ラクマ(旧フリル)のオーダーIDとは?オーダーIDの確認方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)のオーダーIDについてです。

ラクマのオーダーIDというのはラクマ内のそれぞれの取引一つ一つに対して発行される識別用の番号のことで、ヤフオク!でいうところのオークションIDのことです。

特に普段は気にする必要もないですが、運営に問い合わせをする際に必要になるため、もしもの時のためにオーダーIDの確認方法ぐらいは知っておく必要があります。

オーダーIDが発行されるタイミング

オーダーIDは購入申請が承認されて初めて発行されます。購入申請中の商品にはオーダーIDはありません。

また前述の通りオーダーIDが必要になるのは運営に問い合わせる時だけです。

例えば購入者視点であれば入金をしたのに商品を発送してもらえない場合やブランド物の偽物が届いた場合、メッセージなどで誹謗中傷された場合などなど運営に問い合わせることになります。

この時にオーダーIDを知らせれば問い合わせがスムーズに行きます。

もちろんオーダーIDが無くても運営が対処してくれないわけではありませんが、該当する取引を特定するのに時間がかかったりするためオーダーIDをきちんと伝えた方が良いでしょう。


オーダーIDの確認方法

オーダーIDはラクマのアプリ内で該当する商品の「支払い方法の選択画面」または「受取評価画面」で確認することができます。また商品購入時にラクマから届いているメールでも確認することができます。

ここではアプリ内での確認方法を紹介します。

1.トップページに行きます。ページ下段部分に「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「お知らせ」を押します。



2.お知らせ画面が表示されます。ページ上部に「あなた宛」「取引」「ラクマ」と並んでいるところから「取引」を押して取引画面を表示します。取引画面にオーダーIDを見たい商品の取引情報があるのでこれを押します。ここでは支払い方法選択前の商品の場合で進めます。



3.支払い方法の選択画面が表示されました。ページを下の方にスクロールしていくと「支払い方法を決定する」「取引メッセージを入力する」といったボタンの下のあたりに「オーダーID」という項目があります。そこに数字が表示されていますのでそれがオーダーIDとなります。



ちなみに支払い済み後の商品受取画面などでも同様の操作でページの最下部のあたりにオーダーIDの項目があり、そこに数字が表示されていますのでそれがオーダーIDです。



以上でオーダーIDの確認が完了しました。メールで確認する場合には「購入申請が承認されました」「ご購入ありがとうございます」といったタイトルのメール内の商品情報の一番上の部分に表示されていますので確認してみてください。

ちなみにオーダーIDが無くても問い合わせはできます。

取引相手名と商品名があればそれでオーダーIDの代わりになります。基本的にオーダーIDは、その問い合わせがどの商品に対しての問い合わせなのかを判別するためのものですので、それができるのであればオーダーIDでなくても大丈夫ということです。

関連:ラクマ(旧フリル)の交換とは?依頼されたときの対処方法




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
Androidのキャラクターラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
下向きのiphone偽物や海賊版などラクマ(旧フリル)の規約違反の商品を通報する方法
キャンセルラクマ(旧フリル)のブロック機能について
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ