ラクマ(旧フリル)でショップを複数持つことは出来るのか




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)でショップを2つ以上、つまり複数持つ方法についてです。

ラクマで販売している人ならば一度ぐらいは「ブランド別にショップがあると便利だ」と感じたことはないでしょうか。また購入する人も「この販売者は商品が多くて探しにくいから商品の種類別にショップを分けてほしい」と思ったことはないでしょうか。

このように複数のショップを一人で持てると便利な使い方ができそうなものですが、ラクマでは複数のショップを一人で持つことはできません。

スポンサーリンク

ショップとは

そもそもラクマのショップとは、アカウントに所属する売り場のことでラクマで商品を販売するためにはここに出品することになります。

Amazonにしてもヤフオク!にしても同様のシステムですが、それらとは異なりラクマでは販売者を指定してその中から商品を検索することができません。ですのでラクマ特有の不便さというものがあります。

例えば「Aさん」が販売している商品の中から「靴」だけを見たいとします。

しかしラクマの全商品から「靴」を検索することはできますが「Aさん」が販売している「靴」だけを検索することはできません。

そのため、もし「Aさん」がいろんな種類の商品を大量に出品している人だった場合、靴だけ見たいと思っても無駄にいらないものが表示されてしまいます。

このような時に「靴だけのショップ」「服だけのショップ」「帽子だけのショップ」と分けてあれば購入者にとっては非常に見やすいという訳です。

もちろん出品者側にも複数ショップを持つメリットはあります。

例えば商品種類別にショップを持てるならば商品入れ替え時に一括で出品および停止したりなど管理が非常に簡単にできることが想像できます。

複数ショップはもてない、代案はある?

さて残念ながらラクマでは一つのアカウントにつき一つのショップしか持てません。このため上記のように商品種類別に管理したり表示したりといったことはできません。

規約に「複数のショップを一つのアカウントで取得することを禁止する」とは書かれていませんが、ラクマのアプリをどう操作してもショップを複数持てるようにはなりませんし「よくある質問」にも「一人で持てるショップは1つのみです。」と書いてあります。

ではそれに代わる「実質的に複数ショップを持つ」ような方法はないのでしょうか?

一つのアカウントにつき一つのショップしか持てないのであれば、二つのアカウントがあれば二つのショップを持つことができます。三つアカウントがあればもちろん三つのショップです。

つまり複数のアカウントを取得すれば実質的に複数のショップを持つことと同じ意味となります。

ということでアカウントを複数取れば解決します。

と、書きたいところなのですが残念ながらこの方法もできません。

ラクマでは複数ショップの保持は規約で禁止はされていませんが、複数アカウントは明確に禁止事項として書かれています。

複数アカウント自体は取得できないことはありませんが、運営にばれた時にアカウント削除&売上金没収などペナルティを受ける可能性が高いのでお勧めはいたしません。

関連:ラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

キャンセルラクマ(旧フリル)にログイン出来ないときの対処法
交換ラクマ(旧フリル)の交換とは?依頼されたときの対処方法
iphone購入申請とは?ラクマ(旧フリル)で商品を買う方法
現金ラクマ(旧フリル)で返品返金してもらう方法
ufjラクマ(旧フリル)の売上の現金での受け取りに利用できる銀行一覧
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ