@fril.jpに、迷惑メール避け)

電話番号:03-6459-3128

ただし電話は基本的には問い合わせには使えないので余程の緊急時以外は使わないようにしましょう。

以下運営ページ上からの引用です。

“※お取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けておりません。大変申し訳ありませんが、お問い合わせについてはアプリ内の「お問い合わせ」フォームよりご連絡をいただき対応させていただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。”

連絡先については以上です。

基本的にはアプリ内の問い合わせフォームから問い合わせをし、電話やメール、Twitterは非常時や特殊な状況の時だけ利用するということを覚えておきましょう。

チャットサポートについて

ラクマでは2016年にチャットによるサポートを実験導入しました。

問い合わせからでは返信に時間がかかる、やり取りが非常にゆっくりとなってしまうという問題がありましたが、チャットであれば電話と同等のスピードで問い合わせ対応ができます。

当時の利用方法はログイン画面であったり、問い合わせ画面を表示すると「チャット」というボタンが画面下に表示されるようになっており、それをタップすることでチャット画面が開くのでそこからやり取りをするというものでした。

しかし実験導入は1カ月であり、その後はチャットサポートが導入される様子がないことからラクマ運営が想定していた以上に問い合わせが来てしまって対応ができなかったようです。

チャットのいいところは、電話に次ぐスピーディーな対応が可能であることですが、その分スタッフがつきっきりで相手をしなければならないため、人的資源がかなり消費されてしまうというデメリットもあります。

基本的に電話での問い合わせができないラクマですので、ユーザーとしてはチャット機能の導入は非常にありがたいですが、そのせいで運営が回らなくなってしまっては元も子もありません。

将来的に電話対応かチャット対応は導入してもらいたいところですので、新たに運営となった楽天には頑張ってほしいものです。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

キャンセルラクマ(旧フリル)にログイン出来ないときの対処法
ハートマークハートマークの意味は?ラクマ(旧フリル)の「いいね」の使い方
メガネ女性ラクマ(旧フリル)で評価する時の基準!良い・普通・悪いの選び方
現金ラクマ(旧フリル)で支払い方法を変更する方法
カレンダーかんたんラクマパックの配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ